大宰たいさい(🌥)が子(zǐ )貢(gòng )にたずねてい(😕)った。――(🥊)
(😈)先(xiān )師はめったに利益(🎁)(yì )の問(🚇)題にはふ(🍑)れられなかった。たまたまふれられると(☝)、必ず(🎳)天(tiān )命と(📏)か仁とかいう(🌤)ことと(🈚)結び(🌝)つけて(🚭)話(huà )された(😴)。
「私が何を知っていよう(🤰)。何(hé )も知ってはいないのだ(⌛)。だが、もし(⛏)、田舎の(🔬)無知な人が私に物(wù )をたずね(🌴)るこ(🧟)とがあると(🎙)して(🎌)、それが本気(qì )で(🎶)誠実でさえあれば、私(🐪)は、物事の両(🛌)端をたたいて徹底的に教えて(🕔)やりたいと思う。」
二七(二三二)
「ぜ(🙊)い(❗)た(🚛)くな人(rén )は不遜(xù(🎴)n )になりがちだ(♿)し、儉約(🎭)な人は(🎴)窮屈に(🤡)な(🔦)りがち(😩)だが、どちら(😸)を選ぶ(🆎)かというと、不遜(xùn )であ(🎉)る(🏧)よりは、(🚮)ま(🎼)だ(🛑)し(📑)も窮(📥)(qióng )屈な方がいい。」
「惜(xī )しい人物だった。私は彼が進(🛃)んでいるところ(👣)は見(jià(🚀)n )たが(🤷)、彼が(🙉)止まってい(🍦)ると(🚋)ころを(💌)見(😃)たこと(🐫)がなか(🍀)ったのだ。」
○ 孔子(✔)と顔淵(🏤)と(🕳)のそれ(🕴)ぞ(🛰)れの(🧦)面(miàn )目、並に(🐭)両(🔅)者(🍺)の(🏌)結(jié )びつきがこの一章(zhāng )に躍(yuè(📴) )如(rú )として(🐷)い(📦)る。さすが(🍤)に顔淵(💉)の言葉で(😖)あり、(🤪)彼な(🚡)ら(👴)では(📹)出来(🍚)ない表現である(🍿)。
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