布施ふせさんはそれを(⏪)よく覚えて(🐮)い(🏕)て、ある日(rì )わた(🚆)しに(🙌)歌(🤫)って(🍃)みせて(👙)く(☕)れ(🤼)まし(🎨)た。どうし(⏭)て布施(🎿)さんの(🈺)口か(🏬)ら(🏤)そん(💯)な(🐥)古い歌(gē )の節(👵)(jiē )が出てきたか(🚱)と言います(🙌)に、(🗽)君の家(🥒)(jiā )がらはこ(🍊)の(🦍)地(dì )方の郷(xiāng )士と(🈚)して(🚹)代々仙(❇)台侯(🐔)に仕(🎞)えてきた歴(lì(☝) )史がある(👺)から(🛁)でし(🐤)た。あの「さん(🏓)さしぐれ」の(⚫)歌は、甲高い(🧡)女の(🦌)声よりも(🤕)、むしろ低いとこ(🔲)ろを歌える(🤦)男の声に(🏆)適していて、ゆっくり歌う(🚅)べきも(🏐)のだ(➡)そうです。あ(🐠)れを(⌚)わたしに歌っ(🕶)て聞か(🛡)せる間、しばらく布(🌔)施(🍰)(shī )さんは「時」と(🍇)い(🥂)うものも忘(🍉)れている(🥋)ようでした。い(🔢)かにもゆ(😎)ったりと(🤷)迫らないでしかも深く聞える(😠)古風な歌(⬛)に耳(🔊)(ěr )を傾けて(🔉)います(🌕)と、その(🤢)抑揚(☔)(yáng )のある節の一つ一つが(🎿)実に長くつづ(❓)い(🏼)て行きました(🚖)。切れ(📝)たかと思う(📦)と、まだ(💤)続いている(🕧)よう(🛒)なものでした。
一 姉
七 秋を(❄)迎えて
仙台(➰)(tái )せんだいへ来て弱った(🎅)ことは(🈷)、(☝)ことばの(🚵)なま(🛠)りの多い(👺)ことでし(💼)た。何か土地の人(🔟)か(👬)ら話しかけられても、世(shì )間に交際の広い男や女の話に(🐲)通じないようなことはまずあ(➰)りま(🔌)せ(🏈)ん(❕)でした(📷)が(🍗)、(🚵)おばあ(😴)さんどう(🐌)しが語(yǔ )り合うこと(🆕)ばなぞは、てんで(🌥)聞き(🐫)取れない(♏)くらいでした(🕤)。わたしは東(dōng )北学(🚉)院へ来て学んでいる(🎱)生徒の(🔮)作(zuò )文(👖)(wén )の中にも、何ほどその地方ことばの(🗑)な(🍰)まり(✳)を見つけたか(👍)知(🍚)れ(🍡)ません。
両岸には、(🎐)南牧み(♉)なみまき、北(běi )牧き(👦)たまき、相木(👺)(mù(🍅) )あいきなどの村々がちら(💾)ばっていまして、金(jī(👙)n )峯(🚆)山(🐿)きんぷ(🕜)さん、国師(shī )こ(⬅)くしが岳たけ、甲(🐧)(jiǎ(👜) )武信(🍏)(xìn )こ(👨)ぶしが岳(yuè )た(🦓)け、三国(guó )山みく(📣)にやまの高く(🚟)そびえたかたちを望むこと(🤝)もで(🍛)き、また、(🐰)甲(🥟)州にま(💕)たがっ(🏅)た八やつが岳たけの(😌)山つづきには、赤々とした大くずれの(🐡)跡をながめることもできます。そ(😮)の谷の突き(🥦)当たったとこ(⏳)ろが海(hǎi )の口村で(🥫)、千曲川(🏷)の岸もその(⏳)へ(🐕)んまで(🦄)行(há(🈶)ng )くと、いかにも川上(🦕)(shàng )らしい。高い山々の間をめぐ(🤰)りにめ(🆚)ぐって流れる水(➕)の声には(🕵)、思(🛁)わ(🦎)ず、(🎐)耳をそばだてます。山の(🍲)空気(qì )というものが(🛸)、そん(🧕)なにあたり(✒)を深く思わ(♿)せ(🏸)るのです(🎩)。
(🍗)小諸こもろの(✊)四(🥑)季は四月、(🍻)五(wǔ(📂) )月を春とし(🏐)、六月、七月、八月(🏏)を夏とし、九(jiǔ )月(🔥)、十(shí(😞) )月を(🌩)秋として(🎨)、十一月(yuè(🏯) )から(👻)翌三月の末(mò )までは冬(😼)が続きます。冬(dōng )は五か月(❤)もの長さに(🏋)わた(🤲)るので(🎢)す。春は(🙌)東京あたりよ(👌)り一(🐛)(yī )月もお(📿)くれまして、梅の(🖤)花(huā )が(🏛)ようやく四(🚠)月(🕖)(yuè )に開き、(💚)秋は都より一(🐶)月(⏹)早(💒)く来て、(🌔)霜にぬれた葉は(😺)十月には(🌇)すでに赤(🐷)くなり(🌞)ます。十(💡)月の二十(🌀)三日(rì )ごろといいま(🍸)すと野(yě(⛱) )べに(📭)初(chū )霜(👖)を見、十一月の七日(🌶)ごろには初雪(🚍)が浅間(🤯)へ来ました。
三 (🐢)土と水
一 浅間のふもと
七 (😴)仙(😩)台の宿
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025