○ 聖人(🍗)・(🦎)君子・善人==孔(kǒng )子の(♋)いう聖人・(🗡)君子は(🈯)常に(🔹)政(🐀)治(zhì )と(🆑)いうことと関係がある(😔)。現に政治の任に当つて(🌗)いると否(🤨)(fǒ(🍓)u )とにか(🎯)かわらず、完(wán )全無(🐨)欠な徳と、自(zì )由無碍な為政能(néng )力をもつた人(🖐)(rén )が「聖人」で(🤙)あり、それほどではな(✅)くとも、理(lǐ )想(xiǎ(⬆)ng )と(🈸)識見(jiàn )とを(💉)持ち(💾)、常に修徳にい(🍾)そ(🍔)しんで為政(🐌)家(jiā(☔) )として恥かしくない(📲)人(ré(🏎)n )、少くと(🌺)も政(📮)治に(🥈)志して(🖋)修養(🔉)を(🏤)つんでいる人(🎾)、そうい(⏱)う人(ré(📄)n )が「君子」なのである。これに反(⛵)して、「(🌂)善(shàn )人(rén )」は必ずしも政治(📤)(zhì )と(😞)関係はな(🚉)い(📔)。人間(jiān )として(🤩)諸徳(🥑)のそなわ(🍦)つた人という程度の意味で用いら(😂)れ(🎽)ている。
四(一八八)
子貢(gòng )がこたえた。――(🌙)
○ 詩(👢)経(👠)の内容(róng )を大別すると、風・雅(yǎ )・頌(🔷)の三つ(😂)に(㊙)な(🈹)る。風(🚱)は(💛)民(🌊)謠、雅(yǎ )は朝(👽)廷の(🖲)歌、頌(🤜)(sòng )は(💶)祭事の(🤶)歌で(🌆)ある。
子(🏷)貢(🦁)が先(❕)師(🧠)にいった(🐯)。――(📞)
○(🛡) 本章は(❎)「由らしむべし、知らしむ(🙉)べからず」(📬)という(📒)言(🤨)葉(yè )で(🆙)広く流布(🐓)され、(🏴)秘(🏛)(mì )密専制政(😆)治の(👕)代表(biǎo )的(de )表現であるか(📍)の如く解釈されているが(🕋)、(🎯)これは原文の「可」「不可(💁)(kě )」を「(🍑)可能(🈲)」(👤)「不(bú )可(kě )能(néng )」の意(🕴)味にと(🔟)らない(🏵)で、「(🧝)命令」「禁止(zhǐ )」の意味(wèi )にとつた(🌵)ため(🥩)の誤りだと(⏸)私(💖)(sī )は思う。第一(yī )、孔子ほ(🔽)ど教(😕)え(🛩)て倦ま(🎢)なかつた(💄)人が、(🐔)民衆の(⏹)知(🏓)的(🎁)理解(jiě )を自ら進んで(📷)禁止(zhǐ )しようとする道理は(🎓)な(🤺)い。むし(🔜)ろ(🐑)、知(🤾)(zhī )的理(👬)解を(✍)求めて容易(👑)に得られない現実(shí )を(🕝)知り、(🔧)それを歎きつつ(🥋)、(🤠)その体(tǐ )験(yà(🍛)n )に(🐽)基(🚅)いて、いよいよ徳治主義(🌓)の信念(niàn )を固(🐩)めた言葉(yè )と(♿)して受取るべきで(👇)ある。
三(sān )〇(二三五)
三六(一八(bā )三)
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