「(🌖)それだけと仰しゃいますが、(🎯)そのそれだ(🔜)けが(👔)私たち(📐)門(mén )人(🙎)には出来(🛤)ないこと(🐦)で(🍓)ございます(⏩)。」
○(🎺) 周公(🈚)==すでに前にも(🙆)述べた(⬆)ように、(🎓)周(🕧)公は(🏽)武王をたす(🤷)けて周(🚭)室八百(⛱)年(niá(😕)n )の基(jī )礎を定(🕍)(dìng )めた人であ(🤵)るが、そ(👺)の人となり(🔈)は極(jí )めて(⚾)謙虚で、「吐哺握(wò )髪」と(🍚)いう言葉(🏟)で有名なように、食(🐤)事や(🔤)、結髪の最(zuì(🌹) )中でも天下の(🙋)士(🕑)(shì(🐦) )を迎え(🔠)て、その建言忠告(🛶)に耳を傾(qīng )けた(🐩)人である。
○ この章の(😑)原(🌶)(yuán )文(wén )は、よほど言(⛔)葉(yè )を補つて見(🤞)ないと意味が通じない(🙅)。特に(⚡)前段と(💁)後段とは(🏄)一(🎼)連の孔子(zǐ(⏳) )の言(🛫)(yán )葉(🕯)(yè )に(🌦)なつて居り(⏰)、(⛸)その間(🎨)(jiān )に(🥏)意味の連(🙈)絡(🍨)がつい(📮)てい(🚃)ない。また、後段においては周が殷に(🏔)臣事し(🗃)たこと(🙆)を理由に(🎅)「(♉)至徳」(🍿)と(👇)称讃してあ(😘)るが、(📈)前(qián )段(🏮)に(📸)出(🌴)てい(🚜)る武王は(🍢)殷の紂王を討伐した人である(⏭)から、文王時代(💌)(dài )に対する称讃と見(🆔)る(🤾)の外はな(📲)い。従つ(🥀)て「文(📌)王(⭕)」という言(yán )葉(⬅)を補つ(✖)て訳することとし、且つ賢(✒)(xián )臣の問(🤮)題で前(🦃)後を結びつけて(🍸)見た。しかしそれで(🤪)も前後(🎹)の連絡(🌡)は(❣)不(bú )充(chōng )分(fèn )である。という(✔)のは、文王(🕯)(wáng )の賢臣が武(🍼)王の時(💂)代になると、武王(wá(📎)ng )をたす(🔋)けて(🏦)殷を討たせた(🌸)ことになるからである。とに(⛑)かく原文に何等かの錯誤(👯)がある(💡)ので(🌦)はあるまいか(🕶)。
○ 孔子の門人たちの中に(🏎)も就職(➰)目(mù )あ(♉)ての弟子入りが(🤐)多かつた(🦌)らしい(📑)。
「忠実(🐍)に信義を第(🎙)一義(🗃)として一切の言動を貫くが(🌶)いい(🐅)。安易(yì )に(⏱)自分より知(zhī(🍰) )徳(dé )の劣っ(🔋)た人と交って、いい(😆)気(qì )になるのは禁物だ。人間だから(🌠)過(👢)失はあ(⛵)るだろうが、大(🦅)事(shì )なのは(🚘)、その過失(🧟)を即座に勇(➕)敢(gǎn )に(🍠)改(gǎi )めることだ。」
三(♐)(sān )六(一八三)
二(èr )六((📋)一七(qī )三)
ひらり(🕛)ひら(🔩)り(💐)と
○ 司(sī(🐫) )敗(bà(🔔)i )==官名、司(🤖)法官。この(⤵)人の姓(xìng )名(🙇)は明らかでな(🐫)い。
泰伯(bó )第八
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