し(🚂)かし(🛣)、郷里の方(🏈)の空(kōng )も(🍩)心(👛)にかかって、(🤖)三人の(🛳)庄(zhuāng )屋がそこ(🐒)そ(📀)こに江(jiāng )戸を引(📸)き揚げようとし(😈)た(👎)のは、彼らの滞(🏤)在(zài )が六月(yuè )から(🍅)十月(🛀)まで(🚐)長引(yǐn )いたためばかりでもなかったので(🌵)あ(🥩)る。出(chū )発(🐇)の前(qián )日、筑波(🀄)(bō )つくば(🐂)の方の(🍏)水戸(🗡)浪(🚃)士の動静について、確かな(🏹)筋へ届(🔌)いた(⛷)といううわさ(🚼)を東(🍏)片町の屋敷から聞き込(🦍)んで来(lái )た(👿)ものもあ(🗂)ったからで。
「諸君――(🛐)これから一(👻)里(lǐ )北(běi )へ引き返してくださ(👒)い。山(🐈)本(běn )とい(🍟)うところ(💉)から右に折れて、(🔛)清(qīng )内路の方へ向(xià(🍊)ng )かうよう(🗻)にし(⏺)てくだ(❔)さい。」
別に、半蔵には、浪士の一行に(🦅)加(jiā(💝) )わって来るも(🌴)の(⚡)で、心にかか(🎥)る一人(👈)の旧友も(🏀)あった。平田同門の(💜)亀(guī )山(shān )嘉(jiā )治かめや(🧙)ま(🎑)よ(🌝)しはるが八月(yuè )十四日(🛹)那(nà )珂(🔕)港なか(🌘)みなとで(🌇)小荷(🎙)駄(duò )掛こ(🙇)に(🏎)だがかりとなって以(yǐ )来(lái )、十一月(yuè )の下旬まで(🈚)ずっと(🚹)浪士らの軍中にあったことを半(bà(👲)n )蔵が知ったのは、つい(👻)最近のことで(🍓)ある。いよい(📄)よ浪士らの行(háng )路が変更され、参州(⛱)街(📅)道から東海道に向かうと見せて(✝)、(🏤)そ(🆗)の実は清内(🚙)(nèi )路より馬籠、中津川に出ると決した時(🥊)、二(🏯)十(shí )六(💋)(liù )日(🤹)馬籠泊まりの(🛏)触れ書(shū )と共にあの(🌔)旧(jiù )友が(🐤)陣中から(🎫)よ(Ⓜ)こした一通の手紙(🔝)(zhǐ )でその事が判(pàn )然はっきり(🕚)した。そ(🥘)れには水(🔸)戸派尊(🤸)攘の義(yì )挙を(😥)聞いて、その軍(☔)に身(shēn )を投(🈸)じた(🎳)のであ(🤔)るが、寸功なく(💘)して今(jīn )日にいたっ(📱)たとあ(🐉)り(🚤)、いったん(🍍)武(😝)田藤田らと約した上は死生を共に(🥀)する(🗿)覚悟であ(🍼)るということも認(🍧)したためてある。今回下(😀)伊那(🌆)の飯島というところまで来て、はからず同門(🌌)の先輩暮(mù(🌠) )田(tián )正香(xiāng )に面会することができたと(💎)ある。馬籠(📽)泊まり(🚴)の節(👚)はよろし(💇)く頼(🔩)む、(🕣)その節は何年ぶりか(📔)で旧む(🤛)かしを語り(🈹)たいともある。
「長州様が(👞)い(🐷)よいよ(🐈)御謀反(fǎ(😨)n )ごむほんだそうな(🙎)。」
そう考え(🙃)るのは、ひと(🥂)り用(🛸)心(xīn )深(shē(➗)n )い平(✉)助ばかりでは(🔂)なか(🏈)ったのだ。
ある(😳)朝、暁あけの七つ時(shí )とも思(🐇)(sī )われ(🍇)るころ。半(🍇)蔵(zāng )は本(🗻)所相生(🚪)町ほん(🌾)じょ(🐹)あい(🅰)お(🌹)いちょうの(🎫)家の(📖)二階に目をさまし(🛀)て、半鐘の音を枕(zhěn )まくら(🐈)の上(♍)で聞いた。火事かと思(📆)(sī )って、彼は起き出した。まず二階の雨戸(😣)を繰って見ると、別(bié(🤟) )に煙らし(🈸)い(😼)ものも目(🎅)(mù )に映らな(👨)い。そのうちに寝衣(yī )ねまきのままで下から(👫)梯子段はしごだん(💧)をのぼっ(✌)て(🎶)来(💅)た(👨)のはその家の亭主ていしゅ多(duō(💨) )吉(🗯)(jí )だ。
御使(🧦)(shǐ )番おつかい(🏇)ば(🖕)んは早馬で城(chéng )へ注進(🎱)に行くと言って、馬上からその言葉を残し(🏛)た。あ(🗝)と(🛰)の人数にも早(♉)速さっそ(🈶)く出(chū )張するように(🗄)その言(🎋)伝(yún )ことづ(🚹)てを(🦒)御使番(fā(🐮)n )に頼(🐗)ん(⛓)で置(👿)いて、物(wù )頭も(🚿)また(♊)乗馬(🔨)で種々さまざまな(🎢)打ち合(🗾)わせに急いだ。遠い山々(📝)は隠れて見えないほどの大降り(🏪)で、人も馬(mǎ )もぬれながら(🤰)峠の上を(⏬)往いっ(🛩)たり(🤾)来(⏭)たりし(⛲)た。
「さあ、いつ(🌓)また(🚜)出(🎟)か(🏚)けて来ら(🐯)れますかさ。」
(🕒)そう(🍁)いうか(⏳)みさんはまだ半蔵(🏰)が(🧣)妻(qī )の(🙁)お民と同年ぐらいに(🎛)しかならない。半蔵はこの婦人の(➕)顔(yá )を見るた(🔅)びに、郷(⛔)里の本陣の方(🔑)に留(🐿)守居す(💾)るお(👸)民を(Ⓜ)思(📑)い出(💰)(chū )し(🤪)、(🧤)都育(🏆)(yù )ちのお三(🕑)輪の姿を見るたびに、母(mǔ )親の(❔)そばで自分の帰国を待ち受(shòu )けている娘のお(📅)粂(💼)くめを思(📋)い出した。徳川(🍓)の代(dà(📽)i )もも(🐤)は(✊)や元(🕴)治年(nián )代の末(👹)だ。社会は武装し(👷)てかか(🎅)って(🕒)いるような江戸(hù )の空(🚼)気の中(💆)で、全く抵抗(⬇)力のない町(💅)(dīng )家(👹)の(🈶)婦人なぞ(🏡)が何(🕥)(hé(🕰) )を精(jī(🛅)ng )神の支(zhī )柱(🥩)とし(🚠)、何を(🛅)力として生き(🕳)て(👓)行くだ(💱)ろうか。そ(🚌)う思って(🖲)半蔵がこの(🚁)宿のか(⛳)みさんを見ると、お隅は正(🆙)直(🤦)(zhí )ということをその娘に(💅)教(😷)え(🌳)、それさえあればこの世(shì )にこわいもののないことを言って聞(🤒)か(📓)せ(😩)、こうと彼(bǐ(🐦) )女(nǚ )が思った(⛓)ことに決して間違(wéi )った例ためしのない(🈂)のもそれ(🍴)は(😛)正直(zhí )なお(🚏)かげ(👣)だ(💐)と言(yán )って(⏪)、その(🈶)女の一心(xī(🎲)n )に(🍦)ま(🚅)だ幼い(🍢)お(🔮)三(sān )輪(lún )を導こうとしてい(🍱)る。
よく見れば、この頽(🕔)廃たいはいと、精神の無秩序との中に(👯)も、(😩)た(🕜)だただその日(🤠)その日の(🍞)刺激(💳)を求(qiú )めて(〰)明日(rì )あすのこ(💌)とも考(💎)え(🕧)ずに生(shēng )きているような(🈴)人たちばかりが(📋)決(jué )して江戸の人ではなか(👊)っ(😔)た(🍘)。相生町のかみさんのように(🚈)、(🛺)婦(fù(🐎) )人とし(🎮)て(😱)の教(🈚)養(🔨)もろくろく受け(🧔)る機会(🕴)のな(🍻)か(👖)った名もない(😕)町人の妻ですら、世の移り変(🎎)わりを舞台の上(🎍)にな(❇)がめ、ふとした場面から時の感じを誘われると、人の泣(🛶)かない(🔰)よ(🏨)うなことに泣(👕)け(💧)て(🚄)しかたがな(🚋)いとさえ言っ(🎇)ている。うっかり連中の仲間入りを(🌴)し(🚏)て芝居(🚊)見(🌐)(jià(❄)n )物(⛴)には出(😴)かけられないと言(🔀)っ(🤓)ている。
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