源吉(jí )達(dá )は、(🚛)もう雪(🏂)も固まつたので、山へ入る時期だつたけれども、この方(fā(✨)ng )が片(piàn )付くまで行け(💾)なかつ(🎧)た。そ(🌕)れ(👪)に今では皆、そんな(🏅)處で(🈸)ない、と思ふほ(🚚)ど、(🎪)興奮(🌔)してゐた。石(📊)山の家(jiā )に寄り合つて、色々の話を(🌸)きいた(❓)りしてゐる(👲)うちに、(🕠)殊(😐)(shū(🏭) )に若(ruò )い(🈁)百(💺)姓などは、「(🗨)地(🏷)(dì )主(zhǔ(😖) )つ(🖌)て不(👆)(bú(⏸) )埓だ!」さういふ(📰)理窟(🏃)の根(🎷)據(🦅)が分(fèn )つてくるのが出てきた。始め(💤)「さう(🌶)かなア」と思(sī(🆗) )つて、フラ(😍)/\した氣(qì(🔔) )持(🏽)のもの(🚟)が、「野(🏑)郎奴」(🏑)などと云つてきた。澤(🎄)(zé )山集る(🔺)ことがあると、校長先(xiān )生は(Ⓜ)、手振りや、身(📛)振り(🌹)ま(🦕)でして、「(🍉)佐(zuǒ )倉(cāng )宗五郎」や(⏲)「磔茂左(🧡)衞門(🚸)(mén )」などの義(🔤)民傳を話してきか(🤨)せた。それ(🥜)が、處が、理(🗺)窟なしに百(🍎)姓(♍)(xìng )の頑固な岩ツころの(👎)やうな(🥙)胸の(🤸)すき間々(🥋)々から、にじみ入つて(🍷)行(🎲)つた(🎖)。それから、笑(🌭)(xiào )談(tán )のやうに(🥈)、「北海(hǎi )道の宗(🛺)五郎」と(🆚)いふ奴(🔩)が、何(hé )處かから一人位は出(📤)たつて惡くないだ(🗓)らう(🈴)さ、と云つ(🍉)た。すると(🚀)、朴訥な(🏄)百姓は、眞(📽)面目に(🗳)、考へこ(🕉)んだ。
一寸すると(👺)、(🌗)それ等の人(🍔)(rén )が、一度に(🚡)、こつ(🗞)ちに(🛩)向つて走つてくるらし(🏪)かつた(🧗)。
源吉(🚕)は(🌑)、今度(dù )のことでは、自分か(⚫)ら、と(🚚)いふ風な(🆑)氣乘(chéng )りはなか(🈴)つ(🌫)た。反(📴)(fǎn )對に(🌩)こんな煮え(♊)切らないこと(🌼)な(🛸)んて、見てろ、と思つてさへゐた(🥑)。
(😛)校長(🙎)(zhǎng )先(🗡)(xiān )生はそれからしばらくし(💢)て、イガ(🛶)栗頭をゴシ/(🎼)\かきな(🥄)がら歸つて行(📈)つた。表をあけなが(🤖)ら、(❌)「(🖐)ウ(😑)ツ、寒い。」(🍰)と云つ(🥋)て、袂に(📂)手(👗)をひつこ(🔖)め(💊)た。戸(💯)がしまつ(🚅)てから(😉)すぐ家(🍲)の側で、(🥃)先(xiān )生の(🧛)小(🥗)便をしてゐ(💖)る音が(👳)した。
「覺(😒)えて(🤬)ろ※(感嘆(🗄)符二(💮)つ、1-8-75)」
「(🌃)どうだい、この威勢(shì )は!」
何(🔷)臺も何臺も過ぎ(😒)て行つ(🔞)た。誰かゞ(💃)源(yuá(🏫)n )吉の家に言葉(🌠)をかけてゆ(🌘)くも(📨)の(🏢)があつ(🦊)た。母親は、や(🐤)うや(🍱)く(🎛)戸(hù )をあけ(🙉)て表(biǎo )へ(🚼)出てみた。その(🍍)時(💙)は丁度もう終(zhōng )りさうで(👅)、鈴木(mù )の(🌧)石が、母親をみて、「や(🖤)ア、お婆(pó )さん、行(háng )えつてくるど!」(🐽)と(😤)言葉(👉)をかけた。
仕事が(🖊)終つてから、母親(🛁)が皮をむい(🌤)て置いた馬(👥)(mǎ(🍂) )鈴(🥎)(líng )薯を大きな鍋(guō )に入れて湯煮をし(💀)た。す(🧢)つ(💁)かり煮え(❔)た頃それを笊に(🕯)とつて、上から鹽(📛)をかけた。母(🛢)(mǔ )親(qī(🈹)n )と源吉が(🤫)爐邊に(💻)坐つて、そ(🤶)れを喰(cān )つた(🚀)。うま(💪)い馬(mǎ )鈴薯は(🖖)、さういふ風に(🐘)し(🥛)て煮(zhǔ )ると「粉(🌼)を吹い」た(✈)。二人(🈂)は熱(💮)いのを(🧛)フ(⛎)ウ/\吹(❣)きながら頬ばつた。母(⏩)親(qīn )は、源吉の向側に、安坐(zuò(🖐) )をかいて坐(📶)つてゐ(🎞)た。が、(🔤)一(🥘)寸(cùn )す(➕)ると、芋を口にもつて行(🚣)き(🔦)ながら、そ(🍄)の手(🥖)が口(kǒu )元に行かずに、…(😂)…(🚘)母(😣)親は居(🤾)眠(mián )りをしてゐた。が、手がガクツと(🗼)動くので、自分(fèn )にかへ(🤮)つて、とに(🛤)か(🔧)く芋を口(🏿)(kǒu )に入れる(👡)が、(😞)口をもぐ/\させて(〽)ゐるうちに、――のみ(🏳)下(xià )さない(🗃)で、口(kǒu )にた(✉)めたまゝ、又(🍀)(yòu )居眠(mián )りを始めた。
百姓達(🔀)は(🍯)、さうや(😎)つて集つ(👧)て決めたが、今度(dù )はそ(🏐)のことを、地主や差配(pè(🎗)i )を相(xià(💣)ng )手(shǒu )にやつて行(🐙)くといふやうな事(shì )に(🚱)な(🍂)ると、(💹)お互が何處(chù(⏺) )か、調子がをか(🐠)しくな(⛱)つた(👾)。知らず知(📫)らずの間(✝)に、どう(📿)にか我(🛋)慢することにする(🥞)か(😰)、そんな事に逆(🥇)(nì )もどりをしさ(🦂)うな處が出(🎬)てきた。さうなつたとし(🏧)ても、百姓は然し今までの長い間の(😢)貧乏の――泥(🐵)沼(🏛)の底(dǐ )のや(⏸)うな底になれてゐた(🕌)ので、ちつ(⤵)とも不思(😘)議がらずに矢張(🛅)り、(🈸)その暮しに堪(kān )へて行つ(🌄)たかも知れな(😗)かつた(🍅)。――源(yuán )吉は、一層無口(kǒu )に(🍙)、爐邊に大きく安(ā(🏣)n )坐あぐら(Ⓜ)を(🍸)か(🛀)きながら、「見たか(🚥)!」と、心で(😡)嘲笑つた。
爐にくべて(💠)ある(🏢)木が時々パチ/\と(🌔)はねた(🔒)。その音で、母(mǔ )親が時々、少し自分に(🍦)かへつた。源(yuán )吉は(🐀)も(🦄)のも云は(😶)ず(😰)に、芋を喰つてゐた。何か考(kǎo )へ事(📛)でもしてゐるやう(🐻)に、口を機械的(🕢)にしか動(🕴)かしてゐ(🎇)なか(👷)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025