こんな(👑)話が(⏹)出(🏂)(chū )ました(🍀)。どんな(🎌)に(🕦)わた(🕟)しも(📌)この再(💀)会をよろこびましたろう。
(✨)橘翁さまはかなり遠(🔫)い先のことを考えて(🕷)お(🌾)いた人と(🐄)みえます。その(🐧)ことをここにすこしお話ししてみれ(🚗)ば、もと(🥩)もと(🏹)高(gā(🎩)o )瀬の(🚡)家の先(xiān )祖(🍱)は(🚄)代々木(mù(🚩) )曾福島のお関所番(💣)をつ(🚕)とめ(⏩)た武士(shì )であ(🥅)り、高瀬(lài )の(🌸)兄(xiōng )(姉(zǐ )の夫)の父親(🌲)の代(dài )に(🦗)は砲術(🈲)のご指南(💚)番(🛹)((🚒)指(🅾)(zhǐ(🚹) )導(dǎ(🤢)o )の役)までしてお関(📓)所(suǒ(👶) )を固めたもので、(🌬)したがっ(🤮)て部下(xià )に使われる人た(🤖)ちもすくなくな(🍦)かっ(🕳)たのですが、そういう身分(❓)の(🦖)低い士族は(🤒)多く貧(pí(🌗)n )しかったのです。橘翁さまの製薬は、部下(🤙)の人(🐃)(rén )たちにも内職を与え、土地のうる(🍾)おい(🚼)にもなるよう(🛐)に、と(🎵)の(🙅)願(🎸)(yuàn )いから始めたこ(🍪)とらし(🥏)い。高瀬(🔷)(lài )で(🍠)造(🔄)(zào )り出した奇応丸きおう(🐀)が(🍥)んは、木(mù )曾山でとれる熊くまの胆いを土台(tái )にし(👾)て、それにシ(🏍)ナ朝(⬛)鮮(xiān )のほうから来る(💍)麝香じ(🎗)ゃ(😱)こ(😉)うや(⬛)にん(⏺)じん(💑)なぞを用い、形もご(👼)く小粒(😚)な飲みいい(📸)丸薬とし(👍)て金粉きんぷん(💰)をかけた(📉)ものですが、(⛎)正直な(🌡)材(cá(🔕)i )料が(🌞)使ってあるも(⭕)のです(🍉)か(🔊)ら(⏸)小児に飲ませるにいいと言(yán )われて、だんだん諸国(🗒)(guó )に(😋)ひ(🐧)ろまっ(🍉)たも(🥟)の(🈸)のようです(⤴)。
九 玄関番
呉(🏁)くれく(🐏)み(😼)子さんも、そうい(😕)う(🍌)家に生ま(📘)れた人でし(🛢)た。この人は明(🏽)治女(🎤)(nǚ )学(🎶)校という学(🔍)校で習(xí )字を教えながら、(🚘)舎(💒)(shè )監を(🌹)兼(🕢)ね(🏽)ていて、多くの生(🌤)徒からお(📍)かあ(🌲)さんのように(🛡)慕われ(🐗)た婦(🍊)人でした。あ(⏳)の歴(⬛)史のある学校もおしまいの時(✂)(shí(🔴) )分に(📢)は、先(✨)生方は一(yī )人去り、二人去りするよう(🌬)になっ(🐄)た(⤴)の(💭)です。その中で学(xué )校(xiào )の(〽)盛(🔩)んな時も、衰(shuāi )えた時(shí )も、(🖕)す(🛋)こしも変(bià(🏓)n )らずに(🕗)、いつ(📩)で(👃)も同(🈷)じよう(🎷)に人(ré(🎯)n )を教えて倦うまなか(🏗)ったのは(🎸)呉(☔)くみ子さんでした。ああい(🤵)う人の生(shēng )涯しょうが(🎆)いは(🕺)目立た(🤽)な(🍘)い(🛃)ものです(🌃)から、(🎍)わりかた、(🏖)世間に知られませんし、その人(rén )の事跡も多く伝わりません。しかし、わたし(📟)は呉くみ子(🖐)さんのような、男も及ばないほど守る力に(👃)長(👗)(zhǎng )たけた婦人のあったことを知っています(⛑)。一(🗡)番最後までふみとどまって、あの学校と(🍤)運(yùn )命をともにした人(rén )も呉くみ子(zǐ )さんでした。
「チリンチリン、チリン(⏭)チリ(🤞)ン。」
一 教師はお友だ(🍞)ちの(👐)中(zhō(📧)ng )に(😬)も
小(xiǎo )諸本町の裏(lǐ )手(🕐)に馬(🔚)(mǎ )場(🆗)裏ば(📤)ばうらというところが(⛩)あり(🎆)ま(🔀)す。そこに(💣)ある(⏱)古い士(shì )族屋敷で草(🐅)屋根の家(jiā )がわたしの借(jiè )りうけた(🦂)住まいです。わた(🌺)しの小諸時代は(🏥)七年もその草屋(wū )根の下で続いたのです。
どう(🔀)し(🎼)てこんなく(💟)わなぞを造って(🚾)もらったかと言いますに、(🥣)わ(🛷)たしもいな(🏾)かへ来たか(🥝)らには学(🏼)校(🖇)へ通うか(💨)たわらくわ(🍁)でも握(📓)っ(😊)て、自分のこころを(😯)鍛(duà(🐂)n )えるばかりでなく、からだ(🌁)を(👣)も鍛(💞)(duàn )えよう(🐪)とし(👎)たからで(🏌)した。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025