二(èr )八(二三三)(😗)
一八((😯)二(èr )〇二)
「(🔧)共(gòng )に学(xué )ぶこと(🐝)の出(chū )来る人はあろ(🏠)う。しかし、その(👞)人(rén )た(🥄)ちが共に道に精進す(🌜)ること(🌀)の(🔞)出来る人であ(🏪)るとは限らな(💢)い(🔳)。共に道(dào )に精進(jìn )する(🙃)ことの出来(🔽)る人はあろう。しかし、その(✡)人た(😹)ちが(👿)、いざという時に確(🐈)乎たる(🚵)信念に(💵)立って行(há(🏙)ng )動を共(🐊)(gòng )にしうる人(🍆)で(🔈)あるとは限らない。確乎(hū(🃏) )たる信(xìn )念に立って行(há(⬅)ng )動(dò(🍣)ng )を(🌄)共(🤵)(gòng )に(🏢)しうる(🔱)人は(🉐)あろう。しかし、そ(🤜)の人(rén )たちが(🛫)、(🚖)複雑(📣)(zá )な現(xià(😹)n )実(shí(😣) )の諸問(💀)題に当面して、なお事を誤(🔩)らな(👗)いで共(🆕)に進みうる人であるとは限ら(🐡)ない。」
よきかなや(💍)。
こころまどわず、(🌄)
「ぜいたくな人は(🏛)不(bú )遜(👕)にな(🤮)りがちだし、(🕝)儉約(yuē )な(🍹)人は(🌚)窮(qióng )屈(qū )になりがち(🧣)だが、どちらを選ぶかというと、不遜であるよりは、(😚)まだ(🎺)し(🎫)も窮(qióng )屈な方(💲)がい(🦗)い。」
○ 九夷==九種(zhǒ(🛠)ng )の蠻(mán )族が(🔗)住んでいると(🍣)いわれてい(🍉)た東方(🐩)の地方(🔖)。
(💧)巫馬期(🌊)があとで(🎸)そのこ(🏨)と(👥)を(🐱)先師に告げる(😬)と、先(xiān )師(🖌)(shī )は(💼)い(🛐)われ(🥪)た。――
○ 作(原文)(🌽)=(🥀)=「事(😽)を為す」の意に解する説もあるが、一四(💍)八章(zhāng )の(🚰)「述(🕋)べて作らず」の「作」と同じく、道(🔢)(dào )理(lǐ(🏔) )に関す(📙)る意(🚘)(yì )見を立(👉)てる意(🍼)味に解する方が、後段との関係(🚙)がぴ(🐓)つ(🐊)たりする。
互郷(xiāng )ごきょうという村(💲)(cūn )の人た(🥎)ちは、お話(huà )にな(😸)らない(🐶)ほど風俗が悪かった。ところ(🛍)が(🏰)その村(cūn )の一少(shǎo )年が先師に(🎵)入門をお願いして(🐵)許されたので、門人(🈁)たちは先師(shī )の真(🦔)意(yì )を疑った(📋)。すると、先(😷)師(🏬)はい(🏵)わ(⛔)れ(🏥)た(🚅)。――(😨)
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