と、心の中(zhōng )でく(🕔)りか(📐)えし(🤲)た(💞)。
と(🕍)いうので(🏣)あった。これも子(〽)游に対する(🥜)のと大同小(🌏)異で、少(shǎ(🌴)o )々(🏻)怒りっぽい子夏に対(duì )する答えとし(📼)ては(🙍)、先(xiān )ず当然だ。
(⬆)魯(👄)(lǔ )の楽長は、式場から(🥛)自(🎊)分(🧘)の控(kòng )室に帰(guī )ると、少し自暴(🏭)やけ気味に(🍸)、窮屈な式服を脱ぎすてて、椅子に(😰)よりかか(🌼)っ(🐀)た(💫)。彼は、自分の心を落ちつけようとして、その芸術家らしい青白い頬に、(🍐)強いて(🛅)微(wēi )笑を浮(🍴)かべ(🍍)て見(♐)た(🐫)り、両(liǎng )足(🔷)を卓(🌊)つくえの上(shàng )に投(tóu )げ出(🐻)して、わざとだらしない風(💺)を装(zhuā(🕋)ng )って見(📃)たりしたが、そんなことでは、彼の気持はどうに(🤜)も(🚻)な(🏿)らなかった。
門(mén )人(rén )たちは、(😶)牛(niú )には大して興味が(🍕)なか(🛐)った。しかし(🆒)、孔子にそう(🛷)云(👍)われて、(😬)仕方なしにその方に眼をやった。
(礼にそむ(⬆)くわ(🎦)け(🌓)には(🐷)行かない(💇)。しかし、無道の人(🤡)に招かれて、たとい一(👸)日(rì(🐭) )たり(🍔)とも(🌔)これを相た(🏏)す(🤱)けるのは士(shì )の道でな(🎫)い。況んや策を(🍃)以て乗じら(🏣)れる(📡)に於てをや[#「於(yú )てを(⛄)や」は底(dǐ(📨) )本では「於ておや」]である。)
ただそれっき(💰)りだ(🌊)っ(📵)た(🛀)。い(🆓)つも病(🍇)気ば(🛏)かりしている孟武伯に対する答(🎪)えと(💁)して、それはあたりまえの事に(⛴)すぎなかった。
「それが(🤟)お世辞でなければ、お(🕟)前の(👨)見る眼(⛑)(yǎn )が(㊗)悪(è )いということになるのじゃが……」
元(yuá(🏝)n )来孔子はユ(🚲)ーモリスト(🎗)ではな(🌬)かった。だから(🐳)彼は(🐬)、生真(🦑)面目に考えて(🌖)、そん(🛠)なことを思(sī )い(🈳)つ(⛪)いたの(🍄)で(🥙)あ(🥑)る。しかし(🈹)、思(sī(💒) )いついて見ると、いかに(🐀)も可(kě )笑(📉)しかった。彼は思(☕)わず微(wē(🍊)i )笑した(🐇)。同時に、何となく自分(🌍)(fèn )にはふさわしくないよう(🦕)な気(qì )がし出した。た(🏬)し(🏌)かに彼(bǐ )のふだん(🚟)の信(😒)(xìn )念に照ら(🐁)すと、それは決(💍)して気(qì(🌺) )持(chí )のいい策だ(🎦)とは云(🏕)(yún )えなかったのである。そこに気がつ(🏷)くと(🔝)、彼はもう(👕)笑(xiào )わな(👟)かった。そして(🧟)、ゆっ(😙)く(💝)りと(👅)、もう(🚤)一度(🖼)(dù(🌹) )考えなおした。しかし、(🍒)それ以(yǐ )上(🧜)のい(🎹)い考えは、どう(💱)しても思(sī(🏒) )い浮ばな(💠)かった(📶)。
「これま(⬇)で通りではい(🚥)けないのか。」
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