そこまで考えて来て、樊遅はもう一度(dù )「違わ(㊗)ない」と(🈯)いう言葉(⛹)の意味(wèi )を考えて見た。
といったことを思い起し(🔓)た。孔(🍃)子は或(huò )は(👔)、自分(💉)を「人(😧)(ré(🥘)n )君の風があ(🖤)る。」などと(🛅)讃めて、(😆)その実、(📌)何か(🖋)の欠(🐳)(qiàn )点を婉曲に諷刺しているのではあるまい(🃏)か。そういえば、世(shì )間では、(💋)子桑伯(bó )子しそうはくしと自(❓)分とを、同じ型(xí(🛠)ng )の人(🐪)物(❗)だと評(píng )しているそうだ。子桑(😋)伯子は物(wù )にこせつかない、いい男だが、少(💯)(shǎo )し大ざっぱ(💼)過ぎる嫌(xián )いがないで(🏄)も(🍋)ない。或(🦐)は自分にもそんな欠点(diǎn )が(🈹)あるの(🧗)ではな(🥎)かろうか。自(zì(⛱) )分だ(😨)けで(🍌)は、そん(🐑)な(🔏)事(shì )がないように気をつけ(🛠)ているつ(😈)もり(🦒)では(🚛)あるが。――彼(bǐ )はそんな(🦑)ことを考えて、讃(zàn )め(🌏)られたために(♍)却っ(🕗)て不安(🏿)な気持にな(🐾)るのであった。
1 子曰く、(🍑)法語(yǔ(🎶) )の言は能く(📹)従うこ(♉)と無からんや、(😶)之を改むるを貴しと爲す(🛍)。巽(xù(🌶)n )与(そ(🍜)んよ(🕡))の(🛤)言は能く説(よ(🐉)ろ(🏝)こ)ぶこと無(😼)からん(🏋)や(🎱)、(💒)之(🗓)を繹(た(💐)ずぬ(🏘))るを貴(🆙)しと爲す(🎿)。説びて繹(⛲)(yì )ね(🧦)ず、従いて改(🚫)(gǎi )め(🌊)ずんば、吾(👰)之(zhī )を如(rú )何ともすること末(な)きのみと。(子罕(🕢)篇)
「それにしましても……」
「随分歩いたようじ(😲)ゃ。そろそろ帰(🏤)(guī )ると(😬)しよ(💞)う(🚽)か。」(🎵)
「(🧥)血統な(🌓)ど、どうでもいいではございま(✴)せん(🍟)か。」
((📘)やっ(🧟)ぱ(🐈)り、あの眼だ。)
孟(mè(😖)ng )懿子もうい(📗)し(😀)、孝(🔬)(xiào )を(🔠)問う、子曰く、違たがう(🧠)こと(🌇)なかれと(🏊)。樊遅(😌)御(yù )は(💼)ん(📳)ちぎょ(⛽)たり。子(zǐ(🥫) )之に告(gào )げ(🥍)て(🏬)曰く(🥩)、(😗)孟孫もうそん、孝を我(🏰)に問う。我(wǒ )対(⛅)えて(✉)曰く、違うこと無かれ(🐬)と。樊遅はん(😠)ち曰く、何(hé )の謂ぞやと。子(zǐ )曰く、生には(✡)之に事(🚶)つ(🛏)かうるに礼を(🚋)以てし、死には之を葬る(🤷)に礼(🎤)を以て(💑)し(😌)、(🖊)之(zhī(🍅) )を祭るに礼を以てすと(🔼)。
(🔬)樊遅(🌍)は、(🌕)案(àn )外平凡(🥟)だ(🧦)という(🎅)感(gǎn )じが(🖊)して、こ(🧞)んなことなら、(🥧)あんな(💩)に考えるのではなかった、(🤞)と思っ(💧)た。
5(🐴) 子(zǐ(🤚) )曰く、君子の天(🏵)下(xià )に於けるや、適無き(📺)なり。漠無きな(🔜)り。義(yì )に之(zhī )れ与に比(したが(⛅))う(🏁)と。((🛎)里仁(🆙)篇)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025