やがて、馬(mǎ(🚖) )車(👻)が一齊に(👠)動(🈹)き出(chū )した。鈴の音が、空氣(🚈)でもそ(🎺)のまゝ凍え(💺)る(⛹)やう(👵)な(🏓)寒(🐑)い空(kōng )に、朗かに、しかしそれだけ(🍃)ブルツと(🛫)する(🕖)ほど寒さうにひゞきわたつた。それに(🔄)百姓の(Ⓜ)馬をしかる聲(shēng )や、革で(🕵)ぴし(💇)り/(🍵)\打つ音や、馬のいなゝきなどが、何(hé )か物々しい、生々した、(🍹)大きな事(🚌)が今(📂)起ら(🛤)うとしてゐるやうに聞(wén )えて(🧐)き(🍐)た(💍)。
(🍺)源(yuán )吉の胸一(yī )杯は、そのまゝ、この吹雪の嵐と同(🐑)じや(🤭)う(👙)に荒れ(🥙)きつ(🍜)てゐた(🍰)。
「うまく行(há(🚸)ng )くツか(🔍)い?」
どの百(bǎ(🗒)i )姓も、どの百姓も、入(🚺)(rù )つ(🏸)てくるときはメリケ(📕)ン粉(👳)の中か(🚫)ら(🤚)出(💂)て來た(🔵)人の(⬅)や(👔)うに身體(tǐ )中(🍷)眞白だつた。そしてかじ(🐁)かんだ兩手を(🎓)口(kǒu )に(🏸)あ(🌲)て(📚)ゝ(💫)ハア、ハアと息(xī(🐟) )をかけ(💟)た。ひげも(🐳)眉(✂)(méi )も、まつ(🥪)毛さ(🖊)へも、一(🕞)本(🎨)々々白く凍(dò(📖)ng )りついてバリ(🚹)/\して(🚃)ゐた。外(🚳)套のない百姓(🚐)は、着(📈)物を(🈸)絲(sī )で刺し(🥚)たドサを頭(tóu )からか(🍖)ぶつてやつてきた。何(hé )十(shí )年か前(㊗)に、兵(bīng )隊(duì )に(🤱)行つた(🎂)とき着(💣)た、カ(🆎)キ(📚)色の(🍐)すゝけた外套(🧞)(tào )をきたのや(📗)、ボ(✳)ロ/\の二重(💷)※(「廴+(🏸)囘」、(👳)第(dì )4水準2-12-11)は(♓)しを(🔥)きたのや、筒(tǒng )砲袖(xiù )の(😭)外套を(🏽)きたのや、(🕺)色々だつた。教室に(🎫)入(rù )ると(🧦)、(👱)ストーヴがたいてあ(😎)るので、それでも暖かかつた。眉やヒ(💤)ゲ(💸)から、凍(🎺)(dòng )つたのがと(🛵)けて(🥑)、水(shuǐ )玉を作つ(👚)て頬(jiá )を流れ落ちた。
(📙)そ(🍤)れは、このことが決(🐾)つて(🕘)から、毎日のやうに、(💔)何(hé )かの拍子に母(🌭)親(qīn )が云(🌚)ふこ(🗣)とだつた。何(🆑)(hé(🧝) )邊云つても、母(mǔ )親は又新しいことか何(📖)かの(💯)やうに、云(🔻)つた(🐛)。「地主樣に(📮)手向ふなん(📰)て、そつ(🕝)た(💂)ら恐(⏹)ろ(🌀)しいことしたつて、碌(lù )なことねえ。」
源(🏚)吉は小(🦂)さい(💗)時から、は(😮)つきりさ(🛍)う(🍳)と(🐰)云へないが、ある考へを(🎅)持(💶)(chí )つてゐた。源(yuán )吉の父親が(😢)、自(😺)分(😳)(fèn )の一家をつれ(🍌)て、そ(🔻)の頃では死にに行くといふのと大(🗯)したちがひのな(🌄)かつた北(běi )海(🐡)(hǎi )道にやつて來(🍚)、何(hé )處(🤷)へ行(🧢)つていゝか分ら(🦌)な(♒)いや(🌻)うな雪(🥙)の廣野を吹雪(🔇)かれながら(👢)、「死(sǐ(👧) )ぬ思ひで(🚋)」自分達の小屋を見付け(🌷)て(✴)入つた。その頃(qǐng )、近(jì(😫)n )所を平氣(qì )で熊が歩いて(🥇)ゐた。よく(❔)馬がゐなくなつたり(✌)、畑(😟)(tiá(⛩)n )が踏み(🤨)荒らされた(🎐)りし(🖕)た。石(🎄)(shí )狩(shòu )川の(🛀)川ブチで熊(😎)(xió(🧡)ng )が鮭をと(🔴)つて(🥩)ゐる(👂)のを(🏐)、源吉(🚦)の父が(🗡)馬を洗ひに行つた途中見(🐫)て(🦃)、眞青に(🏹)な(🚻)つて家(jiā(📩) )へ(🤤)か(🛋)け(👡)こんで來たことがあつた。夜(🌌)になると、食物の(🌄)なくなつた熊が(🉐)出(💸)(chū(💏) )てくるので各農(nóng )家では、(🎵)家(🍜)の(💶)中に(🔟)ドン/\火を焚いた。熊は(📢)一番火(huǒ )を恐(📯)れた(🏓)。源吉(jí )は小(🐋)さい時の記憶で、夜(🛠)(yè(🍙) )になる(🌈)と、窓から熊(🔰)が覗(🙃)いてゐる氣がして震(zhèn )へてゐたことを覺(🏯)えてゐる。――そ(🤷)の時(📸)か(📘)ら二(🌨)十年近く、源吉(🍹)の父親(🎰)達が(👻)働きに働き通(🏴)(tōng )した(😓)。
源吉は(🚛)、芋(😇)を喰(📛)ひあきると、火(😤)箸をもつたまゝ、(🖍)爐の中を見(🗯)て(👟)ゐ(🕙)た。火箸(🕰)で(🚱)、火のオキを色(sè )々に(🏾)、ならべてみたり、崩してみたり、(🙆)しば(✴)らくさ(⏲)う(👃)してゐた。
かういふ風に決つ(👿)たこ(⛏)とを、實際にやつてゆくための人(rén )間とか、細(xì )則(zé )、(✍)具體的(🥏)な方法、さういふこ(🏏)とは、三、四(🌳)人の重立つた人(その中(🏼)には(🏹)校(🌑)長先(xiān )生も入(rù )つ(🗣)た。)で決めて、すぐ(👦)皆に通(🥀)知することにした。それでそ(💠)の(🙁)日(🤳)の集合が終(zhōng )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025