い(📻)つ(🕳)の間(jiā(⏳)n )にはいって来(lá(🐨)i )た(🔫)のか、一人(⛸)の小(📹)姓が、彼(bǐ(🚦) )のす(🥃)ぐ背後(📄)うしろから(🕊)、そう云った。彼は返事をす(🙀)る代り(🎁)に、ばね仕(👷)掛(guà )の(👎)人(📥)形のよ(👹)うに、卓のそばまで行(háng )って、せかせかと(👲)服(📁)装(🕳)(zhuāng )をととの(📳)えた。
(礼にそむくわ(🔃)けに(😽)は行(🌇)かない。しかし、無道の人(🚉)に(🍶)招(🕓)かれて、たと(👺)い一日たりと(🍩)もこ(🥜)れを相たすけ(🗽)るのは士の道でない。況んや(🐤)策を以て乗じられる(🚬)に於てをや[(🕕)#(🥣)「(😡)於(🍛)て(👛)をや」は底本では(🗯)「(🌊)於(💼)ておや」]である。)
(📺)で彼はつい(🕳)に一策(cè(🔠) )を案じ、わ(⌛)ざわざ孔子(🥈)の留守を(🕋)ねらっ(💜)て、豚の蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大夫が士(shì )に物(wù )を贈った時、士(🔜)が(🏑)不在(🏯)(zà(🗜)i )で、直接(🎸)使者と応(🤹)接(💁)(jiē )が出来(♌)なかった場(⚫)合には、(🎳)士は(🐚)翌日大(🍰)夫(fū )の(♋)家(jiā )に赴いて、自ら謝辞を述べなければ(🧖)ならないこ(⏰)と(📭)になってい(🌴)る。陽貨はそ(🐇)こをねらったわ(🦖)けであ(⏯)った(🎬)。
と、もう一度彼は(🛏)首をひ(⭕)ねった。そして(🎙)最(zuì(🏆) )後に次の言(🈹)葉を(😨)思(📙)(sī )い起した。
「や(🐨)はり云えな(🗜)いのか。じゃが、わし(❣)には解(jiě )って(🔜)いる。」
しかし(⏱)、孔(🉑)子の答え(❇)は、極(jí )めて無(🥣)造作であった。彼は相(🌉)手(shǒu )の言葉(🔸)に軽(qīng )くうなず(🧠)き(🦈)ながら、
陽貨(huò )は、魯(lǔ )の大夫季(jì )平(🐟)子(💂)に仕(😧)えていたが、季(🍏)平(píng )子が死んで季桓子(zǐ )きかんしの代に(🐏)なると、巧みに(🙄)彼を(🍡)自(zì )家薬(yào )籠中のも(⌚)のとし、遂に彼(🏪)を拘禁(🧙)して(🥘)、(💯)魯の国政を(🏈)専(🥝)らにし(👭)て(🤴)いた。孔子(🌿)は、そ(⤵)の頃、(🚻)すでに(🥥)五十の(🐔)坂をこしていたが、(🎏)上下こぞって(🐾)正(🍦)道を離れているのを(✏)嘆いて、仕(🍝)官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽の研(💯)(yán )鑚と、(🅿)青年子(🍯)弟(dì )の教育(🎨)と(⏱)に専念(🌷)していた(😜)。陽貨としては、孔子が(🎅)野にあ(🕌)って(🍂)、(😽)厳然として道(📄)(dào )を説(shuì )いているの(👃)が、何よりも恐ろしか(🏻)った。で、出来れば彼(bǐ )を自(👧)分(😍)の(🧑)味(wèi )方に引(yǐn )き入れたい(🖕)、少(shǎo )くとも一度彼に(🥜)会って、自分が賢(🎰)者を(📦)遇す(📑)る道(😢)を知っ(💼)ている人(rén )間(jiān )である(💅)こと(🤵)を示して置きたい、(🐙)と思(🔤)(sī(🔣) )っ(📁)ていた(💵)。
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