「(😿)どうだい、(🗣)この(💍)威(wēi )勢(shì )は!」(🕳)
皆は(🍘)互に見(🕕)※(🍻)(「廴(jiàn )+囘」、第4水準2-12-11)はして(🌀)みた。それから手が、(🗂)あやふや(🍋)に(🤤)七ツ(💟)、八(bā(😵) )ツ擧(🏍)がつ(📕)た(🔎)。
「(♒)皆(jiē )に代つて(🏡)、一通りの(⛓)ことをお話ししま(🐾)す。」さ(✒)う(🦗)前置きをして石山(shā(🛬)n )は(😧)、百姓にはめづら(🍭)しいはつきりした、分(fèn )つた云ひ振(💉)りで(勿(wù )論、百(bǎi )姓(〰)などが殊更に改まつたとき(👙)によく(🚸)ある、變な漢語も(🚠)使つた(❔)が)――自(zì )分達は、犬や(㊗)豚などよ(🎰)り、もつと慘め(🌟)な生(shē(😂)ng )活をしてゐること、(👰)――ところ(🌌)が自(♟)分(fè(📣)n )達(👦)は何時か仕(shì )事をなまけた事でもあつ(🤕)たか。――では、何(hé )故か。自分達がいくら働いて(💿)も働い(😊)て(😎)も(➡)、と(🕖)て(🌼)も何(🐭)(hé )んの足しにも(🕢)ならない程貧(pín )窮してゐる(🕌)の(🚞)は、實に、地主(📬)の(🥦)ためであるといふことを分り易く、説明(míng )し、(🏔)今(💬)度(dù(🧚) )のやう(🏊)な場合地主に小(xiǎo )作料を收め(👻)る(🧐)ことは「自(zì )分達の死(sǐ )」を意(🔹)(yì )味してゐる、ナ(🔎)ホ我(wǒ )々百姓は、高利貸の(🏆)不(🙁)當(🐽)な利息、拓殖銀行(há(🛄)ng )の年(nián )賦にも、苦(🍝)しめら(🖨)れ、それ(🚦)に税(🤼)(shuì )金がかゝつてく(💬)る。そして出(chū(🦊) )來(📴)上つたものは、肥(🧥)料や農具(🌀)にも引(yǐn )合はない。かうま(⚪)で、(👾)自分達がなつてゐ(📪)るのに、だま(📌)つてゐら(🥐)れるか。そこで(🎎)、我(🐸)々は、(🖥)皆んなにお集りを願ひ、そ(🈳)の方(👨)(fāng )策をきめ(🔑)ること(⛸)にしたいのだ(🐨)、と(😛)結んで壇(🕗)を下りた。百姓達(🔉)は、聞(wén )き慣れない言(yán )葉が出る度(🔮)に、石山の方を見て、考(kǎo )へ(🕵)こむ風をした。が、苦しい生活の(😓)事(🌫)(shì )實(shí(💰) )を石山に云は(🔹)れ(🤓)、百姓は、「今更(📵)のやうに(💸)」、自分達自身の慘(🕊)(cǎn )め(🚙)さを、顏の眞(🏢)ん前にと(📬)り(🤼)出されて、見(🏈)せられた氣が(🤼)し(🚉)たと思つ(🔴)た。石山(shān )が壇から下(xià(💧) )りると、急にガヤ/\し出した。今(😣)(jīn )石(🚔)山(shā(🐁)n )の云(🌁)(yún )つた事(shì )について(🌐)、あつちでも、こつち(🥟)でも話し合つた(🖲)。一(🚁)番前にゐた年寄つ(🀄)た百(bǎi )姓が、「とんでも(🔲)なえ、(➿)おつかねえ(🚌)こと云(yún )ふも(🥜)ん(🔺)だ。」とブ(🌷)ツ/\云つた(🔌)の(📧)を石山(🎄)は(⭐)おりる時に聞いた。
そして、「陳(🎚)述書(👧)」を五分(fèn )も十(shí )分もかゝつて(🛋)讀ん(🏯)でし(👡)まふ(💻)と、「馬鹿野(🚕)郎(🍿)。一昨日(🍷)をとゝひ來い!」と、(🗯)どなつて、それを(🏔)石山の膝に投(🗨)げかへしてよこし(🐗)た。
(🐁) 七(qī )
「(🔶)馬鹿(lù )に澤山だ(🌶)な(🥇)、ど(🎄)う(🛡)した(🍭)んだ。汽車(🛢)はま(🥃)だ(🥔)ゞ。えゝよ。」
側に立(lì(🏓) )つてゐた(🚂)巡査(🍘)が、さう(🍞)云(yún )ひなが(🏺)ら(🤪)、腰にさしてゐた鞘のまゝ(👛)の劍をもつ(🚈)て(🖤)、(🐀)滅多打(💃)ち(🎮)に、源吉をな(🦕)ぐりつ(🧙)け(🚯)た。する(♒)と、二、三人の巡査(📅)もよ(🔻)つてき(🍺)て、(✴)ふんだ(🤪)り(⬇)、(⏯)蹴つ(💀)たり(🏰)した。――源吉(🐇)は、「夢(🎴)中」に(💂)なつてゐた。それから少し手をゆるめた。
母(🐠)親(qī(👈)n )はため(🐃)息をして、(🦅)ブ(👕)ツ/\(🤮)何か(🔰)口の中(zhōng )で云(📝)つた(🍍)。そし(🖖)て、腰を(👃)のば(🍱)して、(🥡)表(biǎo )の方(🌯)(fāng )を見た。「氣(🐽)ばつけて行くんだで。」源吉(jí )の後(🍇)か(👨)らさう云(🕳)(yún )つた(🌗)。
百姓達は、さうや(🔲)つて集(🈺)つて(🛑)決(🌍)めたが、今度はそのことを、地主や差配(🍑)を(📴)相手(💐)にや(🔢)つて行くといふやうな事に(📻)なると、お互が何處(chù(👸) )か、調(🛵)(diào )子がをかしくな(🈂)つた(🔴)。知(😽)らず知らずの(💋)間(🍘)に、(📁)ど(👃)う(🐴)にか(💌)我(💲)(wǒ(🌉) )慢すること(🍈)にするか、そんな事(🆎)に逆もどり(👱)を(🔎)し(🎺)さうな處(chù(🚎) )が(🍶)出てきた。さうな(🤑)つたとしても、百姓は然し今までの(🍴)長(zhǎ(😛)ng )い間の(⚡)貧(😔)乏の(😖)―(🥋)―泥沼の底の(🤱)やう(🔑)な(🐴)底(😠)になれてゐ(📠)たので、ちつとも(👼)不(bú )思議がらずに矢張(zhāng )り(🚽)、そ(🤝)の暮しに堪(kān )へて行つ(🛷)たか(🍹)も知れな(🗜)かつた(🏓)。――源吉は、一層無(wú )口(kǒu )に、爐邊(biān )に大きく安坐あぐら(👁)をか(🏨)きながら、「(💾)見たか!」と、心で嘲笑(🏭)つた。
源(🏼)吉が臺所で水を(💨)の(😸)んでゐたとき、外か(🈸)ら來た由が源(yuán )吉を見て(📌)、云つ(🥕)た。源吉は(📃)口のそばまでもつて行(🕐)つた二(èr )杯(🏞)目のひ(🐀)しやくを、そのま(🎆)ゝ(🎾)に、とめて「うん(🌥)※(感(🅾)嘆(🤐)符(fú(🚘) )疑問符、1-8-78)」(🍅)と、ふりか(🍸)へつた。眼がぎろりと(📶)した(🧔)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025