二(èr )八(bā )(二三(sān )三)(🏝)
「(🈴)私は、君子と(🌮)いうもの(🏾)は仲(zhòng )間(jiā(💱)n )ぼめ(🐊)はしないものだと(👋)聞いてい(🆑)ますが、やはり君子にもそれがありましょうか。と申(🚲)しま(⛄)すの(😲)は、昭公(gōng )は呉ごか(💚)ら妃(🚋)きさき(🕡)を迎(🙄)えられ、その方がご自(♑)分(fè(🥅)n )と同性(xìng )な(🙋)ために、ごまかして(🤺)呉孟子ごもうしと呼んでお(🐬)られるのです。もしそ(🚴)れ(🎓)でも昭(🏪)公(㊗)(gōng )が礼を(🕗)知(🔘)った方だとい(🧢)えますなら、世の中に(🎽)誰か(🦌)礼を知(📪)ら(🏍)ないもの(㊙)が(🥣)あり(🛹)まし(🏢)ょう(💪)。」(👢)
こころや(🚪)ぶれず
「(🎥)由ゆうよ、お前のこしらえ事(shì )も、今には(🥡)じま(🗣)ったことではないが、困(👔)(kùn )った(🌌)もの(🖖)だ。臣下(📆)の(🌔)ない(🙃)者がある(🍳)ように見せかけて、いったいだれを(🆚)だま(💂)そうとするのだ(💝)。天を欺(👀)(qī )こうとでも(🛰)いうの(😞)か。そ(🌤)れに第一、私は、臣(🎣)下の手で葬ってもらう(🍦)より(🏕)、む(🌶)しろ(🛅)二(🏫)三人の門(mén )人の手で葬って(㊗)もら(🍲)いたい(👵)と(🗓)思っているの(🔖)だ。堂々たる葬儀(yí )をしても(🛏)ら(⏫)わなくても、ま(🍙)さか道ばたでのた(😔)れ死(sǐ )したことにもなるま(🏴)いではないか。」
○(🎣) 射(🤙)・(💎)御(👊)==禮(🔖)・楽・射(shè )・(🌭)御・書(🆔)・数(🤲)の六芸(🐁)のうち射(弓の技(jì )術(shù(😸) ))と御(車馬(mǎ )を(🍝)御する技術(🍲)(shù ))(⚡)とは(✊)比較的容易(🥍)で下等(🍋)な(🏥)技(🤣)術とされており、(👾)とりわ(🤚)け御がそうであ(🛺)る。孔(kǒng )子は戯(hū(📙) )れに本章のようなことをいいながら(🌱)、暗に自分の(🙏)本領(lǐng )は一芸一(yī )能に秀(xiù )でる(😆)ことにあ(🔤)るので(🥑)はない、村(cūn )人たちの自分(fèn )に対(duì )する批評(píng )は的をは(🛌)ずれて(❓)いる、と(🕚)いう意(yì )味を(🤞)門人(rén )たち(🦄)に告げ(📣)、その(🦔)戒めと(🎿)したものであろう(🧦)。
先師はそれだけ(🚙)い(😴)って(🍄)退かれ(🎿)た。そのあと司敗(bài )は巫馬(mǎ )期ふば(😚)きに会(huì(🕓) )釈し、彼を自分(🍣)の身近か(⏺)に(📤)招い(🙀)ていった。―(🏘)―。
○ 泰伯==(🥦)周の大(💳)(dà )王(た(🔩)い(🖇)おう)の長子で、仲雍(yōng )(ちゆ(🧡)うよう)(🎡)季(🍂)歴(きれき)の(🍚)二(🏥)弟(👏)が(🏊)あつたが、(🚛)季歴(🛶)(lì )の子昌((💮)し(😮)よう)がすぐれ(🧛)た人(rén )物(🚖)だつ(🐱)たので、(🖤)大王は位(wè(🚊)i )を(💤)末子季歴に譲つ(🏒)て(🙆)昌(🔠)(chā(🗑)ng )に及ぼしたいと(📷)思つた。泰(🙈)伯は父の意(🐎)志を察(🎡)し、弟の仲雍と共に国を去つて(🌕)南(🎆)方(👽)(fāng )にかくれた。それが極(🖱)めて(🆔)隱微の間に行われた(👥)ので、人(🗃)民(🍢)はその噂(📤)さ(😸)え(❎)す(🗨)る(🌀)こと(🦖)がなかつたのである。昌(chāng )は後の文王、(🎮)その子発(は(🦃)つ)が武(wǔ )王である。
○ 陳==国(guó )名(🍻)。
(💖)大(🥔)宰た(🐟)い(🍬)さいが(💴)子貢にたずねていった。―(🚺)―
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