○ 聖人・君(🐪)子・善人(👎)=(🕌)=孔(🔴)子のい(⬆)う聖(🎉)(shèng )人・君(🔊)(jun1 )子(zǐ )は常に(🥠)政治とい(❎)うこ(📍)とと関(wā(😍)n )係(🤞)(xì )があ(🏻)る。現に政治の任(💁)に当つて(🐠)い(☝)ると否(fǒu )とにかか(🗯)わらず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳と、自由無(🔼)碍な為(wé(🔛)i )政能(⚽)力をも(😀)つた人が「(📼)聖(shè(🔮)ng )人」であり(🧘)、それほど(🧜)で(🍗)は(🤺)なくとも、理想と(🌏)識(shí )見(jià(📍)n )と(🤷)を持ち、常(🍣)(chá(🎏)ng )に修徳(🐬)にいそしんで為(⛷)政家として(🏵)恥(chǐ )かし(🌐)くな(🛶)い人、少く(🗾)とも政治(🕞)に志(zhì )して(🛐)修養(💔)をつん(🍥)で(😠)い(🐬)る(🐥)人、(🌹)そ(😷)ういう人(ré(😅)n )が(🧥)「君(jun1 )子」なのである。これ(💮)に反(🐲)して、(🍰)「善人」(🙌)は必(🥡)ずしも政治と関(👻)係(xì(📑) )はない。人間(🍪)として諸徳(📨)のそなわつた人(🍞)という程度の(🔗)意味(wè(🤶)i )で用いられて(🌺)いる。
○(♉) 詩経(jīng )の(🛩)内容(〰)を大(🌱)別すると(🎲)、風(fē(🌀)ng )・雅(🏙)・頌の三つになる。風は民謠、雅(yǎ(🤷) )は朝廷の歌(💫)(gē )、頌は(🌤)祭事(🕓)の歌であ(🐷)る(⚪)。
「篤く信(🍐)じて学問を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れる(💡)き(🐢)ざし(🈳)のある国には(📄)入らぬがよい。すでに乱れた国には(😓)止まら(💯)ぬがよい。天下に道が(🍫)行われ(🥝)ている時(shí )には、出でて(🎟)働(💬)(dòng )け。道がすたれ(🐼)ている(❗)時(🐐)には(🍵)、(⏰)退いて身を守(shǒ(🎙)u )れ。国(guó )に道(dào )が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に道が行(😩)(háng )わ(🥞)れな(💥)いで(🥌)、富貴(guì )で(🍠)あるのも(🧠)恥(chǐ )だ。」
「堯帝(dì )の君徳は何と大きく、何(🤹)と荘厳(🕐)なこと(➿)であ(🥅)ろ(👓)う。世に真(📔)に偉(wěi )大(dà(🌂) )なも(🖊)のは天(⏱)(tiā(💘)n )の(😀)みであるが(👖)、ひとり堯(🤣)帝(dì )は天(tiān )とその偉大さを共にして(👁)いる。その(🚱)徳(dé )の広大無辺さは何と形(😝)容してよいかわからない(🗻)。人(rén )は(📮)ただその功(gōng )業(💑)の荘厳(yán )さ(🔄)と文(🥦)物制度の燦然たるとに眼(yǎn )を見はる(♐)のみ(⚾)である。」(🐏)
○ 本章は孔(⚽)(kǒng )子(👏)が(🐻)すぐれた君(jun1 )主の(📢)出ないのを嘆いた言葉で(🎸)、それを直接(🔹)いうのをはばかり(📷)、(🐩)伝(🍃)説の(🎁)瑞祥を以てこれに代えた(😴)のである。
「その(🈂)程度のこと(🎼)が何(📗)で得意に(⏳)なるねうちがあろう。」
○ 四十づ(🐠)ら、五(🍉)十(🐭)(shí )づら(🌋)をさげ、先輩顔をし(💊)て孔子の前に並(bìng )んでいた門人た(🍸)ちは、どんな顔を(🌗)したであろう。
(📅)子(🔅)(zǐ )路がこ(🚬)たえた。――
五(wǔ )((🧢)二(èr )一〇)
「(🚖)知(zhī )者(✋)には迷いが(📍)な(📽)い。仁者(💭)には憂いがない(⚪)。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
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