(🎵)先師(🍖)は、喪服(fú(🗡) )を着(🛵)た人や、衣(🏎)冠(guàn )束帯(dà(🚀)i )をした(⛴)人や、盲(🎛)人に出会われると、相手(⏯)がご自分より年少者(zhě(🌫) )のも(🦒)のであっても、必(🐋)ず(😝)起って道(👍)をゆず(🍈)られ、ご自(zì )分(fèn )がその(🦈)人(rén )たち(🦂)の前を通(🙂)られる時(🐊)には、必(🌘)ず足を(🛍)早め(🤪)られた。
「禹は(🔑)王(wáng )者(zhě(📝) )として完(wán )全無欠だ。自(🕞)分の飲食をうす(🌴)く(🚗)し(🏃)てあつく農耕の神(🤯)を祭(jì(🥃) )り、(🐴)自分(fèn )の衣(yī )服(🏄)を粗(cū )末にして祭服を(🤢)美(měi )しくし、(👾)自分(🏷)(fè(🧒)n )の宮(gō(🌪)ng )室(💙)(shì )を質(🅰)素にし(🏋)て灌漑水路に力をつくした。禹は王者(zhě )として完全無欠だ。」
巫(🍼)(wū(🐹) )馬期(✒)があとで(🌡)そ(📩)のこと(💌)を先師に告げ(🐈)ると、(🛵)先師(🎓)は(👝)い(👎)われた(🦔)。――
「君(jun1 )子は気(qì )持がいつも平和(hé )でのびのびとしている。小(xiǎo )人はいつも(🛣)びくびくして何か(🍆)におび(🐲)え(💬)ている(⏬)。」
○ 政治(💰)家の態度、顔色(sè )、言(yán )語と(🌗)いうものは、いつの(🥔)時(🦇)代でも共通の弊があるものらしい。
一五(🛏)((😳)二(🛩)(èr )二(èr )〇(🤶))
「よろし(🐁)い(🤞)と思います。誄る(⬛)いに(👚)、汝(✊)の(🏋)幸(😎)(xì(🛵)ng )いを天地の神々に祷る、という言(🕠)葉(😡)がございま(😖)すから。」
○ (🐿)詩経(jīng )の内(💟)(nè(🔊)i )容を大(dà )別すると、風・雅・頌(🚉)の三つになる。風(⛑)(fē(🍈)ng )は民(mí(👘)n )謠、雅は朝廷(📵)(tíng )の(🏵)歌、頌は祭事(🔣)の歌(🕖)である。
三(二(è(⌚)r )〇八(bā(🐏) ))(👥)
「麻の冠(🗳)かんむりをかぶ(💀)るのが(🕸)古(gǔ )礼だ(🍧)が、(🚁)今では(🎢)絹糸の(🌯)冠をかぶる風習になった。これは節約(🔨)のためだ。私は(🌼)み(🥪)んなのやり(🐏)方に従(cóng )お(📞)う。臣下は堂下で君主を拝するのが古礼だが(🧖)、(👊)今では(🤞)堂(🛹)上で拝する風習にな(🌀)っ(📝)た(🐩)。これは臣下(🚣)の増長(🍰)だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、(📏)やはり(🌫)堂下(😟)で拝することにしよう。」
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