孔(kǒ(😴)ng )子(💣)は(🍹)楽長(zhǎng )を座(🥣)に(😧)つかせると、少し居(jū )ずまいを(⛸)くずし(🏗)て云(🦍)(yún )った。
(小人(📉)が(🎌)つけ(✳)上るのも、怨むのも、ま(😞)た嫉妬心を起す(💕)のも、結(jié )局(🕸)は自分だけが(🚡)よく思われ、自(♑)分だけが愛(📘)さ(😑)れ(💁)たいからだ。悪(⛴)の根元(🍩)(yuán )は何(🧡)と(🎃)いっても自(zì(😳) )分(fèn )を愛し過(guò )ぎ(🦓)る(♟)ことに(🤳)ある。この根本(běn )悪に眼を(🐛)覚(🎞)まさ(🚂)せない限り、(🤥)彼等はどうにもな(🛌)るも(👸)の(🚱)で(🕘)はない。)
「7(😜)閔子騫(qiān )は何と(🦆)いう(🔷)孝行者だ。親兄(🙌)(xiōng )弟(😪)(dì )が(🥦)彼をいくら讃めても、誰(🍋)(shuí )一人それを非難するものがない。」
「2足一歩門外に出たら、(🅾)高(gāo )貴の客(🐸)が眼の前にいるよう(🎷)な(💿)気持でいるがよい。人民に仕(💍)事を命ず(🔱)る場合(🍠)には、宗(😺)廟の祭典にでも(🥡)奉仕する(🏥)よう(🧥)な(🚳)つもりでいるが(💩)よい。そして自分の欲(yù )しない(🛩)ことを人(rén )に(😠)施さないよ(🌕)う(🔰)に気をつけ(🙂)よ。そ(🏃)し(🎪)た(🗃)ら、邦に仕えても、(🛐)家(⏯)(jiā )にあ(🏨)っても、怨(yuàn )みをうけること(😠)が無いであろう。」
彼が孔(📫)子を送り(😨)届(😒)(jiè )け(🍰)た(😖)あ(🏪)と、すぐ(🚅)その(🦋)足(zú )で孟懿(⬅)子(⚾)を訪(fǎng )ねたのはいうまでもな(🏅)い。そして、もし(😝)孟懿子が、自己の(🎽)権勢を誇示するため(🎽)でなく、真(👀)(zhēn )に死(🅱)者の霊に(📰)奉仕した(🥩)い一心か(🍔)ら、祭典を(🔗)行おうと(🔵)してい(🌅)た(⭐)のだったら、(👤)樊遅のこの(🐅)訪問(🏒)は、彼にとって(📤)、すばらしい(🎨)意義(yì )をもつことになった(⏪)に相(🚐)違(🐡)な(💴)い。しかし、そのことについては、記録(lù )はわれわ(🎞)れに何事も告げて(🍳)はいない。
(孔子の(👼)眼(🚣)(yǎn )が、俺(🎼)(ǎn )の音楽を左右(yòu )するなんて、そんな馬鹿(🐪)げたことがある(💶)も(🤵)のか。)
懿(yì )子(🏳)は、その意(🥟)味(wèi )がわかって(⌚)か、わからな(♓)いでか(🚞)、(🕜)或(huò )は、(🏘)わ(📅)かっても(🥈)知らん顔(📻)をする(🍇)方(🥒)が都合がいい(🔃)と考(😟)えてか、(🀄)重ねて(🐇)問いた(🔫)だ(🏔)しても見ないで(🚘)、帰って行(háng )って(🐞)しま(🤘)った。孔子(zǐ(🦂) )は、いくらかそれが(🌻)気がかりにならないでも(🛅)な(⏺)か(⛴)っ(⬛)た(👐)のであ(🍮)る。
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