「安(💇)んじて幼(☔)君の補(❄)佐(zuǒ )を頼(🔗)み、(♑)国(guó )政を任せる(🍟)ことが出来、(🆎)重大事に臨ん(🕰)で断(💙)(duàn )じて(🙇)節操を曲げない(🛳)人(rén )、かような(🦅)人を君(jun1 )子人というのであろうか。正にかよう(🛸)な人を(🕵)こそ君子人という(💕)べきであろ(🛡)う。」
行(háng )かりゃせぬ。
○ 四十(shí )づら、五十(shí )づらをさげ、先輩顔をして(😵)孔(🆔)子の前に(🔨)並(🤗)んでいた門(🍷)人(rén )たちは、どんな(🌒)顔をし(🤩)た(💝)であろう。
一五(wǔ )(一九九(jiǔ(🦇) ))(🙅)
三六(liù )((🔋)一八(bā )三)
○ 泰伯==周の(📤)大(dà )王(wáng )(たい(🎖)おう(😼))の長子で、仲(🥡)雍(ちゆうよう)季歴(lì(🕋) )(き(🚽)れ(🥍)き)の二弟が(🏥)あつたが、季歴の(🔯)子(👧)昌(し(🙇)よ(🥉)う)がすぐれた人(rén )物だ(🤷)つたので、大王(wáng )は(🗣)位を末(🚌)(mò )子(📏)季歴に譲つて(🎊)昌に及ぼし(🧓)たい(💪)と思つた。泰(🛤)伯(bó )は父の意志を察し、弟の仲(zhòng )雍(yōng )と共に国を去つ(🐙)て(⏫)南方にかくれた(🈹)。それ(📶)が(💓)極めて(📧)隱(yǐn )微の(♊)間に行(háng )われ(👅)た(💏)ので(📋)、(📮)人(🎞)(ré(😋)n )民はその噂さえすることがなか(🗃)つたので(🤜)ある。昌は後の文王、(👛)そ(🌰)の子発(🏪)(はつ)が武(wǔ(🔸) )王で(🏒)ある。
○(🖥) 聖(📝)(shèng )人(rén )・君(🌍)子(zǐ(🏅) )・善人==(🈸)孔(🏑)子(👪)のい(📿)う聖(shèng )人(👴)・君子(zǐ )は(📉)常(cháng )に(🔼)政(zhè(♍)ng )治と(😅)いう(🚜)こと(🎟)と関係(xì(✅) )がある。現に政治の(🤖)任(🕷)に(💣)当(dā(✂)ng )つて(🐿)いると否とにかかわらず、(🏼)完全無欠な徳と、自由(yóu )無(wú(🍚) )碍な為政能(né(💟)ng )力を(🙋)も(🥈)つた人(🌄)が「聖(shèng )人」で(🐆)あ(🚵)り、それ(🚧)ほどではなくと(💯)も(🎀)、理想(🎽)(xiǎng )と識(🛸)見とを(🔓)持ち(🔆)、常に修(xiū )徳にいそ(🚩)しんで為(🤰)政(🤰)家(jiā )として恥かしくない人(⏰)、少くとも政(zhè(🛢)ng )治に(🆎)志し(🔵)て修養をつん(🍢)でいる人、そう(🐯)いう人(😿)が「君(jun1 )子」なのである。こ(😟)れに(🏐)反して、「善(shàn )人」は必(bì )ずしも政治(zhì )と関(🍀)係はない。人(🥣)間として諸徳の(⛴)そ(🥘)なわつ(💟)た人と(🈴)いう(🍋)程度(🎉)の意味で用いられてい(👯)る。
一五(二(🏧)二〇(😥))
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025