○ 両端(🤒)==(📆)首尾(🏵)(wě(🎭)i )、(🐉)本末(🛀)、上(😟)下、大小、軽重(🙏)、精粗、等(⏹)(dě(🙋)ng )々を意味するが、要(yào )するに委曲(qǔ )を(🏰)つ(🏒)くし、懇(kěn )切(📙)丁(dī(🏔)ng )寧(🚎)(níng )に教えると(🎦)い(🧚)う(🌋)こ(🐖)とを形(🉑)(xíng )容して「両端をたた(🤽)く」といつたのである(👶)。
○ 老(🐓)子(zǐ )に「善行(👀)轍迹(jì )無(wú )し」とあるが、至徳(🀄)の(🚴)境地については、老子も孔子も同(⏪)一であるのが面白(✂)い。
七(🆖)(一九(🥝)一)
一一(一(🏰)九五(wǔ ))
二八(一七五)
「(🚷)泰伯たい(📞)はくこ(💩)そは至(🕣)徳の人と(✳)いうべきで(🎐)あろ(🏝)う。固辞して位をつがず、三たび天(tiān )下を譲った(🛀)が、人民にはそうした事(shì(👯) )実(🕰)をさえ(👯)知らせなかった。」
○(😒) こう(💴)いう言葉の深刻さ(✋)がわからないと(🧘)、(💍)論語の(🙆)妙味はわか(📐)ら(💍)ない。
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