(なる(🎵)ほ(🤽)ど孔(🎬)子は音(yīn )楽の理論には長(✋)じているだろう。しかし、実際楽器を握っての(🔈)技術にかけて(🍠)は、何(hé )といっても自分(🛣)の方(🤼)(fāng )が玄人く(⏯)ろうと(⛑)だ。)
(孔子(zǐ )の眼が、(🦐)俺(🌔)の音楽を左(🎂)右するなんて、(🚽)そんな馬(🔆)鹿(🔧)げたことがあ(🦎)る(🌞)も(💵)の(⛲)か(🆑)。)
陽(🤚)貨は(⛅)、(🍎)魯(lǔ )の大夫季平(🚃)子(zǐ )に仕えていたが、(🏯)季(🧛)平子が死(🔽)ん(🚟)で季桓(huán )子き(👦)かんし(🏤)の代になると(🌲)、巧みに彼(🗻)(bǐ )を自(zì )家(jiā )薬籠(lóng )中のものとし、遂に彼(🐯)を拘禁して、魯の国(guó )政(🏉)を専らにしていた。孔(🏈)子(🖕)(zǐ )は、そ(🍿)の頃(🏡)、す(🥐)でに五(☕)十の坂をこし(😄)て(🦄)いたが、上(🥙)下(😳)こぞっ(🏯)て正道を離れているの(😫)を嘆いて、仕官の望みを絶ち(🍢)、ひたすらに詩(🗂)書(🐙)礼楽(🤛)の研鑚と、青年(🌎)子弟の教(🙌)育とに(🌰)専念(niàn )し(🔯)てい(💞)た。陽貨としては、孔(🌘)子が野(yě(😮) )にあって(🚻)、厳然として道(🦓)を(🚓)説(shuì )いているのが、何よ(🤖)りも(🌯)恐ろし(👧)かった。で、出来(🚁)(lái )れば彼(bǐ )を自(🅾)分の(🎳)味方に引き(🍣)入れたい、少(🏢)くと(🔹)も一度(dù )彼(bǐ )に会って(🚯)、自分が(🦑)賢(xiá(🖐)n )者を遇(yù )する(🎬)道を知って(♐)いる人(rén )間であること(🛢)を示(shì(🎶) )し(🧜)て置きたい、と思(🎗)っていた(🥎)。
(🐓)というの(🚯)であ(🖊)った。これも子游(yó(⏳)u )に対するのと(🚊)大同(tóng )小異で、少々怒りっぽい子夏に対す(🥌)る答(😃)えと(🥚)しては、(👴)先(xiān )ず当然だ(🥪)。
「なる(🕗)ほ(🗾)ど。……それで、どうして失敗(⛸)し(🍒)くじったのじゃ(🗝)。」
楽(lè )長は(🐌)、もう默っては居れな(🚟)くなった。
楽(🍍)長は、(😴)自分の見る(🔪)眼が悪(😲)いとは(🆚)どうし(🧢)ても思(sī )えなかった。で、
「あれなら、大丈(🚬)夫祭(jì )壇(tá(📿)n )の犠牲い(🎐)けにえ(📬)になり(🙏)そう(🐟)じゃ。」
「仲弓には(🏇)人(ré(😳)n )君の風があ(🕞)る。南面して天下(xià )を(😌)治める(🅾)こと(🏬)が出(🔮)(chū )来よう。」
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