台所の入り口(😡)から(🧗)、声(shēng )をかけな(📅)がら土間(🎸)のところに(🦀)来て立つ近(👑)所(😴)の婆(🥊)(pó(👵) )ば(🐛)あ(🛒)さん(🖲)も(😙)あった。婆さ(😫)んはあたり(👋)を見回(🌠)しな(🦇)が(🚶)ら言(yán )った。
そういうかみさんはまだ半(bàn )蔵(zāng )が妻のお(📽)民(📯)と同(tóng )年ぐらい(🦃)にしかならない。半(🐭)(bà(🧒)n )蔵は(✖)この(🐍)婦人の顔を(🎥)見る(😲)たびに、郷里(lǐ )の本陣(❄)の方に留(💬)守(🍌)(shǒu )居するお(🚩)民を思(sī )い出し、都育(yù )ちのお三輪の姿を見るたびに(🍚)、(⛴)母親(🤣)の(💑)そばで自(🌆)分(🔬)の帰国(👨)を待ち受けている娘のお粂くめを(😏)思(sī )い出し(🌄)た。徳川(🧢)の代ももはや元治年代(dài )の末(📡)だ。社(💴)(shè )会は武装してかかって(📅)いる(🍣)ような江戸(hù )の空(kōng )気の中(👫)で、全く抵抗(kàng )力のない町(dīng )家(🚬)の婦人なぞが何を精(jī(🆙)ng )神の支柱(🏾)と(✅)し、何(🗼)を力として生(🚘)きて行くだろうか。そう思(⏬)って半蔵がこの宿(xiǔ(😖) )のかみ(🤙)さん(🦊)を見(🐆)ると、お隅は正直(🖐)ということをそ(🤜)の娘に教え、それさ(🔱)え(🤱)あ(🙊)ればこの世(shì )にこわ(🤒)いものの(🔪)ないことを言って聞かせ、こうと彼女が思った(🖋)ことに決(jué )して間(jiān )違った(🔲)例(🙅)ためしの(🥐)ないのも(♒)それは正直な(⏺)おかげだ(🈶)と言って、その女の一(👘)心にまだ幼(yòu )いお三輪を導こう(🍄)としている(🙊)。
「多(duō )吉さ(🚓)んは(🔡)多吉さん(❄)らし(🥡)いも(🎌)のをくださる(🎧)。」
御(💍)(yù )使番おつかいば(🥩)んは早馬(🤦)(mǎ )で城(🥁)へ注進に行くと言って、馬上からそ(📅)の言(yán )葉を残(cán )し(🦀)た(📋)。あと(🍐)の人(👶)数にも早速さっそく出(chū )張する(👦)ようにその言伝ことづてを御使(🔺)番に頼んで(🗼)置(❔)いて、物頭(tóu )も(📹)ま(🐐)た乗馬で(😍)種々さま(🛫)ざまな打(🎑)ち合わせに急いだ。遠(yuǎ(🎆)n )い山々は隠れて(🔆)見(🥡)(jiàn )え(📙)ないほ(🤤)どの大(dà )降(🛬)(jiàng )りで、(🍑)人も馬もぬ(🌋)れ(📘)ながら峠の上(shàng )を(🔒)往い(✝)っ(🚣)たり来たり(🚠)し(🈺)た。
「お前(🤗)は(🛂)こ(🤡)の辺の百姓か。人足の手が足(🔴)(zú(😾) )りないから、鎗や(🌔)り(🏜)を(🌾)かついで(🍁)供(gòng )をいたせ。」
「半(😯)蔵さんはまだ若い。」と(🚙)幸(xìng )兵(🥫)衛(😘)は言(😥)っ(🎿)た。「まる(🎩)き(😣)りお(👏)役(✳)人に誠(chéng )意(yì(🔆) )の(😒)な(👑)いもの(😟)な(🎐)ら(💚)、一文(wén )もんだ(👚)っ(🚁)てお手(shǒu )当てなぞの下がる(🚣)もんじゃ(🈺)ありません。」
そ(😬)の時(💀)、(👒)宿泊(bó )人(🎭)数の(🍙)割り当(📋)てに村(🍍)方へ出歩いていた宿役(🛑)人(🍅)仲間(🤝)も帰って(🎒)来(lái )て(😈)、(❓)そこへ顔を(💺)見せる。年寄役(yì )の伊(yī )之(Ⓜ)助(zhù )は荒町あら(🦈)まちから。問屋九郎(láng )兵衛は峠(gǔ )から。馬(mǎ )籠(😢)ではたいが(🍖)いの家(📽)(jiā )が浪(💯)士の宿(xiǔ )を(🥖)する(🌈)こと(🐄)にな(🐈)って、万福寺(💥)あ(🧥)たりでも引(😸)き受けら(🏂)れる(⚓)だけ(🐊)引き受ける。本陣としての半蔵(zāng )の家(jiā )はもと(🍙)より、(🤖)隣(🛣)家(🚽)の(📎)伊之助方でも向こう側の隠(🚑)宅まで御(yù(⛑) )用宿というこ(🍶)とになり同(🎣)勢二十一人(📦)の宿(😮)泊の用意を引き受(🤘)けた。
(🍡)よく見れ(🔓)ば、この(🔮)頽廃たい(🈂)は(😅)い(🐻)と、精神の無(🦔)秩序との(😘)中(zhōng )にも、ただただその日その日(💩)の刺激を求めて明日あす(😭)のことも考えずに生きて(🏘)いるような人たちばかりが決(😈)して江(🌿)戸の人(🎻)ではなかった。相(xiàng )生(💻)町(dīng )のか(💻)みさ(⬜)んのよ(👧)うに、(😀)婦人(rén )と(🙆)しての教(💶)養もろくろ(🐤)く受ける機(jī )会のな(🈶)かった名(mí(⛳)ng )もない町人(rén )の妻で(❣)すら、世の移(🔷)り変(biàn )わ(😝)りを舞台の上にながめ(🥌)、ふ(🔬)とし(👾)た場面から時の感じを(🥤)誘わ(🥓)れると、人の泣かないようなこ(🔣)とに泣けてしかたが(🔙)な(✂)いとさえ言っている(🚴)。う(😰)っかり連中の(🍞)仲(😺)間入りをして芝居見(♎)物には出(chū )かけられ(🆚)ないと言っている。
三(sān )人の庄(zhuā(😢)ng )屋(wū(🚞) )に(🦖)は、道(🍿)中(💳)奉行か(🐱)ら江戸(😫)に呼び出さ(👿)れ、諸(🦊)大(👟)名通行の難関た(⛓)る木曾地方(😍)の事(shì )情を問(wè(🤾)n )いただされ、(🅱)た(🏦)とい一(🦊)時的(de )の応急策たりと(📇)も宿駅(yì )補助のお手(🏈)当てを下付(🆓)された意(yì )味(🌲)が(🔃)、このお(👘)触れ書の発表(🥥)で一層はっ(✅)きりした。
(📩)その(📟)うわ(📴)さは人の口か(🚖)ら口へと伝(🎠)(yún )わって行くようになった。早乗りの駕籠かごは(🍤)毎(měi )日幾立いくた(🧣)てとなく(✖)町へ急いで(🔠)来(lái )て、京都の(📒)方(🤷)は大(dà(📶) )変(📓)(biàn )だと知(🌒)らせ、十九(🔁)日の(🚟)昼(👯)時(shí )に大(dà )筒おおづ(😷)つ鉄(⏰)砲か(🦔)ら移(yí )った火で(🐍)洛中らく(🖱)ち(🚘)ゅ(🥪)うの(😄)町家(🤦)の大(dà(😒) )半(🌳)は(🧚)焼(shā(🦊)o )け失(♒)(shī )うせたとのうわさをすら伝えた。半蔵が十一屋(wū )まで行って幸兵(🏐)衛や平(píng )助と(😶)一緒に(🙃)な(🤣)り、(🐹)さらに三(sān )人連れだって殺(shā )気のあふれた町々を(😻)浅草(🍢)橋(🐊)(qiáo )の見附(🥔)みつけから筋(🕌)(jīn )違す(🗽)じかい(🗞)の見附ま(⛏)で歩いて行(háng )って(🧕)見(jiàn )た(🌩)のは二(🆑)十(😭)三(sān )日のことであ(🎊)ったが(👘)、そこ(🆘)に人だかり(🖋)のす(😆)る高札(zhá )場(chǎ(🎅)ng )こ(🦗)うさつばにはすでに長州征(zhēng )伐のお触ふれ書(🎿)しょが掲げられていた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025