台所の入り口から、(👋)声をかけ(🔮)ながら土間(🥓)のところに(🦃)来て立(lì )つ近(🤢)所(suǒ )の婆ばあさんもあ(🍛)った。婆(pó(🌄) )さんは(🕕)あたりを見回(🚙)(huí )しながら(🛋)言(🦉)っ(🔑)た(🍮)。
そう(😎)いうかみ(📅)さん(📌)はまだ半蔵が妻(qī )のお民と(🈁)同(😒)年ぐら(🌍)いに(🥤)しかならない。半(bàn )蔵(🐼)はこの婦(🎨)人の顔を見(jiàn )るたびに、郷里の本陣の方に留守居(🕌)する(🏥)お(🏎)民を(😜)思(sī )い出し(🐭)、(🥂)都(🍭)育(🏛)ち(🍏)のお三輪(🈂)(lún )の姿を見(📓)(jiàn )る(🈷)たびに、母親(🛃)(qī(⛩)n )のそばで(🛠)自分の帰(guī )国(guó )を待ち受け(🛣)てい(🕹)る娘の(🈲)お粂(➖)くめを思い出(chū )した。徳川(💑)の代(⛓)ももはや元治年代の末(🤨)だ。社会は武(🕤)装してか(📚)か(⛽)っている(🤲)ような江(🕒)戸(😆)の空気の(💲)中で、(🚃)全(👠)く抵抗力のない町(dī(🍨)ng )家(🏏)の婦人なぞが何を精(jīng )神の支柱とし、何を力(🎒)(lì )として(🏬)生きて行く(⛩)だろうか。そう思って半蔵(🔨)がこの宿のかみさんを見ると(🐪)、お隅は(🕑)正直とい(🍴)うこ(🙉)とをその(⛹)娘に教え、(⛪)そ(⏩)れさえあれば(🌋)この世にこわ(🧛)いも(🌎)ののな(💴)いことを言って聞かせ、(🔂)こうと彼女が思(🤜)ったことに決(🧠)して間(🎖)違(wé(💠)i )った(🐁)例(🗒)ためしの(🏌)ないのもそれは正直なおか(🍧)げだと(🦃)言って、(💔)その女(👬)(nǚ(👓) )の一心(xīn )に(🛶)ま(😗)だ(😤)幼いお三(🧘)輪(lún )を導こうとしている。
「多(🛸)(duō )吉(💶)さん(🏭)は(⏫)多吉さん(⛅)らしい(💼)ものを(😲)くだ(🐝)さる(📌)。」
御使番おつかいばんは(🈸)早(zǎo )馬で城へ注進(💞)に行くと言(yán )っ(🤖)て(👺)、馬上からその言葉を(♌)残(cán )した(⚪)。あとの人(🎠)数にも早速(sù )さっそく出張する(🐫)ようにその言伝(👭)(yún )こ(🎸)とづてを(🚟)御(🕣)使番に(👚)頼(🎯)んで置いて、物頭もまた乗馬(🕓)(mǎ )で種(zhǒng )々さまざま(🤒)な(🏧)打(📽)ち合わせに急いだ(🏒)。遠い山々(🔞)は隠れ(🥥)て見(jiàn )えないほど(🦔)の(🐪)大(🔡)降り(🥈)で、人(🌭)も(🍢)馬もぬれながら峠の上(shàng )を往いった(♌)り来たりした。
「お前(💦)(qián )は(🐛)こ(💄)の辺(🧠)(fǎ(🕟)n )の百姓か。人(😥)足の手が足りないから(🈵)、鎗やりをかついで供をいた(🦉)せ。」
「半蔵さんはまだ若い(🐰)。」と幸兵衛は言った(👴)。「(😛)ま(🚔)るきり(♌)お役(yì )人に誠(🏳)意の(🏈)ないもの(🍛)な(🥋)ら(🌖)、一文(wé(🔧)n )もん(⛩)だってお手当てな(♿)ぞの下がるもん(⛅)じゃありません(✊)。」(👧)
その時、宿泊(🥗)人(ré(💢)n )数(shù )の(🐠)割(gē )り当(💽)てに村方へ出(🌄)歩(🗃)いていた宿役人(rén )仲(zhòng )間も帰って来(lá(😗)i )て、(📓)そこへ(⭕)顔を見せる。年寄(🏅)(jì(🍭) )役の伊(yī )之助は荒町あら(🍫)まちから。問(wèn )屋(wū )九(🎴)郎兵衛は峠から(🏬)。馬(🤧)籠ではたいがい(🤓)の家が浪士の宿を(🥚)する(🍢)ことになって、万福(➕)(fú )寺あ(🔦)たりで(🚹)も引(😆)(yǐn )き受けられるだけ引き(🗻)受ける(🥋)。本陣としての(🤖)半蔵の家は(🥢)もとよ(🔘)り、(🌖)隣家の伊(yī )之助(🕊)方でも向こう側の隠(🤣)宅まで御用宿(xiǔ )という(🥒)こ(🚆)とにな(🥎)り同勢二十(💍)(shí )一人(🍓)の宿泊の用(💤)(yòng )意を引(yǐ(🚕)n )き受(🐻)(shòu )け(🥏)た。
よく見(🗾)れば、この頽廃たいはいと、(🚽)精(jī(👱)ng )神の(😶)無秩(📇)序との中(🚝)にも、ただただその日その日の刺(👤)激(jī(🐯) )を求(💈)(qiú )めて明(🌸)日あすのことも考(💉)えずに生きているような(✍)人(👋)たち(👨)ば(🌭)かりが(🎺)決(🌘)し(🦅)て(🚁)江(🐲)(jiāng )戸の(👐)人(rén )ではなかった。相生町(➗)(dīng )のか(🔲)み(🦈)さんのように(🏢)、婦(💂)人とし(🐂)ての教養(yǎng )もろ(♏)く(🚙)ろく受け(🕰)る機会のなかった名もない町(😉)(dīng )人の妻(👟)ですら、世の移り変わりを舞台(tái )の上になが(🛩)め、ふとした場面から時の感じを誘わ(💊)れる(🌓)と、(🍮)人(🏟)の泣かな(💡)いようなこと(🗑)に泣(qì(🐩) )けてし(👄)かたが(👬)ないとさえ言っている。う(🥃)っかり(🌄)連中の仲(zhòng )間入りをして芝居見物(🏎)には出(chū )かけられないと(⛱)言っている(🍈)。
三人の庄屋に(📬)は、道(🔐)中(🍇)奉行(háng )か(🏬)ら江(jiāng )戸に呼び出され、(😹)諸大名通行の難関た(🏎)る(🙌)木(🕜)曾地方(👭)の事情を問いた(📧)ださ(👮)れ、たとい一時的(de )の応急策たりとも宿駅補(bǔ )助のお手当てを下付(fù )された(🍘)意(🍝)味が、この(🥄)お触れ(✝)書の発(💙)表で一(yī )層(céng )はっきりした(🦉)。
その(🈲)うわ(🍂)さは人の口から口へと伝(🏓)わって行(🤴)くよう(😥)にな(🕐)った。早乗りの駕(🔆)籠かごは毎(🆒)日幾立い(📱)く(⛲)たて(🤬)となく町へ(🦃)急(🏷)いで来て(🌵)、(🦅)京都の方は大変だと知らせ、十九日の昼時(🎑)に大(👤)筒(tǒng )おおづつ鉄(🌩)砲から(🌼)移(🤺)った火で洛中らく(💊)ちゅうの町家(🎨)(jiā(🍕) )の大半は焼け失う(🦓)せたと(💴)のう(👱)わさを(🌠)すら伝えた(🤼)。半蔵が十一(yī )屋まで行って幸兵衛や平(pí(🎠)ng )助(zhù )と一緒に(📻)な(⏳)り、さ(🎹)らに(🤜)三(♐)人連れだ(📘)っ(💫)て殺気のあふれた町(🐷)々を浅草橋(qiá(😿)o )の見(👍)(jiàn )附みつけから筋(🔄)違すじかいの見(jiàn )附(fù )まで歩い(🛰)て行(háng )って見たのは(🍏)二十(🈶)三(🙁)日(📜)のこ(🐊)と(💉)であった(🤬)が、そこに人(🎎)だか(🛡)りのする高札場こうさつばにはすでに(💒)長州征伐のお触ふれ書しょ(🌒)が掲げ(🙀)ら(🌚)れていた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025