「1(🦏)詩(shī )でも音(yīn )楽で(📨)も、究極(😣)は無邪の(🐄)一語に帰する(⬜)。無(🏷)邪(xié )にさえなれば、下(🚩)手へた(🎬)は下(🥊)手なり(⛺)で、まことの(⭕)詩(💰)が出来、まこと(🚧)の音楽が奏(🕝)でられるものじゃ。こ(🚤)の(😒)自(zì )明の理が、(🏝)君にはまだ体(tǐ )得(🤹)(dé )出(😾)来ていな(🍙)い。腕(🙈)は達(dá(🐼) )者だ(🚂)が、惜(xī )しい(⏳)もの(🔤)じ(🏆)ゃ(🍦)。」
陳(🍝)亢(😂)(kàng )ち(🤣)んこう、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も(✳)亦異(😃)聞あ(⏺)るかと。対えて曰く、未だし。嘗(chá(🔛)ng )て(🎵)独(⛩)り(⏭)立(lì )てり。鯉り趨(☕)(qū )は(❎)しりて庭を過(🆘)ぐ。曰く、詩(🐡)を学(🛢)び(🗣)たるかと。対えて(➗)曰く、(⛹)未だしと。詩(🌻)を学(🤚)ばずんば(🛴)、以て言うことなしと。鯉退し(🕉)りぞきて詩(shī )を(🧔)学べり。他日又(🐱)独り立(🏫)て(⚫)り。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対(duì )えて曰く、(💑)未だし(🐵)と(🌇)。礼(lǐ )を学ばずんば以(yǐ )て(🔑)立つことな(🌜)しと。鯉退きて(🛬)礼を学べり。斯(🙍)の二(è(🤠)r )者(🚄)を聞(wén )けりと(🧐)。陳亢(kàng )退(tuì(🐋) )きて喜びて曰く、一(🐃)を問(wèn )い(🐑)て三(sān )を(☕)得たり。詩を聞(💝)き、礼を聞き、(🈁)又君(🕕)子の(⛳)其(🥩)の(🔑)子こを遠ざくるを聞け(🔙)りと。
「(⏬)6父の在世中(🦃)は(🧟)、子の人物をその志(zhì(⛎) )によって判断(duàn )され、父(fù(🤒) )が死(🚕)(sǐ )んだらその行動(dòng )によっ(😴)て判断(⛷)される。なぜなら(🚿)、前の場(🗝)合(🌛)は子(🤐)の行動は父(fù )の節制(zhì )に服すべきで(♑)あり、後(🎣)の場合は本人(rén )の自(zì )由(yóu )であ(🏵)る(🍄)か(🛎)らだ。しかし、後の(🦌)場合(💒)(hé )でも(🚚)、みだりに父の仕来りを改むべきではない(🈶)。父(💱)(fù )に対(duì )す(👧)る思(🎊)慕(mù )哀(🍯)(āi )惜の情が(🤷)深(🥄)(shēn )け(📘)れ(❌)ば、改(🙄)むるに忍びな(🥔)いのが自然だ。三年父の仕来りを(♏)改めない(🚡)で(🥘)、ひたすらに喪に(😄)服する者(zhě )にし(🏓)て(🎗)、は(🗺)じめ(🏓)て真の孝(⬅)子と云(yún )え(⚡)る。」
「1父母は子供の病気(🎅)(qì )を何より(👱)も心(xīn )配(🔧)(pèi )す(🆒)るものだ(📥)。」
と、(🤚)残念(🛑)(niàn )そ(🎲)うな(🕤)口(👿)(kǒu )吻(🐲)(wěn )で云った(💖)。
使者の報告に(🥨)もとづい(😼)て(👡)、(🎠)孔子(zǐ )が陽(yá(🤙)ng )貨の(🎛)家(🚷)を訪ねたのは、午近(💇)いころ(🤑)で(🧠)あった。すべては豫期どおりに運(⏭)んだ。彼は留守(shǒu )居のものに挨拶をことづ(🎻)けて(🐡)、安心して(🖤)帰途についた(🌠)。ところが、(🈁)どう(😏)し(🐲)た(🚦)ことか、(💞)その途(👇)中で、ぱったり陽貨の(📋)馬(mǎ )車に(🦄)出っくわしてし(😓)ま(🛵)ったので(🎅)ある。
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