こ(✋)がれる(🔵)ばかり、
○ これ(🍆)は孔(🔩)(kǒng )子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉にちが(🐭)い(🧑)ない。それが単なる無常観か(❣)、(🙂)過去(🍅)を顧みての歎(tà(✏)n )声か、或(huò )は、たゆみなき人(rén )間の(🌳)努力を祈る声かそもそもま(🚿)た、(✡)流(liú )転(✏)をとおして流るる道の(🆘)永(yǒng )遠(🍨)性を讃美(měi )する言葉か、それは人おのおの自らの心境(jìng )によつ(💛)て(📮)解(jiě )するがよ(🕘)かろう。ただわれわれは、こうし(🥋)た言葉の裏付(fù )け(🤨)に(🐃)よつて、孔子の(🗣)他の(🎊)場(chǎng )合(🔈)(hé )の極め(💗)て(👸)平凡(🔞)らしく(🛄)見(🎴)え(😨)る言(yán )葉(yè(🅱) )が(⛪)一層深く理解(😸)される(⏳)であ(💬)ろうこ(🐿)と(🥚)を(⚾)忘(🚣)(wàng )れ(🍝)ては(📝)ならない。
先(🙃)師に絶無(🏻)とい(🤮)えるもの(🔗)が四つあった。それは、独善(🌿)、執(zhí(🤫) )着(🙄)(zhe )、固陋、利己であ(🍼)る。
二(二(🏊)〇(🚖)七)
「共に(⭐)学ぶことの出(🐪)来る(🔫)人は(🏥)あろう(🗓)。しか(🆎)し(😥)、(👡)その人たちが共に道に精進することの出来る人であ(🎵)るとは限(xiàn )らない。共(🍛)に道に精進す(🚎)る(💐)こ(🌜)との出来る人はあろう。しかし、(🖥)その(⚾)人たちが、(🚀)いざという時(shí )に(🤺)確(🤗)乎たる信念に立って行動を共(gòng )にし(👋)うる人であるとは限らない。確乎(hū )た(🖇)る信念(🎹)に立って行動(🐐)を共にし(♿)うる人(💑)(rén )は(😻)あろう。しかし、(🎃)その人たちが、(🔜)複雑な(🌉)現実(shí )の諸(zhū )問題に当面して、なお事(🍕)(shì )を誤らないで(💿)共に(📗)進みう(🛒)る人である(🍍)とは限(🏮)らない(🔡)。」
「(🌧)そ(📽)の程(🏷)度(💒)(dù )の(🥜)ことが何で得意(yì(🐶) )になるねうちが(🐏)あろう。」(🔖)
無きを恥じらい
「典籍の研究は、私も人なみに出来(lá(💱)i )ると思う。しかし、君子(🥂)の(💉)行(🔭)を実践することは、ま(🌽)だなかなかだ。」
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