(🐉)といったことを思(⬇)い起(qǐ(🏦) )し(🕎)た(⬇)。孔子は或は、自(zì )分を「人(🆚)君(👵)の(🈯)風が(🙈)あ(😾)る。」などと讃めて(⏰)、その(🛠)実、何かの欠点(👶)(diǎ(🔆)n )を婉(🤮)曲に諷(💵)(fě(🐙)ng )刺している(🌿)のではあるま(🔐)いか。そういえば、世(🥨)間では、子桑(sāng )伯子(zǐ )しそ(🦔)うはくしと自分(💄)とを、同じ型の(🎖)人物(🚍)(wù )だと評しているそうだ。子桑伯子は物にこせつかない、いい男(nán )だ(🍊)が(🍿)、少し大ざっぱ過ぎる嫌いが(♿)ないで(♍)もない。或(huò )は自(🐊)分(fè(🎭)n )に(😶)もそんな欠点(🎐)が(📤)あるのではなかろうか(📕)。自(📌)分(fèn )だけでは、(🐋)そんな事(🙍)がないように気をつけている(🍲)つ(🔤)もりではあ(💩)るが。―(👁)―(💲)彼はそ(🕚)んなことを考(📦)(kǎ(🧀)o )えて(🎹)、讃められたた(🦗)めに却って不安な気(🤑)持(😑)になる(🚫)ので(🤔)あった。
「音楽の世(🤪)界(💼)(jiè(🔊) )は一如(rú(🕶) )の世(shì )界(jiè(📄) )じゃ。そこでは(🔭)、いささかの(💟)対立意識(🆒)も許されない。先(🏥)ず一(yī )人々(🚋)々の(🚠)楽手(shǒu )の心と(🥦)手(shǒu )と楽(lè )器とが一(yī )如にな(🎞)り、楽手と(🤠)楽手とが一(yī )如に(🗂)なり、更に楽(lè )手(🧗)(shǒu )と聴衆と(🔯)が(🙍)一(🦆)(yī )如(🐻)(rú )にな(🛠)って、(📿)翕如きゅうじょとして一つの機をね(😬)ら(🈁)う。これが未(wèi )発の(➕)音楽じゃ。この翕如(🍣)(rú )た(🙄)る一如(🏢)の世(🤦)界が、機(🐑)(jī )到って(👿)おのず(➗)から振動を始め(🔵)ると、純如とし(💂)て濁りのな(🎀)い(⛵)音波が(🀄)人々の耳朶を(🚍)打つ。そ(👕)の音(💞)(yīn )はただ一つである。ただ一つ(🎍)で(🎃)あるが(🚜)、その中には金音もあ(🌗)り、石音(🚸)もあり、それらは厳に独(dú )自の音色を保っ(🌑)て、決してお(🌟)たがいに殺(shā )しあう(💏)ことがない。※(「激」の「さ(🔻)んずい」に(⏰)代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如き(🦄)ょうじょとして独自を守りつつ、しかも(🔡)ただ(🎬)一つの(📈)流(⚓)れに合するのじゃ。こうし(🛶)て、時間(jiān )の経過(♿)に(🥎)つれ(⛪)て、高(gāo )低(🏪)(dī(🐭) )、強弱、緩急、さ(🚼)まざまの変化(huà )を見せるのであるが、そ(🌵)の間、厘毫(háo )りんご(📤)うの隙も(🗣)なく、繹如えきじょ(🏀)として続いて行く。そこに時間的(💛)な一如の世(😤)界があり、永(🍞)(yǒng )遠(yuǎn )と(⛩)一瞬との(🔎)一致(zhì )が見出され(🍐)る。まことの音楽(⛔)というものは、(💊)こう(🕟)した(🔯)も(🚖)のじ(🕋)ゃ。聴(🚗)くと(💅)か聴(🥁)かせるとかの(☕)世界(⏸)ではない。まし(🧦)て、自(🚉)分の腕(wàn )と他人の腕(wà(📊)n )を比べ(💝)たり、音(yīn )楽のわか(👻)る(📔)者と(💺)わか(🙏)らぬ者とを差別(bié )し(🙉)たりす(🛴)るよ(🛌)う(🐫)な世界とは、似(🈴)ても似(sì )つかぬ世界(🕦)な(🍇)のじゃ。」
彼が、(🔱)こんなに(🏛)惨めな失(shī )敗(bài )を(🎣)くりか(🤚)え(🔑)すようになったの(🗻)は、(💘)不(🌷)思(👌)(sī )議にも、孔子が司空の職(💮)を奉じて、彼(🎭)の上に(🕌)坐(🤨)(zuò )る(🚆)ようになっ(📔)てから(🐢)の(👯)ことである。孔子(zǐ(🕌) )は、これ(🏊)ま(🤘)での司(🕖)空(🍨)(kō(🐨)ng )とち(🌴)がっ(⏲)て(🚒)、非(🥄)(fēi )常な部(🎴)下(📚)思いで、めったに怒った顔(yá )を見(❎)せ(🧣)た(⏯)こともないの(👋)だが(🖌)、どういう(📿)ものか(🍃)、いざ奏楽となると、楽(🌺)長の(🥍)手がにぶ(🕍)ってしま(😩)う。むろん(🥈)孔子は(➖)、音楽の道(🤪)にず(🗓)い(🙊)ぶ(🌅)ん深くは(🏺)いってい(🔶)る(💫)人だから(😇)、楽(⏺)長(✡)として(🌵)も、彼を(🍺)甘く(💍)見るわけには行(㊙)かない。しかし(🗑)、その(🛹)ために手(shǒu )が(🚁)固くなるのだとは、楽(🐟)(lè )長自身(shēn )も考えていない(🤗)。
孔子はそんなこ(👝)とを考(🎬)えて、(💅)いい(🏥)機会の来る(🍖)のをねらっていた。
「わし(🔙)のつもり(👘)では、(📔)礼に違わないよう(🧜)にしても(🕧)らいたい、と思(🚴)った(🚆)のじゃ。」
「それにしましても……」
仲弓は寛(🤺)仁大度で、ものにこせつかない(🥉)、しかも、徳行(háng )に秀(xiù )でた高(🚣)(gāo )弟(🕊)(dì )の(💩)一人な(🦕)ので(⭐)、(👎)そ(📧)れがまるで当(dāng )って(📌)いないと(🐹)は(😑)いえなかった(🍆)。しかし、それに(⛳)して(🧐)も、讃めようが少し大(🤲)袈裟すぎはしない(🖥)か(🦓)、といった気分は、(❕)門人たちの誰の胸にもあった。
その場(😷)はそ(🗼)れで済(🔤)んだ(😣)。しかし仲(📻)弓(gōng )に(🕞)対する蔭口はやはり絶(jué )えなか(🔄)った。いう(💭)ことがなくなると、結(😼)局彼の身(shēn )分がどうの、父の(🚘)素(sù )行(🧜)が(👝)どうの(🤠)という話になって行った。むろん、(🕋)そん(🎒)な話は(🎗)、今に始まったことではなか(👮)った。実を(😺)い(📊)うと、孔子が仲弓を特(tè(📑) )に称(🥏)(chēng )揚し出し(📓)たの(🌲)も(🍡)、そ(🤼)の人(rén )物が実(🌺)際優れ(🍛)ていたからではあったが、何と(🎥)か(😊)して門(⛏)人たちに(🌋)彼(💔)の真(🌅)(zhēn )価を知らせ、(😯)彼の身分や(🅾)父に関(📊)(wān )する(🚚)噂を話題(tí )にさ(✳)せ(🅰)ないよう(♏)にし(👾)たいためであった。とこ(✊)ろが、(💙)結果はかえっ(🐈)て反(fǎn )対の(🌓)方(🎃)に向(😔)いて行っ(🛩)た(➕)。孔子が彼を讃めれば讃め(📦)るほど(🎢)、(💁)彼の(🦏)身(shēn )分の賎しいこ(🛃)と(🚰)や(💰)、彼の父の悪(🚰)行が(📩)門人た(📻)ちの蔭口(📫)(kǒu )の種(zhǒng )になるのだった。
1 孟(🅰)武伯(😫)(bó )、孝を(🐟)問(🎁)う。子(zǐ )曰(🍋)く、父(fù )母は唯(🦄)(wéi )その疾(や(🚘)まい)(🍑)を之(🏼)れ憂(yōu )うと。(爲政(zhè(🎴)ng )篇(piān ))(🈷)
「1詩でも音楽(✡)でも、究(🈳)極(jí )は(🍟)無(wú )邪の一(yī )語(💀)に(❔)帰する。無邪(xié )にさえな(🚩)れば、下(xià )手へ(🔧)たは下(xià )手なりで、(🚤)ま(🧒)ことの詩(🎲)が出(🔧)来、まことの音楽が奏でら(💕)れるもの(✴)じゃ。こ(🈳)の自(👐)明の理が、君にはまだ(🖼)体得(🐕)出(chū )来ていな(🚢)い。腕は達者(🏜)だ(✋)が、惜しいものじゃ(🐐)。」
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