第七(😢)章(🔚) 浅(qiǎn )間のふもと
(🏨)そこまで行きます(🏑)と、ち(🕺)ょうちんをつけて出迎(🥨)えてくれる(🏙)人(rén )に会いました。声(shēng )をかけてみると、(🦅)以前にわが家へ出入り(🗡)をしてい(🆎)た男の一人です。そして(📿)、(🔵)わたし(👦)の(🚨)荷(hé )物(wù )を持とうと言(yá(✏)n )っ(🏭)て(👮)く(🔶)れるのです。もともと(📀)わが家(🚀)の先祖(⛄)はこの地(dì(🥉) )方のた(😳)めに(🚟)働いた人たち(➡)で、村も先(xiān )祖(👌)が開き(📩)、(🗃)寺(🥏)も先祖が(🧠)建て(🐱)たとい(🙍)うくら(🛳)いです(🤠)から、そういう古くからの気風(🌑)(fēng )が伝わっていて、なんにも土地(🏡)の(🆖)ために尽(jì(🔝)n )くしたことのない一書(shū )生まで(⛄)がこんな出迎え(🛣)を受けること(🎟)さえ自(zì )分(🍤)に(🍸)は過ぎたこと(🚄)のよう(🕷)に(😯)思(🕝)いました。わ(🗳)たしは(🎪)足(🚣)をふる(🈂)さ(👆)とに踏み入(🎄)れ(🍑)たばかりで、まだ(🚐)そん(🚬)な父(📇)の時(shí )代と(🧀)いうものが根(🤞)深(shēn )く(🛫)残って(🏺)いることをも(🥫)思(sī )いました。
前(qián )にもお(⏺)話し(💣)したように(😭)、木(🥠)曾の古(gǔ )道は深い山の中にあ(♈)りまして(🔩)、(🆎)道に(🧀)迷う旅(💚)人もすく(🎡)なく(🐞)なかった(🎅)とこ(⬛)ろか(🥠)ら、そんな言(🤥)い伝えが生まれて(🚧)きたので(👺)しょ(🆗)う。ははき木とは「ほうきぐさ」(🦒)の(🔌)こと。高さ四(🍣)五尺ぐらいの草。平地(dì )にあっ(✝)てそ(🏧)う遠く(🍧)から望まれるものでもあ(⛔)り(🛏)ません。こ(🔉)れは(💉)やは(🛵)り(🍲)高(🌨)いところから見お(🚖)ろし(🐚)た感じ(😶)で(🍲)、谷(🌝)底に隠れている山里の草のこと(🔌)を言ったもの(📦)でしょう。そのは(🍠)はき木(mù )が行って(🚇)も行(👁)っ(🏓)ても遠(🐥)くなると(🤷)いうところに、けわしい山道(🌞)(dào )を踏み(🧡)なや(🛬)ん(🌷)だ昔の(👸)人の旅の思(sī )いもあらわ(😣)れてい(👹)ると思(sī )いま(🏨)す。おもしろい言い伝えではありますま(🛠)いか。この(⏺)言い伝えにこと寄せて、あるか(♒)と思えばな(🧠)いものをはは(🔜)き(👶)木にたとえた古い歌もあ(🧒)りますよ。
同(🎴)じ家(jiā )に(🐝)生ま(💓)れ(💀)た兄弟の人(🐉)たちがそろい(⬅)もそろって学問(wè(🧞)n )の道に達したというこ(⚽)とも、実にゆか(💳)しい話ではありませ(🕟)ん(🗨)か。
「(🕳)いえ(⏺)、(📱)それはお前さ(📛)まの覚えちがいでしょう。お前さまの言うのは(🌿)、た(♊)ぶ(🤔)ん、おれの親ざ(😂)るのことで(⌚)しょう。おれもあの親(🐅)ざると同じように、長(💱)いことこの棧(zhàn )橋に暮(😦)らしていま(🦔)す(❗)。おれは(🕟)ちいさい時分か(😆)ら(🕯)この木曾川(chuā(🐿)n )の音をきいてい(👨)ますが、いく(🎵)ら聞いてもあ(🔌)きないのは、水の声(💇)です(👗)よ。」
本所の病(♿)院のほう(🧑)へ行(🌱)(háng )っ(🗣)て(🐆)母の遺骨を引き取(😤)(qǔ )るから、砂(shā )村す(🛢)なむ(👯)らと(🚌)い(🔏)う(🧝)ところ(🐀)にあった火葬(🌎)場まで見送っ(😂)た暗(🐾)(àn )い(🔀)晩(wǎn )のことも忘れら(🥨)れません。なに(🈸)しろ病気が病気(🐘)で(🦕)、留守宅に(🚒)残(🏌)るも(📫)の(🦅)は交(jiāo )通遮断(⏯)しゃだん(🚵)の時ですから、砂(🥛)村への(⚪)見送りも(🍨)わたし一(yī(😥) )人(👚)でした。翌朝、骨納め。わたしはそ(🕳)の(🏢)遺骨(gǔ )を抱いて、郷里くに(🚮)に(📯)ある(😐)わ(🛎)が家の(🍕)墓(💰)地へ(🏏)葬(zàng )るため、東京をたつ(😲)ことにし(🕟)ました。その時は名古屋まで汽(qì )車(chē )で(🏸)、(🍠)名古(🏆)屋から先は人力(🕯)車で(🆗)郷里(lǐ )くにへ向かいましたが、途中の(🦌)峠の(🕥)上(🔟)あたりにはもう(👠)何度なんた(👫)びとなく(🖖)霜(shuāng )の(🔲)来たところもありました(🌥)。
二(èr ) サクソニーの梅(🎎)(méi )
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