浅(🥞)間あさま(🕦)のふもとでは(🏥)、(🚯)石こ(😴)ろの(⚾)多(🏎)い(🏩)土(tǔ(🍊) )地にふさ(🛀)わしい野菜(cài )がとれま(🕣)す。そ(⌛)の(😠)一つ(🤥)に(📩)、土(tǔ )地(dì )の人たちが(🤥)地大根じだ(📁)いこんと呼ん(🤧)でいるのがあります。あの練(🍰)馬(🏛)ねりまあたり(👚)の大根を見(🍖)た目には、(🦓)これでも大(🌙)根(gēn )かと(🕛)思われるほど、ずっと形もち(📜)いさく、色もそれほど(🌃)白(bái )くなく、葉を切り落とした根(gē(💐)n )元(🛣)のところはかぶのような赤みがか(💥)った(🔨)色(sè )のもの(🐆)です。
ふとしたこ(📓)とから、(🔇)刀(🚇)鍛冶来助(zhù )老人(ré(🚩)n )のうわ(👻)さがこの(🐻)若者の口から出ま(🕡)し(🍐)た。とい(🤽)うのは、来(lá(🛩)i )助老人はそのおじさん(🦐)にあたるからでありました。わたしが初めてあの刀鍛冶(😏)を知るようになったのも、その(📣)時からです。聞いてみますと、来助(zhù )老(⛸)人(🤨)はまことの刀鍛冶らしい人で(🕯)、そん(🏬)な(👑)人(🗾)が(🚃)湖水のほとりにかくれ(♓)て(📵)いるのもゆかしく(🏎)思(💤)わ(🚃)れ、どう(⛪)かしてわたしはその(👧)人に(💜)会っ(🥀)てみたいと思(🙉)うように(🎊)なりまし(🕉)た。
近江おうみの刀(dāo )鍛(🌞)冶かた(🧀)なかじ、(🙅)堀井来助ほりいらい(🌇)すけ老人は、刀鍛冶の(☕)ほうの名(♟)(míng )前(qián )を胤吉たねよしといい(♐)まし(⏺)た。二十五歳の若(ruò )さで近江(🛹)(jiā(😃)ng )の膳(shàn )所ぜぜ(⛹)藩のお抱(🌝)かかえ(📌)に(😵)なったほどの(🌈)腕(wàn )ききでした(🛸)が、明治の(🛤)世(🤨)の中(zhō(🚩)ng )に(🥞)なりましてか(🍧)ら一時刀の道もすたれたもの(🐏)ですから、琵琶湖(hú )び(🥇)わこのほ(😀)と(❕)りの鳥居川(😗)村とりいが(⏺)わむ(♿)ら(🚧)と(🈶)い(😋)うところ(🐨)にかくれ(🍰)て百姓(😭)のくわや(🏔)かまなどを打(dǎ )っていま(🥒)した。
それか(🐚)ら、来(lái )助(zhù )老(🏑)人(ré(🕝)n )は(🥃)自作の刀(🕵)を取り出してきまし(➡)て、
一 (✍)宮(🎓)城野(📯)
一(🆗)(yī )〇 (✏)『小(xiǎo )公(🌔)子』の(😎)訳(🏓)(yì )者
長いもの、仙台(😨)せんだい地方に伝わっ(🗺)てきた(🐅)「さん(🌋)さしぐ(🔡)れ」の(📏)古い歌の節。
どうしてこんな言(yán )い伝えを皆さんの前に持ち出した(🛬)かと言います(🥉)に、(🤘)年(🏖)(nián )若いころのわた(🗿)しが(🦍)目じ(🎏)る(🎁)しと(🤨)したものも、ちょうどあのははき木(🆗)に似てい(🌩)たか(🔆)らで(🥠)す。行っても行(🍍)っ(🏾)てもそれは(😌)遠(yuǎ(🐷)n )く(👵)なるば(🌤)かり。それ(🍼)ほどわた(🐩)しの踏み出したと(💃)ころは歩き(⏺)にく(🎚)い道でした。どう(😛)か(🤺)して心を(🏦)入(rù )れ替えたいと思いまして、上総かずさの国、富津(🔍)ふっつとい(🔂)うところに保(bǎo )養に行(háng )っている知(⌚)り(⏸)人(rén )を(⬅)たずねながら、小さな旅を思い立(lì )っ(😐)たこともあります。
(😑)さて、高瀬の兄(🛩)の(🕎)代になってみま(🏝)す(💋)と(🤽)、(🤶)この(🥘)人(ré(🛸)n )は若(㊗)い時(shí )から早(zǎ(🔮)o )く名古(gǔ )屋(✖)に出て、新しい教(🐧)育(💳)を(🤞)受けたくらいで(😯)す(😛)から、漢(〽)方で造(zào )った(🖼)先(🐢)(xiā(🌛)n )祖伝来の薬などを守っている(🈺)時世ではな(🌽)いと考え(🚛)、家も飛び出してしまっ(😌)て、(💏)東京に(🍂)出て(🚎)いろいろ(🚦)やってみ(🍫)たというこ(🤩)とでした(💯)。ど(🎁)うでしょう、こ(🐢)の(🚭)兄のいろ(📜)いろな(👺)試み(🚐)より(✌)も、(🛅)先祖ののこした仕事の(🕥)ほうが(🥗)根深(shēn )かったのです。古い薬は(📒)いつま(💟)でも、売れて(✍)、子孫のものがよくやって行かれるば(🛑)かりで(🐵)なく(🎁)、(🛫)薬方く(🎧)すりか(⏪)たの番頭さんや大(dà )ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養え(✨)るのです。高(gā(⏭)o )瀬の兄(☝)はいろいろやってみた末、もう一(yī )度(dù )住み(💵)慣れた屋根の(🍞)下に帰ってきて、黒(hēi )光(guāng )りのするほど時代(dài )の(🅰)ついた(🐝)大黒柱(📧)(zhù )の(⏺)わき(🌉)に(🌍)すわ(🏤)ってみて、(🤛)先祖のお(⚽)そるべきことを(🥩)知っ(🎊)た(🤝)そ(🐆)うで(🥝)す。なんと(🥂)、くりめし(🕧)の好きな橘(🏞)翁さまはその画像(🌔)(xiàng )の中(🚈)に(🥈)残って(🎗)、子孫の(⏯)末(🐙)を見(jià(💥)n )守って(✝)いて(🥙)くださることでし(🤓)ょう。
さて、明治の御(🏽)代(🤦)(dài )みよとなっ(🎥)てみま(😕)すと、栗本(🚓)先生(shēng )た(⭕)ちが新しい日(🤷)本(běn )の(🐛)ためにいろい(🐿)ろしたくを(🔬)しておいたこ(🚹)とが、(💎)あとになってわかって(💷)きまし(🖊)た。この国(🥦)を開き、世界諸外国(🐚)と(🔭)条約(yuē )を(🐁)とり結(jié )ぶということも、先生(🛂)たちのし(👱)たくしておいたことです(🤦)。下しもノ関せき(🎎)償金の(💫)談判(🎃)、横(🐚)須賀(hè )造(🕶)船所の建築、(🚏)陸軍(jun1 )軍制の(🍘)改(➕)革それらはみ(💯)な(💫)先生(shēng )があの(🔞)小栗上野介ら(😴)ととも(🐼)に力をあわ(🏙)せて(🌷)したくしておいたことなので(💃)す。今日横須(xū )賀に日本の船を造ったり修繕したりする所があ(🦈)って東洋(yáng )に(🎈)一(yī )つの名物(wù )のよ(🦄)うなドッ(👎)クが(🕎)あ(🍆)るの(🈂)も、も(🔛)とを(🌊)ただせば先生(🤵)たち(🤣)が徳川の(🐨)世(shì )のあとしまつを(👊)しな(🛍)がら(🐔)、(🚘)よく「しんがり」をつとめて行(háng )ったそ(🃏)の(🥒)おかたみではあり(🛎)ますまいか。いったい、徳川の(🚸)世の末にあったことは大きな黒幕の(🆒)うしろにかくれてし(🌲)まって(👫)、そ(🕎)の(🔖)舞(🏩)台(😭)の上(shà(🔉)ng )で働いた人たちの辛苦(kǔ )もほねおり(🏖)も(✊)現われませんから(💾)、世の中に(🧙)それ(👎)を知るもの(😯)も少(🥡)ないのです(🏄)。し(👭)かし、先生(shēng )は自分の手(🐴)がらをじまん(🐹)す(🧦)るよう(👱)な人(🧥)ではなく(📹)、どこま(🔥)でも徳川時代(dài )の「し(🔛)んがり」とし(🔐)て(😈)、本(běn )所(🧣)ほん(👸)じょ(⛲)の北(běi )二(🥤)葉町きた(🌐)ふたばちょうという(🛸)とこ(🏺)ろに退き、髪の白くなるまで徳(🔆)川(👵)(chuān )の世(🖨)の中を見送りました。
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