(🈹)母(mǔ )親は、源(🕘)吉に(🥒)、「無(🥨)(wú )理(lǐ )しねえば(🍗)え(😆)ゝが。」と(🌽)云つた。「(⛪)あんの調子(zǐ )だら、あ(🍎)ぶねえ(🤩)わ。」
本當(🎀)は十(👷)(shí )日も前に、「(🌊)こつそ(🎷)り」歸つ(📁)てき(💄)てゐたのだつた。お芳の父親は家(jiā )に入れ(🙁)ないと(😝)云つ(✊)た。貧乏百(🛅)姓に(🔩)は、寢て(🛺)米を食ふ厄(🐙)(è(⛰) )介(🍞)物でしかなかつたし、もう少したてば、(🎅)それに(🤲)もう一(yī )つ口(kǒu )が(🗾)殖(zhí )える。とん(👉)で(🐲)も(🐞)ないもの(👼)いりだつた。そして又(😔)そん(😎)な(🍢)不し(🐜)だら(👼)な「女郎」(💣)を(😑)家(😫)には置(zhì )けない、とぐわ(🖌)んばつた。お芳は土(👧)間に蹴落された。「物(🎦)(wù )置(zhì(🙃) )の(🐁)隅ツこで(🥥)も(💤)いゝから(🍐)。」お芳は、(🔧)土べたに横坐(🗝)(zuò )りになつた(👕)ま(🍞)ゝ、泣い(🚣)て頼んだ。――(👠)
まづ、そして(🐔)、根本的(de )な(🐯)ことが決めら(🔎)れた。それ(🐤)からそれ(🗄)を(🚻)どういふ風にしてやるか(🔯)、といふ(🔢)こと(🐩)が問題になつ(👜)た(🥚)。それは、二(èr )、三日に、地主の差(😤)配が例(🤸)年の通り※(「(🚀)廴+(💆)囘」、第4水(shuǐ )準(🍂)2-12-11)つてくること(🏤)にな(🌆)つてゐる(🎟)ので、それに、事情(🛵)(qíng )を(👔)説明し(🐑)、すぐ地(dì(🎁) )主(🤮)に交渉を始(⚪)めるこ(🎋)とになつた(🔕)。この(⚓)時、(🕙)その色々な交渉の間小作の米をどうするのか、と(💅)云ひ(🚵)出すのがあ(🔗)つた。それが又相當大(dà(🛶) )き(🗺)なことな(👂)ので、中(🤰)々意見が一致しな(💩)かつた。又(🦏)百(bǎi )姓(👸)には、そ(🥖)れ(⏪)を最後迄の(👢)見(🍞)(jiàn )通しを(📡)つ(🤹)け(🛒)た上(🌺)で、確實な――手落ちのない成算でやつて(🍋)行けること(🛌)が出來な(🐗)かつ(⚾)た。この(🎤)所(😪)、先(🐣)生の意見をき(🙆)いた(😡)。校長(🗣)先(xiā(👡)n )生は、まづ(🦐)、町にゐる(🛅)商賣(mài )人に(🎇)自(🍃)分達所有(📮)(yǒ(😖)u )の畑物を全(💻)部賣(mài )つてしまひ(🎚)、その背(👬)(bè(🌛)i )水の(🥖)陣で、地(dì )主(zhǔ )に(🕶)當ることに(🐓)し(🎊)たらいゝ、といふ(👘)ことを云つた。それには二つの條件をつけた。第一(🎩)は最初の地(dì(🐲) )主(🌳)への(😏)交(⏳)渉が(🚞)不調に終(🐇)つたら、第二は(🚿)地主が(🏩)その(🍋)結果(👁)、作物を無理に(🐞)押へるといふや(🛃)うな樣子が分(⭐)つた(🕜)ら、といふ(🐧)の(🤡)がそれだ(🐴)つた。一(yī )軒々(🚱)々持つ(⛺)てゐたのではす(🍟)ぐ押(yā )へられ(🎖)るし(📍)、又そ(🎭)のため(🌞)に、結束(🏁)が破れる(💯)おそれもあつた。先生(shēng )はか(♿)うい(😅)ふ點を防ぐためにも(🏏)この方法は重(🙂)大(💈)(dà )であると(⏭)云つ(🎴)た(🔝)。かういふ(🌥)事(shì )は百姓(🈳)に(🛅)は(🐥)かなり思(sī )ひき(🐾)つたことだつたけれども、それが當り前のことの(🍢)やうに思(sī )はれる(🦔)程(😋)皆せ(🚙)ツぱつまつてゐた。
「(✉)誰か考(🔏)へがあり(🔢)ませんか。」(📮)
すると、一人(rén )が、(📓)
次は、四十位(🌂)(wèi )の百姓で、(🍭)壇に上ると、いきなり手をふり(🗽)※(「廴+(🏦)囘」、第4水準2-12-11)はし(🦆)ながら、醉つた眼を皆の方(🙄)へすえて「俺(👚)達(dá )は……」とか「そこで以て、(🧤)故に……」(🍼)とか「そし(🤕)て須(xū )く…(🏦)…」「しな(🌔)ければならないん(🍺)で(👧)あります。」(🏥)そんな(🤥)ことばか(🚔)り云つた。ぐでん/\に醉(zuì )拂つて(🙂)ゐた(🛴)。皆が笑つた。誰かゞ、そんな奴は下ろせ、と(🍵)か(📨)、下(xià(🌓) )りろ(🥙)とか叫(jiào )んだ。その百姓は、臺の上(😫)で(🎃)見得を切つてみ(🤚)せる(🚧)と、身(👼)體(🍠)(tǐ )をフラつ(👣)か(🛹)せながら(😂)壇を(🛫)下りた。もと(😫)旅役者に入つてゐたことがある男で、醉(zuì )拂(fú(🕡) )ふと、(⬅)昔(🏯)の型物の眞似をするので、皆ん(💕)な知つてゐた。
「何ん(👐)だ(🛫)ベラ棒奴! (🌷)ウ(🔐)ン、野(yě )郎!」さつき(🥒)の(⛺)、醉拂(fú )つ(✊)た百(bǎ(😐)i )姓(xìng )が又(yòu )身(⏪)體(tǐ )をヨロめか(🚛)して、壇(tán )に(⏸)上つてきた。「何云(⏩)つ(💜)て(🆒)るん(🌚)だい。老ボレ(🚥)。そつたらごどで俺だ(💝)ちの貧(🌀)乏ど(💜)うし(👊)てく(🔟)れるんだい。」
差配(🦅)に掛合つても結局駄(duò(💸) )目(🥤)だといふ(🚭)ことが分り、そ(🚎)こへもつて行つて差配のとつた傲慢な態(tài )度のことから(🦗)、カツ! と(🛏)した元(🕔)氣(qì )で、す(👗)ぐ地主(👓)に掛け合ふことに、(🏫)手はずがきめら(🙁)れて(🙆)しまつた。校長先(🌑)(xiān )生(shēng )の「(🍈)北海道(⚓)の宗(zōng )五郎」が時(shí )機を得(🖋)て、三人(rén )も(🎢)、(🗜)その大きな(✍)役目を引き受(🌎)けるもの(🧣)が百姓(🌵)(xìng )の中(zhōng )から出た程だ(🥩)つた。
源吉(jí )は年寄つ(🖌)た母親(qī(📔)n )の後(hò(📶)u )姿を見てゐた。白髮の交(🌠)(jiāo )つて(🔒)ゐ(🥖)るゴミの一杯くつつい(🛥)て(📁)ゐるモシ(🥪)ヤ/\した髮の下から(💦)、皮(☔)だけたるんだ(🚒)、生氣ない首(shǒ(🌽)u )筋が見(jià(🥢)n )えた。肩(🧠)がすつかり前こゞ(💠)みに(⚽)なつて、腰(yāo )も(🌂)まがつてゐ(🍃)た(⏰)。帶の代(🐳)り(✊)にヒモ(🥏)をしめてゐ(🌹)た。身(shē(🍋)n )體全(quá(🧔)n )體がまる(🐶)で(🌗)握り(🐡)拳位(🏻)にしか(🔭)見えなかつ(🈂)た。源吉は今更、氣(🤭)(qì )付いたやうに、「年寄(🔧)(jì )つたなア(😢)!」(❗)さう(📓)、思(🌷)(sī )つ(💼)た。
ぴたり押(💹)へ(🥞)られ(🤮)た沈(shěn )默だ(💻)つた(🤡)。次の瞬間、然し(😤)源吉(🦏)の意見(jiàn )は一(yī )た(🤤)まりもなく、皆が口々(🎧)に云ふ罵言で(🕶)、押(🐰)しつぶされてしまつた(📫)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025