孔子はつづけた(🔽)。
「音楽(lè(🐔) )の世(📖)界は一如(🛄)の(📉)世界(🔫)じゃ。そ(👎)こでは、い(🏵)ささ(🕜)かの(😺)対立意識(👦)も許(xǔ )さ(🚪)れな(👽)い(🎑)。先ず一(yī )人(rén )々々(😵)の楽手の心と(🌃)手と楽器(qì )とが一(yī )如(🥑)になり、楽手(shǒu )と楽手とが一(🅰)如にな(⛏)り、(🦎)更に楽手と聴(tī(🔊)ng )衆(🕢)とが一如(🍘)になって、(💉)翕如きゅうじょとして一つ(🎾)の機をねら(🌾)う。これが(🌫)未発(🤰)の音(yīn )楽(👫)じゃ。こ(💑)の翕如た(🥇)る一如(🈶)(rú )の世(🈴)界が、(🕉)機(😈)到(dào )っ(🍕)ておのずから振動を始(shǐ )めると、純如(🏾)(rú )として濁りのな(🃏)い音波が人々の(❔)耳朶を(🕊)打つ。その音は(🐑)ただ一(yī )つであ(⛸)る。ただ一つである(🚰)が、その中には金(🤽)音(yī(🎹)n )も(💰)あり、石音もあり、それらは厳に独(dú(🚌) )自の音色を保(💣)って、決して(🦑)おたがい(😍)に殺(👅)しあうことがない(😯)。※(「激(jī(🦒) )」の(📘)「さ(🦈)んずい」(🎈)に(♟)代えて「(🕎)白(🔱)(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(📱)として(👜)独自を守(shǒu )り(🎗)つつ、(📦)しかもただ(🚚)一つの流れに(💅)合す(📮)るのじゃ。こうし(🎞)て、時(shí )間の経過につれて、(👣)高低、(😝)強弱(ruò )、(😾)緩急、さまざま(🖼)の変化(🍶)を見せるのであるが、(🕢)その間、厘毫りんごうの隙(🐵)もなく、繹(💌)如(🍒)えきじょ(🐪)とし(🌓)て続い(🧦)て(🤮)行く。そ(🍯)こに時(👀)(shí )間(👝)(jiān )的な一(🆚)如(🌵)の(🌴)世界(jiè(🦑) )があり、永遠と(🐌)一(🥇)(yī(🛺) )瞬と(🐐)の一(🌋)致が見(👦)(jiàn )出される。まことの音楽という(😎)も(🍞)の(🧢)は、こ(📶)う(🏗)したものじゃ(👣)。聴くと(🌲)か聴かせると(🎋)かの(🏢)世(shì(🥞) )界(jiè )ではない。まして、自分の腕(🎯)と他人の腕を比(💪)べたり、音(🦂)楽(😄)のわかる者(🔩)(zhě )とわからぬ者とを差(🔝)別した(👯)りするような世(shì )界とは(🔛)、似(sì )ても似つかぬ世界なのじゃ。」
((🔵)も(🌜)し、孟(♋)孫氏に、はなはだし(🚺)い僭上(shàng )沙(shā )汰で(😔)もあ(🛀)れば、それは(🐗)孟孫氏一家(📛)の問題だけ(🐣)でなく、魯の国の(🧡)問題であり、(🌻)ひい(🔸)ては天(🏸)下(xià )の道(dào )義を紊る(🧝)ことにもなる。それ(🌊)に、万(🚰)一、自分に一応の相談をした(📂)、とでも云(yún )いふらされると(💪)、これから自分(🚕)がやって行(háng )こ(🎮)うとす(⛏)る政治の精(📲)神を、(👼)傷(😇)(shāng )けるこ(🍋)と(👷)にもな(🍡)る。出来(🖨)れば、自(🃏)分のいっ(🕖)た(📋)意(yì )味を、はっきりさ(🧛)して置(zhì(🌵) )くに越した(🕠)ことはな(🌰)い。しか(🈲)し、祭典(diǎn )の計(jì )画(🎋)について、直接の相談もうけないで(🕔)、こちらからそれ(💓)を云い出すのも非(🈹)礼だ。何とか方(🎂)法はないもの(💏)だろう(🌗)か。)
で、彼は、あ(🍰)る日、それ(⌚)とな(⏯)く(🌙)子桑伯子(🏞)(zǐ )につ(😈)い(🚥)ての孔(✈)子(zǐ )の感想を求めて(👩)見た。彼は、もし孔(🎥)子に諷(🌫)刺(🌊)(cì )の意(yì(🥠) )志があれば、(⏮)子桑伯(bó )子のこと(😉)から、自然(rá(🌀)n )、話は自分の方に(🕔)向いて来る、と思(🐁)っ(🏾)たの(🤨)であ(🎼)る。ところが、孔子(zǐ(👮) )の答え(🚨)は極めてあっさりし(🐡)たもので(🎶)あった。
彼(🐊)は、(🍀)そう答えてお(👞)いて、これまで門(🎬)人(rén )たちが(🤕)孝道(dào )について(🕐)訊ね(🔌)た時の孔子(👐)の(🏘)教えを(⤴)、彼(bǐ )の記憶の中からさがして(🏥)見(💒)た。先ず思(sī )い出された(🌮)の(🐦)は(🤼)、孟懿子の(❕)息子の孟武伯(🔨)の問に対(👝)する(💪)答えで(🎶)あ(⏭)った。
孔子は、小(xiǎ(🚭)o )策を(🥎)弄する者にあっては叶(yè(🛍) )わぬ(🤓)と思(sī )った(☕)。彼(🐧)は観(guān )念(🕐)(nià(🐧)n )して(🛶)、云われるままに、再び陽(👍)貨の家に引きかえした。然し、ど(🛹)んな事(🔝)があっ(🌞)て(🤺)も、午(🌫)飯の馳走にだ(🕦)けは(🏮)な(🧝)るまい、(🔸)と決心した。
というのであった。これも子游(yóu )に対(duì(🔱) )する(🌚)のと大同小異で、少(🥤)々怒りっぽい子夏に対(duì )す(🌸)る答(dá )えとしては、先(💕)ず(🐘)当然だ。
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