「見事(😰)(shì )な牛じゃのう。」
子、魯の大師に楽がくを語(🚾)つ(👛)げて曰(🌯)(yuē(🛣) )く、楽は其れ知るべきなり。始めて作おこ(📀)すとき翕如(rú )き(🐇)ゅうじょたり(🛶)。之を従はなてば純(🤶)如たり。※(「激(😂)」の「さん(🐫)ずい」に代(dài )えて「白(🌪)(bái )」、第(🌵)3水準1-88-68)如きょう(🍫)じょ(👮)[(🚋)#ルビの「(🈚)きょ(🦁)うじょ」は(🚘)底本(🐶)で(💩)は「きよよ(🤚)じょ(🗡)」(👢)]たり。繹如えきじ(🚆)ょたり。以て(🦇)成ると(🎑)。
「血統(🔬)など、どうでもいいでは(🔍)ご(🆚)ざいませんか。」
「3(🧐)む(📗)ずかしいの(🐵)は温(📦)顔(♎)を以(yǐ )て父母に仕えることだ。現(xiàn )に代って(😲)仕(🍈)事に骨(gǔ(😐) )を折(shé )ったり、御(🔗)(yù )馳走がある(😅)とそれ(🤷)を親(qīn )にすすめ(🤖)た(🐖)り(⛺)するだ(🎆)けで(🗝)は、孝(😩)行(🌡)(háng )だとは(🌍)云えない。」
魯の楽(😓)長は(🍠)、式場から自(zì )分の(🎗)控室に帰(🏿)る(👠)と、少し自暴やけ気味に、窮屈(qū )な式(🦍)服を脱(tuō )ぎすてて、椅子(🤐)により(🤮)か(🥌)か(💷)った。彼は、自分の心を落(luò )ち(🧚)つけようと(🎅)して、その芸術(shù )家らしい青白い頬(🎒)に(👕)、強いて微笑を浮(fú(🤪) )かべて見たり、両足(📡)を卓(zhuó )つ(🐚)くえの上に投げ出し(🔴)て(🐯)、わざとだらしない(🔅)風を装って見たりしたが、そんなことでは、(🌞)彼(bǐ )の気(qì(🍳) )持はど(🏞)うに(🌏)もならなか(🗝)っ(🤵)た。
と(🍈)ころ(🕓)が孔(kǒ(😒)ng )子は、あとで他(tā )の門(🚽)人(rén )たちに仲(🕣)弓の言を伝(yún )えて、しき(💗)り(🚼)に彼をほ(📖)めた。そして再(zà(🔖)i )びいっ(⚾)た。
「わし(〰)のつもりでは、(🏊)礼に違わ(🖊)ないよう(🅾)にしてもら(🙅)い(👽)た(🐒)い、と思ったのじゃ(🥒)。」
――季民篇――(⬅)
(📨)さ(✍)すがに、孔子も一寸当惑し(🚊)た。彼は(🐨)しばら(🎑)く豚肉を睨(💬)ん(⤴)だまま考(kǎ(🐥)o )え(🤟)こ(🚺)んだ(🉐)。
(小人(rén )がつけ上(🍱)(shàng )るのも、(💒)怨(🎋)むのも、また嫉(🕴)妬心を起(🖨)す(🗯)のも(♈)、(🛸)結局は自(㊗)(zì )分だ(🌕)けがよく思われ、自分(fèn )だけが(⛪)愛された(😫)いから(👭)だ。悪(📛)の根(🥑)(gē(🙁)n )元(yuán )は(👻)何といっても自分(fèn )を愛(ài )し(🥇)過ぎることにある。こ(📔)の(🍁)根(gēn )本悪に(🏂)眼(yǎn )を覚まさせない限り、(🏬)彼(🔮)等(dě(🧡)ng )はどうにも(🛋)なるものではない。)
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