「一度は欧羅巴ヨーロッパを見て(🎏)い(🅾)らっしゃるというの(👬)も可(😀)よ(🧓)かろ(🏤)うと思(🗿)いますね。何もそんなにお急ぎに成(💙)(chéng )る必要は(✖)無い(🤓)で(🧑)しょう――ゆっくりお(🈲)出(chū )掛になっても可いいでし(💚)ょう」
温(wēn )暖あた(📎)た(🏽)かい雨が通過ぎ(💲)た。そ(🐥)の雨が来(🏜)(lái )て一(💡)切(qiē(📜) )のものを濡(🍱)ぬらす音は、七(qī )年住慣れた屋根(♈)の下を離(📆)(lí(🐭) )れ(🥕)行(⏩)く日(rì )の次第(🏰)(dì )に近づ(🐊)くこと(💠)を岸本に思わせた。早くこの家を(🔀)畳(dié )ま(⛺)ねば成らぬ。新しい(🎯)家の方(🥫)(fāng )に節子(🗻)を(🛃)隠さねば成(chéng )らぬ。それらの用(yòng )事が(🕹)実に数限(🏌)りも無く集って(🤠)来ている(🕴)中で、一(🍑)方には(🌴)岸本は日頃ひ(🕗)ごろ親し(📁)い人(⛰)達にそれ(🏞)となく別(📢)離わ(👶)かれ(🛄)を(🍐)告げて行きたいと(🔎)思った。出(chū )来る(💌)だけ手紙も書きたいと思った。岸(😙)本(bě(🙄)n )はある劇場(chǎng )へと(🤨)車を急が(🧘)せた。彼(bǐ )は(🥛)いそがし(💂)い自(🥪)分の(⭐)身からだの中から(📟)僅わ(🍓)ずか(💆)の(🏔)時(shí(🏹) )を見(jiàn )つ(🔻)けて(🚄)、せめてその時(shí(🈷) )を芝居(🤾)小(🌻)(xiǎo )屋の桟敷さじ(🔡)きの中に送って(🍏)行こう(🐞)とした。あ(🚃)る近代劇(jù )の試演(yǎn )から岸(àn )本(běn )の知るよ(🍼)うに(📑)成った二(🐑)(èr )三の俳優がそ(🥘)の舞(🍌)台(tái )に上(shàng )る時であ(🐗)った。前後(hò(🚻)u )に関(🏈)係の無い旧ふるい芝居の一(🤹)幕が開(kā(🌔)i )け(♑)た。人(🎄)形のよう(🤫)に白く(🚘)塗(😔)(tú )った男の子役(yì )の顔が岸本の眼に映った。女の子(🤚)にもして見た(💳)いような(💂)そ(🏘)の(🚹)長(🔃)い袖(xiù(🐄) )そでや、(😒)あまえ(😃)るように傾かしげたその首(🆗)(shǒu )や、哀(✝)れげ(🍡)に子役らしい(🌼)そ(⭐)の科白廻せりふ(🤦)ま(🖊)わし(🖋)は、悪(è )戯いたずらざかりの泉(🥢)太(tà(🌦)i )や繁とは(🆕)似(sì(🐮) )て(🗝)もつかないようなものばかりであった。でも、岸本は妙に心(😾)を(🌰)誘わ(🏗)れた。彼の胸(xiōng )の中(zhōng )は国に(🌉)残(cán )して置いて行こう(🌔)と(🛡)する自分の子供(🕴)等の(🏽)ことで満たさ(🚷)れるよう(🕘)に成っ(🧣)た。熱い涙(❇)(lèi )がその(🏪)時絶間(jiān )なしに(😃)岸本(běn )の頬ほおを伝って流(liú )れて(🈁)来(🌙)(lái )た。彼は舞台の(🏟)方を見ていることも出来なかった。座に(🦇)も耐えられなかった。人を避け(🐐)て長い廊(🐹)下へ出て見(🦔)ると(🉐)、そこには(😑)幾つかの並んだ(🎄)薄(📈)暗い窓があった(㊗)。彼はその窓の一(👩)つの(🦋)方へ行って、激しく(👒)泣いた。
友(🍐)人(🏄)を見たい(🎱)と思う心が岸(àn )本(🐶)には動かないで(🏨)はなか(🕣)った。し(💐)かしその心(🛒)からと言うよりも、むしろ(🏡)彼(🦐)(bǐ )は半分器械のよう(♍)に動(dò(🤽)ng )いた。元(🤟)園町の手紙(🎰)を読む(⛺)と直ぐ楼梯(tī )は(🌍)しご(🍾)だんを降りて、そこそこに外出(🔲)する支度(㊙)したくした。
「(⬅)繁ちゃん、父さ(💎)んは独(dú )りじゃ起きられな(🚤)い。お前(👃)も一(yī(😿) )つ手伝っておくれ(👬)。父さんの頭(🥋)(tó(🐮)u )を持上げて見ておくれ」
(🍦)夜は更ふけた。四辺あたりはひっ(🏩)そりとして来た(🔤)。酒(🎫)の相手をする(🈁)ものは(🖲)皆(🚛)帰(🥌)(guī )っ(🍲)てしま(🚞)った。まだそれ(🚴)でも(🥍)元園町(📮)は客を(🏔)相手(shǒu )に飲(📺)んでいた(🎁)。そ(🌈)れほ(🐺)ど(🌞)二(🐉)人は(🆘)酒の興が尽(jì(🦌)n )きないという風(🚴)であった。その晩(👘)は岸本もめずらしく酔(zuì(♿) )った(🚵)。夜(🚟)が(🚜)更ければ更(gèng )けるほど、妙に彼(bǐ(🥧) )の頭脳あたまは冴さえて(🏀)来た。
「岸本さんに御(yù )酌(zhuó )しないか」(🕣)と元園(💟)町は(🙇)傍(🐟)そばにいる女を顧み(🚦)て言(🤬)っ(🛠)た。
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