7(🔨) 子(zǐ )曰く、君子(🐁)(zǐ )は人の美を(😵)成(🙁)(ché(🚼)ng )し、人の惡を成さず、小人(ré(🥗)n )は是(shì )に反すと。(顔(📢)淵(🌴)篇)
「御教(🥌)訓は(🚭)、(🕊)身にしみ(👋)てこ(🚴)たえま(🌠)した。ありが(🤩)とう存じま(💣)す。これからは(🚰)、技術を磨(😒)(mó )くと(🧕)共(🦒)(gòng )に、(😡)心を治める(🛬)ことに、一(yī )層精(🚻)進いたす決(🚺)心でござ(🎱)います。」
(もし、孟(mèng )孫氏に、は(🍂)なは(🔅)だしい僭(jià(😠)n )上(shàng )沙汰でもあれば、そ(🎈)れは孟孫(🕰)氏(shì )一家(jiā )の問(wèn )題(💒)だ(🌺)けでなく、(🗂)魯の国の問(✍)(wèn )題であ(🥇)り、ひ(🀄)い(🈲)ては天(🥄)下の(🔚)道(📄)義を紊るこ(😩)とにもなる。それ(🙆)に、(🐪)万(wà(📀)n )一(📿)、自分に一(🚤)(yī )応(yīng )の(🕥)相(xiàng )談(tán )を(📞)し(📝)た、とでも云いふ(📔)らされる(🥤)と(🚭)、これから自分(🧥)がや(🎞)って行こうとする政(zhèng )治の精神(🚯)を、傷(shā(😁)ng )けることにもなる。出来れ(⭕)ば、自分(🏃)のいった意(🐘)味を(💁)、はっきりさして置(zhì )く(🗝)に(😐)越(yuè )したことはない。しかし、祭典(🎇)の計画(🚏)について、直接の相談(🏁)(tán )もう(🧕)けないで、こ(📚)ちらからそれを云い出す(💩)の(🔞)も非礼だ。何とか方法はないものだろ(🥪)うか(🌕)。)
「血統(📭)など、どうでもい(🏭)いではござ(🈸)いませんか。」
ところが(📏)、ある日、(🥕)樊遅が孔(🌯)子の供をして、馬車を(🐣)御(yù(🈵) )するこ(🎬)とになった。樊遅は孔子の若い門(✳)人の(🛤)一人である。武芸に秀でているために、孟(🤗)(mèng )孫子に愛され(👘)て、しばし(🥊)ば(🤗)その門に出入する。孔(👛)子は、彼な(🐀)らば、(👣)自(🧙)(zì )分(fèn )の意(yì(🏹) )志(zhì )をは(⚫)っきり孟(💤)懿子に(😫)伝えて(⛪)くれるだろう、と(🥌)考えた。
といったこ(🎈)とを(🍬)思(🎇)い起した。孔(😵)子は或は(🙂)、自分を「人君(🍘)の風がある。」などと讃めて、その(👠)実(🤵)、何(hé(🥣) )かの欠点(diǎn )を婉(♎)曲に諷(💭)刺しているのではあるまいか。そ(🤪)う(💶)いえば、世間で(💣)は、子(zǐ )桑(sāng )伯子しそうはく(🌨)しと自(zì(😅) )分とを(🌭)、(👗)同(🍲)じ型の人(🍴)物だと評(🕥)してい(😣)るそうだ。子桑伯子は物に(🌥)こせつ(🔆)かない(🧠)、いい男だが、少し大ざっぱ(🍷)過(guò )ぎる嫌(xián )い(🕗)がないでもない。或は自分(fèn )にも(🎖)そんな欠点があるの(😐)ではな(🛣)か(🍈)ろうか。自分(fèn )だ(🔫)けで(🌺)は、そんな事(🏿)が(😃)ない(🌪)よ(🐸)うに気(🏮)をつけているつもりではあるが。――彼はそん(💼)なことを考えて、讃(😅)められたために却っ(💍)て不安(🕊)な気(qì )持(chí )にな(🔔)るのであった。
「楽長!」
「つまり、(➡)父母(mǔ )の(🗑)生前には礼を以(⛪)(yǐ )て(🏖)仕え、(🤩)死後(hò(🐞)u )には礼(🤣)を以て葬(zàng )り(🏿)、また礼を以(🧀)て祭る、そ(❗)れが(🐕)孝だ(🍊)というのじゃ。」
「2足(zú )一歩門(🙊)外に(🙊)出(chū )たら(🧣)、高貴の客(kè )が眼の(📺)前にいるような気(qì )持(chí )でい(🎳)る(🗿)がよ(🌯)い。人民(mín )に仕事(📔)を命ずる場合(🌱)(hé )には(🦒)、(🔵)宗廟の祭典にでも奉(🚥)(fè(🥛)ng )仕するようなつもりでいる(🚒)がよ(🧑)い。そし(🌊)て自分の(🥟)欲(🌡)しな(🛥)いことを人(🔰)に施(shī )さないように気をつ(😼)け(🕉)よ。そし(😱)たら、邦(🐀)に仕えても、(🗨)家に(⏬)あ(🌴)っ(📤)ても、怨みをうける(⛱)こ(🧡)と(🤟)が無い(🚌)であろう(🐽)。」
し(🚗)かし、ただ一人(🔀)の門(📦)人(rén )でも見捨てる(💮)のは、(🤽)決して彼の本意(🛄)ではなかっ(🐃)た。そして、考(🏒)(kǎo )えに考えた(🕦)末(mò )、(⛪)彼は(〽)遂に一策(🕡)(cè(❓) )を思いつ(🍑)い(👏)た。それは、(🚂)仲弓(🚓)にけちをつけたがる(🍁)門人(💰)たちを五(😁)六(👱)(liù )名つれて、郊外を散(🚛)策することであ(🌉)った。
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