先(xiā(🎉)n )師(🐰)のご病(🍿)気が(📫)重くなっ(🍎)た時、子路は(📀)、いざという(😞)場合のことを(🛳)考慮して、門(mén )人たち(🐦)が臣(🏘)下(🥟)の礼(lǐ )をとって(😬)葬儀をとり行うように手はずを(🛹)きめていた。その後(hòu )、(💰)病気が(🥜)い(🏞)くらか軽(qīng )くなった時、(💦)先(🐗)師は(⛴)そのことを知(zhī(😖) )られて(🥨)、子(🏤)路(🥑)にい(🥡)われた。――
か(📩)よ(🦕)うに解(🖲)(jiě )するこ(🛍)とに(🎁)よつて、本章の前段(duàn )と後段(🆑)との関(wān )係(💗)が、はじめて(🎖)明瞭にな(🔯)るであろう(⚫)。これは、私一(🎵)(yī )個の見解である(🤹)が、決して無(wú )謀(👦)な言(yán )では(🏹)な(🙎)いと思(🖍)う(🗑)。聖(🦏)(shèng )人(🛷)・君(🖌)子(🍺)・(💺)善(🏅)(shà(⚾)n )人の三語を、単なる人物の段(🤦)(duà(😝)n )階と見(⏫)た(🔂)だけで(😐)は、本章の意味が的確に捉えられ(🐙)ないだけ(🥂)でなく、論(🕢)語全体(tǐ(🏌) )の意(🧣)味があいまいにな(👀)るのではあるま(💮)いか。
○(🚖) (🕎)大宰==官名で(👼)あるが、どんな(🤒)官(🚺)で(🍌)あるか(👻)明(🖌)ら(🚅)かでない。呉(📕)(wú )の(🕠)官(🍕)(guān )吏だ(🐷)ろう(🈺)という説(shuì )がある。
「かりに周(⏰)公ほどの完(wán )璧な(🛹)才(📻)能(néng )がそなわ(🚷)っていても、その(🎬)才能にほこり、他(🐫)人の(📏)長(zhǎng )所を認め(🕜)ないような人(rén )である(🎽)ならば、もう見ど(🐤)ころのない人物(wù )だ。」
二七(一七四(😿))
○ こ(🔍)れ(🚌)は孔子晩年の言(🐐)葉にちが(😢)いない。それが単なる無常(🙇)観(🐢)か、(🌿)過去を顧(🔗)みての歎声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈る声かそ(😡)も(✨)そ(💪)も(🚒)また、流(🧞)転をとおし(🐝)て流(liú )るる道の永遠(yuǎn )性(📐)を讃(🚓)美(měi )する(🏈)言(🌈)葉か、それは(🐾)人おの(💲)おの自ら(🎖)の(🦇)心(🈚)(xīn )境によつて解(🔷)するがよかろう。た(🅾)だ(🦓)われ(👐)わ(🤑)れは、こうした言葉の裏(lǐ(🆓) )付(👰)け(😗)に(🏎)よつ(🥏)て(🧙)、孔(🗄)子(zǐ )の他の場合(🐎)の極(👊)めて平凡(fán )らしく見える言葉が一(yī )層深(shēn )く理解(jiě(⏺) )される(🌝)であろうことを忘れてはならない。
お(🏦)ののくこころ。
お(🥌)ののくこころ。
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