魯(lǔ )の楽長は、式場(chǎ(👖)ng )から自(zì(😎) )分(fèn )の控(🌽)室に帰ると、少し自暴(🚆)やけ気味(✌)に、窮屈な式服を脱ぎす(🧠)てて(🏺)、椅子に(🐱)より(🖼)かかった。彼(bǐ )は、自分の心を落ちつけようと(🌫)して、その芸術(shù )家らし(👚)い青白い(👘)頬(jiá(🌾) )に、強いて(🚬)微(wēi )笑を浮かべて見(😮)たり、両(liǎng )足を卓(🍎)つく(🍘)えの(🔇)上に投げ出して、わざとだらしない(📚)風を装って見たりした(♉)が、そ(🏣)んなことで(🍦)は(🛂)、(🔻)彼(bǐ )の気(qì )持はどうに(🔟)もなら(📠)なか(🏯)った。
陽(😱)貨は、座(🔭)(zuò )につくと(🎩)、いかにも熱意(🥠)の(😏)こもっ(💳)たような口調で説き出した。
だが(📣)、話は孔(kǒng )子(zǐ )が(🌟)まだ官途(💦)について間もないころのことである。一日(🌀)、孟懿(yì )子も(🐾)ういし――(🔺)孟家の(🧣)当主(zhǔ )――は、孔(🕐)子(⛸)(zǐ(🥀) )を(🚝)訪ね(❣)て、(🚰)殊(shū )勝らし(🔓)く孝の道(dào )をたずねた。
彼は、「(🛑)惜(🚀)(xī )しいものです」と(👃)いう言葉に、馬鹿に力(🚒)を入(👸)れた。それは(🥘)心(xīn )ある(🐋)門人たちの(🦖)顔をそむけさせる(💡)ほど、変な響きをもっていた(🛀)。しか(🌸)し中には、に(♿)や(🌪)にやしな(🏺)がら、孔子(🌀)がどう答えるかを、面白そうに待(🏭)っているものもあった(📌)。孔子は寒そうな顔(🌓)をして、一寸(🕠)眼を(📺)伏(💉)せたが、次(🌖)の瞬間(🌸)には、(😟)その眼(yǎn )は鋭く(👨)輝(✒)いて、み(🌴)んな(➕)を見まわしてい(🏆)た。
(もし(🥝)、孟孫氏に(🚈)、はなはだ(🐪)しい僭(jiàn )上(shàng )沙汰でもあれ(🗓)ば、(🖤)それは孟(mèng )孫氏一家(🚰)の問題だ(👅)けでなく(🛠)、(🔚)魯の(🐻)国の問(👡)題であり、ひいて(🐜)は天下の道義を紊ることにもなる(🥀)。それに、万一、自(zì )分に(⛲)一(🤕)応(🤤)(yīng )の(🍈)相談(tán )を(🙁)し(🤤)た(🏏)、とでも云いふらされると(❤)、これから自分がやっ(🗡)て行(🕞)こ(😸)うとす(🐦)る政(🐕)治の精神を、傷(shā(🤜)ng )けるこ(🎍)とにもな(🛣)る。出来れば(🤯)、(🥨)自分(🧔)のいった意(⌚)味を、はっき(🌪)りさ(🕜)して置くに(🤠)越し(🥕)たこ(🍸)とはない(🍠)。しか(👊)し(👡)、祭典の計画について、直接の相談(tá(❕)n )もうけないで、(🦉)こち(🐈)ら(🎸)からそれを云い出すのも非礼(lǐ(📖) )だ。何と(👙)か方(fā(🧞)ng )法(fǎ )はないものだろう(🕓)か。)
(奏楽(😚)の(⏱)失敗が(🍥)、もうこれで三度(🎉)目だ(♐)。)
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁(✨)を問(✍)う。子曰く、門を出で(😗)ては大(🍐)(dà )賓(🚄)に見ゆるが(👏)如くし、民を使うには大祭(🕢)に承(🏖)(chéng )く(🍧)るが如く(🦅)せ(⏮)よ。己の(💀)欲(yù(🐩) )せざる所は人に施す(🤣)こと勿れ。邦(bā(🤷)ng )に(〰)在りても怨(🗑)なく、(🛶)家に在りても(😇)怨(📀)なからんと。仲(📆)弓曰く、雍不敏な(🚶)りと雖(🌔)(suī(📫) )も、請(🤙)う斯の(🏸)語(🆘)(yǔ(⏬) )を事とせんと(顔淵篇)
1 子(zǐ )曰く(🍮)、詩三百、一言(yá(🏰)n )以(❔)て之(🈂)を(⛴)蔽(🥚)(bì )う。曰く(🔓)、思(sī )い邪(🍿)(xié(🚰) )(よ(🌉)こし(🥤)ま)なしと。(爲政篇)
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