異聞を探る
「ふふむ。すると、わし(✔)の眼に何(hé )か邪悪な影で(🥄)も射して(🎞)いるの(👗)か(📷)な。」
(🎪)仲弓は寛仁(🦂)大(☔)度(dù )で、ものにこせつかない、し(🔭)かも、徳行に秀でた高(gā(🌀)o )弟の一人な(🐌)ので、それがま(🤖)るで当(dāng )っていないとはいえ(🤑)なかっ(🛏)た。しかし、それにし(🏈)ても、讃め(🛠)ようが(🐘)少し大(🏻)袈裟(shā )すぎ(🙅)は(🚻)しないか(😆)、と(🥝)い(🤬)っ(😋)た(🐼)気分(fè(🈲)n )は、(🃏)門人た(😜)ち(🏬)の誰の胸(🌄)にもあ(🦀)った(📹)。
「音楽(🧒)の世界は一如(🍱)(rú )の世(🔢)界じゃ。そこで(👵)は、いささ(😭)かの対立意識(🕸)も許(xǔ )されない。先ず一人々々の(🎿)楽手(🆑)(shǒu )の心と手と(🏾)楽器と(😕)が一(yī(🎌) )如になり、楽(lè )手(shǒu )と楽手とが一(🏄)(yī )如にな(🚷)り(💑)、更に楽手(🍺)と聴衆とが一(🖱)(yī )如(🏓)(rú(🦔) )に(🎭)な(⬆)っ(🏐)て、翕(xī )如(rú )きゅうじ(🚟)ょと(🌡)して一(yī )つの(✖)機を(📃)ねらう(💂)。これが(❕)未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如(rú(🈚) )た(🚟)る一如(rú(🏧) )の(🉐)世(shì )界が、機到っ(🐂)ておの(🌫)ずか(🌿)ら振動を始めると、純如として(🔇)濁りのない(🌅)音(👴)波が人々の耳朶を打つ。その音はただ(🤝)一つで(🎬)ある。ただ一つであるが、その中(🔚)には金音もあり(💧)、石(shí )音もあ(🥨)り(🕷)、それらは厳(😦)(yán )に独自(zì(🍮) )の(🥝)音色を保って、決し(📳)ておたがいに殺(shā )しあうこ(🌵)とがない。※(「激(🎟)」(📴)の「さんずい」に代(⤴)えて「白」(🍯)、第3水準1-88-68)如(🐇)きょ(🙊)うじょと(🆓)して独(⚪)自を守(shǒ(😔)u )りつつ、(🙏)しかもただ一つ(😵)の流れに合(🏔)するのじゃ。こうして、時間の(✂)経過につれて、高低(✉)、強(🌖)(qiáng )弱、緩急、さまざ(😶)ま(🌉)の変化(huà )を見せ(🍩)るのである(⚓)が(🥛)、その間(jiān )、(⏳)厘毫(háo )り(🐼)んご(💔)うの隙(⏫)(xì )もなく(🦃)、繹(🛶)如(👶)えきじょとして続(🎋)いて行く(🕞)。そこに時間(jiān )的な一如(🤱)の世界(🙁)があ(🔼)り(✉)、永(yǒng )遠と一瞬との一(yī )致が見(jiàn )出される。まことの音楽というものは、こうしたも(💏)のじ(😣)ゃ。聴(🗿)くと(🌹)か(🚰)聴かせるとかの世界では(🚀)ない。ま(🏳)して、自(zì )分の腕(🛺)と他人の(❇)腕を比(bǐ )べたり、音楽(lè )のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別(⛩)し(🔤)たりする(🕛)よ(🦀)うな(💕)世界と(🌝)は、似ても(💖)似つかぬ世界なのじゃ。」
「時は刻(🚦)々に流れて行きま(🌹)す、歳(😚)(suì )月は人(rén )を待(🌝)ちませ(🧡)ぬ(😗)。それ(🆑)だのに、貴(guì(📠) )方の(🌐)ような(🔫)高(🤡)徳有能の士が、(📓)いつまでもそうし(🐛)て(🥝)空しく(🆒)時を過ごされるのは、心(⌛)得がたい事(shì(🏐) )です。」(🍹)
孟懿子(zǐ )もういし、孝を問う、(🧠)子曰く、違(wéi )た(😃)が(💗)うことなかれと。樊遅(chí )御(🚫)はん(🔳)ちぎょたり。子(🍦)之に告(😭)げて曰く、(♒)孟孫(👼)もうそん、孝を我に問う(🍛)。我対(duì )えて曰(yuē(✒) )く(🐆)、違うこ(💭)と無(🌹)かれと。樊遅はんち曰く、何の謂(🐮)(wèi )ぞや(🥤)と。子(zǐ )曰く(🚜)、生(shēng )に(💀)は之に(🅱)事つかうるに礼を以て(💈)し、死には之(zhī )を葬るに礼(lǐ )を以てし(⛸)、之(📔)(zhī )を(🔣)祭るに礼を以てす(🚵)と。
次は子(zǐ(💔) )游(yóu )に対(🕛)する(🎐)答え(🔴)であ(⏪)る。
門人た(😅)ち(🍯)は、孔(kǒ(🤤)ng )子について歩くのが、(💳)もうたまらないほど(🐛)苦(🛀)しくなっ(🎼)て来た(🥈)。
――陽貨篇(🍍)――(🛸)
孔子は、少し調子(zǐ )を柔(🗨)ら(📸)げ(🌉)て云(✌)(yú(🚰)n )った。
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