彼は、(🙏)両手(😅)の指(🌔)(zhǐ )を髪の毛(máo )に(🎴)突っこんで、卓の上に顔を(🕐)伏せ(🐼)た(🐶)。自分の腑甲斐なさ(⬆)が(🆎)、た(🍠)まらないほど怨めしくなっ(🎢)て来る。そして、その(🌬)感(🅾)(gǎ(🐞)n )じは、次第に(🚢)孔子に対(duì )する(⛵)怨恨(🕶)に(🍒)すら変(biàn )って行くのであった。彼は、(🤓)それに気が(🚊)つくと(⌛)、おどろいて顔をあ(🐅)げた。そして、(⛹)そ(🐘)の忌わ(📬)しい感(🥠)じを払(🎛)い(👻)のけるよう(💀)に、両手を胸の前で振った(🥃)。
「(🐄)それだけ(📋)の腕があ(🐝)り、し(🎖)かも懸(xuá(🌾)n )命に努め(😸)ていながら、三度び(🐳)失(shī(💢) )敗(bài )をく(🏡)りかえすか(😍)らには、何か大(👹)きな根本的の欠陥(🍓)が、君(jun1 )の心の(📁)中にある(😹)に相違ない。自分(🚏)で思(🈵)(sī )い当ることはな(🥪)いの(🎷)か。」
「さっきから考えています(🍁)が、どうも私にはわかりません。」
孔子(🍳)は御者台にいる(🌧)樊(😖)遅に話し(🍾)かけた(😍)。
(礼に(💳)そむくわけには(🚉)行(há(⏬)ng )かない。しか(🎍)し、無道の(🦖)人に招かれ(🎂)て(🍱)、(🈹)た(🦈)と(🎋)い一日たりと(👏)もこれ(🤯)を相たす(🤽)けるのは士の道で(🕣)な(🐏)い。況んや策を以て乗(chéng )じられるに於てをや[#「於(yú )てをや」は底(🏀)本(🚺)では「於て(🚱)おや(🌶)」(🦀)]で(🈳)ある。)
その(🎊)場(chǎng )はそ(🍏)れで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はやはり絶(🛤)(jué )えなか(💳)った。いうことがなくなると、結局(jú )彼の(💕)身分がどうの、父の素(💉)行(háng )がどうのという(🏧)話になっ(😴)て(🌞)行った(🚳)。むろん、そんな話は、今に始ま(💅)ったことではなかった。実をいうと、(🛬)孔子(🔧)(zǐ )が仲弓(🛎)を特(💍)に称揚し出したのも、(😼)そ(➡)の人物(🗺)が実際(☕)優れて(😗)いた(🐵)からではあ(🏊)った(🌓)が、何と(⬛)かして門人たちに彼の(📛)真価を(🤶)知(🐽)(zhī )らせ、彼の身分や父(fù )に(🏓)関す(📛)る噂を話題(🎓)にさせ(💹)ない(🍥)ようにした(🉐)い(🍈)ためであった。ところが、結果はか(🕝)えって反(fǎn )対の方(⚡)に向いて(🤣)行(📕)(háng )っ(❄)た。孔(kǒng )子が彼を(🎞)讃めれ(🍈)ば讃(⚪)め(🎯)るほど、彼(🤽)の身分の賎(🌃)(jiàn )し(🗻)いことや、彼の父の(🛑)悪行が門人たちの蔭口の種(🔽)(zhǒ(👨)ng )になる(🖥)のだ(🌰)った。
(そう(🍄)だ、あ(🧘)の眼だ!)
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