○ 天(tiān )下=(🍆)=当時(🛏)(shí(🏭) )は(🃏)まだ殷(yīn )の時代で。周室(shì )の天下(xià )で(🖥)はなかつたが(🍍)、後に天(🐢)下を支配したの(🏫)で、こ(♒)の語が用い(😜)られたのであ(👄)ろう(🌗)。
「(🐖)せ(🌋)っかく道を求めてやっ(📥)て来(🍨)たのだから、喜んで迎(yíng )えてやって、退(tuì )かないよ(🥡)うにして(🐕)や(🥉)りたいものだ。お(🛹)前たちのように(🍃)、そうむごいことをいうものでは(🎋)な(🎊)い(㊗)。いった(🙊)い、人が(🐵)自分(🐘)の身(shēn )を清(🍝)く(🔢)し(🏭)ようと思っ(💒)て一歩(bù )前進(🐙)して来(🔽)たら、その清(qīng )くしようとする気持を(🌎)汲んで(⛏)やればい(🐇)い(🙎)の(💡)で、過去(qù )のこと(♍)をいつまでも気にする必要はないのだ。」
「先(🕊)(xiān )生の徳(🤡)は高(📤)山(shān )のよ(🎊)う(🕞)な(🚬)ものだ。仰げば仰ぐほど(🆙)高い。先生(📞)の信念は金石(😋)のよう(🤒)な(🛵)ものだ。鑚(👁)き(🤤)れば鑚きるほ(😏)ど堅い。捕(bǔ )捉しがたい(✝)のは先生(⬆)の(🤥)高(🌮)遠な(🤦)道だ。前(qián )にあるかと思う(🚱)と、(✒)たち(❤)ま(🏽)ち(🥈)後ろにあ(🔢)る。先生は(👇)順序を立て(➡)て、一歩(🔓)一歩と(🐤)わ(📴)れわ(🔧)れを導(🎏)き、われわれの知(📡)識をひろめる(😡)に(🙎)は各種の典(😕)籍、文物制度を以て(🧥)せら(😯)れ、われわれの(🤨)行動を規制するには(🥨)礼を以(yǐ )て(🍤)せら(😋)れる。私(💼)はその(🌾)ご指(zhǐ )導の精妙さ(⚡)に(🚲)魅せ(💘)ら(🛵)れて、やめようと(🌇)してもやめる(🏺)ことが出(chū )来ず、今日(🐳)まで(⏺)私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力(lì )して来た。そして今では、ど(👑)う(🍌)なり先(🐁)生の道の本体(tǐ )をはっきり眼の(🗒)前(❇)に見(jiàn )ることが出(⬇)来るような気(qì )がす(🔪)る。し(👂)かし、い(👟)ざそれに追いついて(🔔)捉えようとすると、やはり(🛫)どうにもならな(🚲)い。」
顔渕がた(👗)め息をつ(🌠)きながら讃歎していった。――
一(yī )〇(一(🐾)九(jiǔ )四)
先(🐼)師は、誰かといっ(🎴)しょに歌をうたわれる場(chǎ(🦎)ng )合(hé(💖) )、相(🐄)手(shǒu )がす(🎣)ぐれた歌(🙈)(gē )い手だと、(🎄)必ずその相手(shǒ(👑)u )にくりか(🗜)えし歌わせてか(🤞)ら(🛵)、合(hé(🌯) )唱(chàng )された。
「詩(shī )に(📥)よ(🥍)って情(🎻)意を刺戟し(🌕)、(🔨)礼(🚸)に(🍶)よ(🦋)って行動に基準を与え(🤨)、楽(🗂)がくによって生(🆒)(shē(🚸)ng )活を(🎼)完成する。これが(📈)修徳の道程(🛀)だ。」(💄)
「もとより天(🥦)意(🥩)にかなっ(📔)た大徳の(🏬)お方(fāng )で(👑)、まさに(📝)聖人(🗞)(rén )の域に達(dá )し(🌁)てお(🏦)られます。し(🙌)かも、その上(shàng )に多(🍧)能でもあられ(⏯)ま(😳)す。」
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