○ こ(🐍)れ(🍳)は孔子晩年の言葉にちがいない。それが単な(🏁)る無常(📰)(cháng )観か、過去を顧(🛌)みての(🏇)歎声か、或(😄)(huò(📗) )は、たゆみな(🚦)き人間の努(nǔ )力を(🚆)祈(qí )る声かそも(🎵)そもまた、流転(😟)をとおして流るる道の永遠(🌾)性(xìng )を讃(📟)(zàn )美(🥂)す(🎋)る言(💤)葉(yè )か、それは(🧓)人お(💇)のおの自らの(🧕)心(xīn )境によ(📍)つて解す(😬)るがよ(✍)か(🉐)ろう。ただわれ(🐒)われは、こ(🐕)う(😕)した(📒)言葉の(👙)裏付けによ(👥)つて、(💙)孔子(🛥)の(🧦)他の場合(🤞)の極めて平(píng )凡らしく見える言(yán )葉(yè )が一(🕘)層深く理解されるであろうことを忘(wàng )れ(🐛)て(🏏)はな(🎎)らな(🆓)い。
「後輩(🏀)をばか(📅)にし(💷)てはならない。彼等の将来がわれわれの現(🌓)在(🍆)に(🚿)及ばないと誰が(🎵)い(🐈)い得(🗞)よう。だが、(🈂)四(sì )十歳(suì )にも五十歳に(🌫)もなって注目(mù(🛶) )を(🏸)ひくに足りないようで(🔰)は、おそ(⏮)るるに足(🌗)りない。」(💀)
「知(👳)者には(🦐)迷(🧡)いがない。仁者(😅)には憂(🚠)いがな(🛂)い。勇者には(🤲)おそ(💒)れ(🈵)がない。」
つつしむこころ。
○(🗃) 本章(⛎)(zhāng )は「由(🗺)らしむべし、知ら(🌋)しむべからず」という言葉(🔰)で(🚣)広(🧝)(guǎng )く流(liú )布(🗄)(bù )さ(🖥)れ、(👶)秘(🎼)密(mì )専(🎙)制(zhì )政(💍)治の代表(📽)的(🧛)表現であるかの如(♎)(rú )く解(🙉)釈されているが、これは原(☔)文の「可」「不(🕺)(bú )可(kě )」を「可能(😺)」「不(bú )可能」の意(yì )味(🔥)にとらないで、(🆔)「命令」「禁止」(🤤)の(😛)意味にとつたための(🚮)誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教(📐)えて倦(juà(🚌)n )まなか(🔣)つた人が(🍴)、(🖐)民衆の知的(de )理(lǐ(💊) )解を(🎞)自ら進(🏻)(jìn )ん(🏕)で禁止(zhǐ(🚮) )しようと(🔘)する道理はない。むしろ、知的理解を求(🌄)(qiú )めて容易に(🗞)得ら(🥪)れ(🔲)ない現(📗)実を(⏫)知り(🥫)、それを歎きつつ、その体験(yàn )に基いて、(🧥)いよいよ徳(🧚)治主義の信(💔)(xìn )念(niàn )を固(💒)め(🥤)た言(yán )葉と(🈹)して受取るべきである。
一一(一(yī )九五)(🥤)
「先(🎟)生(💷)(shēng )の徳(🍯)は高山(🤧)のよ(🥗)うなものだ。仰(yǎ(🤨)ng )げ(👤)ば仰ぐほど高い。先(👑)生の信(xìn )念(niàn )は金石の(🛬)よ(🐩)う(🐷)なもの(🛍)だ。鑚きれば(🥌)鑚(zuā(🔇)n )きるほ(🌜)ど堅い。捕(🐟)捉しがたい(🦐)のは先生の(🤪)高遠(💔)(yuǎn )な道(🕜)だ。前にあるかと思うと(🏷)、たちま(🎶)ち後(hòu )ろにある。先生は順序を立(🏻)てて、一歩一歩と(🗾)われわれを導(🎓)き、われわれの知識(🔟)をひろめ(🐵)るには各(🤐)種の典(diǎn )籍、文物制度を(💙)以てせ(☔)られ(🏣)、(📢)わ(🥟)れわれの行動(💦)を(🧛)規制するには礼を以てせられ(👥)る。私(sī )は(🥇)その(♿)ご指導(dǎo )の精(🔕)妙さに魅せら(👁)れて(😮)、(🐹)やめ(🙂)ようとしてもやめ(📰)るこ(🏁)とが出来ず、(✊)今日まで私の才(cá(🛋)i )能(🌳)のかぎりをつ(😶)くして努力(lì )して来(lái )た(😯)。そして今では、どうな(🗾)り(🛸)先生(➿)の(🍍)道(😣)の本体をはっきり眼の(🐷)前(🕑)に見(🤝)(jià(😑)n )るこ(👽)と(🛂)が出来(🎛)るような(⏺)気がす(👮)る。しかし、(🥌)いざ(🏋)そ(🛠)れに追いついて捉(🎣)えようとす(🙂)ると、やは(🌜)り(🙌)どうにもならない。」
「しかし(🌕)、わずかの人(😧)材(cá(🍺)i )でも、その有る(🔫)無しでは(🎒)大変なちがい(🙏)である。周の文王(🌷)は(🔘)天下を三分してその二(è(⛩)r )を支配下(📠)に(🛋)おさ(🛅)め(🛏)て(🏦)いられたが、それでも殷に臣事(🧓)し(🏝)て秩序を(🍙)やぶられな(🆘)かった。文王(wá(🏙)ng )時(💍)代(dài )の(🌑)周の徳は(🔇)至徳というべき(⛅)で(💁)あろう。」
○ 誄==死者を哀(🦅)しんでその徳行を述べ、その霊(🦕)(líng )前(qiá(🍬)n )に献(💊)ぐ(📛)る(🌉)言(yán )葉。
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