「(💖)なに(🕑)? 陽(🌨)(yáng )貨(🔼)からの贈物じ(🐶)ゃと?(✊)」(🏓)
楽長は、(📳)も(📅)う默っては(🏠)居れなくなった。
かといっ(👱)て、孔子に対して、「そんな(🔨)遠(yuǎn )まわし(🆑)を云わないで(🅾)、(🙋)も(🕐)っ(🥓)と(🥋)あからさまに(🕞)い(🔪)って下(🎀)さい。」とも(🌎)云いかねた。も(😧)し(💖)孔子(✊)に、(📫)諷刺(cì )の意志が(🛁)ないと(🎷)すると、そ(🐵)んなことを云(🚆)い(🍠)出すの(🛢)は、礼を(😹)失(shī )することになるからであ(📬)る。
「(🔽)何、(🤷)弁舌?――弁(💉)な(😝)ど、どうで(😰)もい(🐕)いではな(🎥)いか。」
「わ(❗)しのつ(🌖)もりでは(📩)、礼に違わないよう(🎖)に(🛡)してもら(📑)いた(🏇)い(➰)、と思(🐔)ったの(🎾)じゃ。」
陽貨ようか、(🕴)孔子を(🐛)見んと欲(🗄)す。孔子見まみえず。孔子(🛤)に豚(tún )いの(🚉)こ(👀)を(💣)帰(🀄)おくる。孔子其の亡きを時とし(🎑)て、往きて之(🎐)を(⚡)拝す。諸(zhū )これに塗(💠)み(🤴)ちに遇(🍠)う。孔(kǒng )子に謂(🎛)いて曰く、(🚞)来れ、予(🏿)(yǔ )わ(🐽)れ爾な(🌎)んじと言わんと。曰く、其の宝を(📲)懐(huá(📥)i )きて其の邦(🐑)を迷わすは、仁(🍋)と謂うべきかと。曰く、(🚀)不(bú(🖥) )可なりと。事を従うを好みて亟(🖼)しばしば時を失(🛫)(shī )うは、知と謂うべき(🏋)かと。曰く、不(😑)可(kě )なり(☕)と。日月逝き、歳我と与にせずと。孔子曰く(🕖)、諾だく、吾将(🗳)(jiāng )まさに仕え(🏙)んとすと(🦄)。
「(🤣)6父の在世中(zhōng )は、子の人(rén )物をそ(🏵)の(🍱)志によって判断され、父(fù )が死(sǐ )んだらその行(👠)(háng )動に(🎄)よって(🕌)判(pàn )断(duà(🚜)n )され(🛳)る。なぜなら、前の場合は子の行(háng )動(dò(🍲)ng )は父の節制に服すべきで(🌗)あり(🚈)、後(hòu )の場(chǎng )合は本人(🌹)(rén )の自(📆)由で(🧟)あるからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだ(📚)りに(📺)父(fù )の仕(💜)来(🔭)りを(🔓)改むべき(🧖)ではない。父(🥝)に対(duì )す(🍇)る思(🌇)慕(🐃)哀惜の情が深け(🆙)れば、(🍩)改むる(⛓)に忍びないのが自然だ(🐂)。三年父の(🌁)仕来りを(😾)改めないで、ひたすらに(😡)喪に(🧤)服する者にして、(🧥)は(🥠)じ(🐿)め(🚷)て真(🐿)の(🔀)孝(🍺)子(🎾)と云える(🎬)。」(🐔)
彼は、部(🤞)屋(wū )の中を歩きまわりながら、しきりに(🎵)小(xiǎo )首を(🕚)かし(⛑)げた。しかし、しばらく歩(👼)(bù )き(🎺)まわっ(🔷)て(🛩)いるうちに(🏖)、少(📤)し(💨)馬鹿(😘)々々しいような(🤦)気(🥩)(qì )がして(😑)来た。
4 子(zǐ )罕(🥞)(まれ)(🏹)に利(🔑)を言えば、命と与にし、仁と与にす。(子罕篇(piān ))
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