孔子は、しかし、(🚂)そ(👔)れに(🤲)は(✍)答えな(💏)いで、また(🔹)歩き出した。そして独言のように云った。
「見(🗿)事な牛じゃ。あれならきっと神様(yàng )の思(sī )召に叶いそうじゃのう。」
「先生(shē(🏾)ng )、なるほど私は(🥏)今日の失敗(🍩)につい(🈴)て、(👯)どうした(💫)機(jī(🐢) )は(🚲)ず(🥗)みか、(🍊)一寸(cùn )先(🧜)生(shēng )を怨み(🏣)たい(💟)ような気(qì )にも(⏭)なり(🛳)ました(😒)。ま(💩)ことに恥かしい事だ(🐔)と思(sī )っ(🦓)ていま(🎵)す。しか(⬛)し、奏(🚺)楽の時に、私に邪(📷)心(🀄)があったとは、どうし(㊙)ても思えません(🏣)。私(sī )は、今度こそ失(shī )敗がないようにと(💰)、それこ(📀)そ一(yī )生懸命(♓)で(⛹)ござい(🎟)ました。」
孔子(zǐ(💈) )はま(👊)た(🏼)答(🐩)えをうながした(🐾)。樊遅は、少しいまいまし(🥖)いとは(🖍)思(🐾)っ(🕍)たが、(🏢)とうとう兜をぬ(😁)いでしま(🤽)った(🕥)。
(🔣)孔子は、(🍯)小策(♑)(cè )を弄する(🐤)者にあって(🌿)は叶わ(🏸)ぬと思っ(🔇)た。彼は観(guā(🐱)n )念して、云(🏍)われるま(🈁)まに、再び陽貨の家(🧢)に引きかえした。然し、どんな事があっても、午飯の(🙎)馳(🍃)走(😮)にだけは(🔥)なるまい、と決(🅰)心した。
(😬)樊(fán )遅は喜(🔙)ん(🙋)だ(🛤)。それはその(🧠)中に(🕣)、(⚪)「違わない」(🧑)という言葉が見つ(😀)かっ(🕤)たからである(🗾)。し(🗡)かし、数(💇)秒(miǎo )の後には(🎉)、彼の頭(tóu )は却(🤩)ってそのために混(🐧)乱(🥕)しはじめた。という(🦐)のは、さっき孔子の(🚋)いった「違わ(📔)な(📡)い」と、この言葉(⛏)の中の(⛴)「違(wé(📪)i )わない」とは、まるで意味がち(❔)がってい(🍗)そ(🤰)うに思(🗜)えた(📔)から(🦀)であ(⛑)る。後(🐫)の(🚘)場合の「(⏳)違わない」は(🌫)、第一、父(fù(😿) )母の存命中のことである。それに、(➿)前後の関係(xì )か(🍒)ら(🐅)判(🔼)断(🕕)し(🏀)ても、初(chū )一念を貫け(📈)という意味に相(xiàng )違ない。父母(🚒)を(🗼)亡(wáng )くしたあとの(🚉)「違(wéi )わな(🧤)い(🏸)」ということが、それと同じ(💰)意(yì )味(wèi )だとは、ど(🛠)うしても思えない。言(🍊)(yán )葉(👂)(yè )が同じなだけ(👹)に、彼はいよいよ判断(🐞)に苦しんだ。
孔子(🚖)は(🍂)、これには(🛥)多少意(yì )見があった。しかし、そ(🏙)れを述べ(🥑)ても(🥦)、どうせ話(huà(📴) )を永(📊)びかすだ(👿)けの效(📜)果しかないと思ったので、(🉐)
「(🤢)仲(🎮)弓もこ(🛰)のご(🌲)ろは仁(🎆)者の列(liè(🔷) )にはいったか知(zhī(🏐) )らないが、残念(niàn )なこ(🕠)と(🎞)には弁舌の才がない。」
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