彼(bǐ )が、こんなに惨め(〽)な失敗を(🔔)く(🗄)りかえす(🦀)ようにな(♌)ったのは、不思(🗄)議に(🚕)も、孔(📟)子が(🌳)司空の職(🕺)を(🌉)奉じて(👠)、(🛢)彼(bǐ )の上に坐る(🗡)ようにな(👬)ってからのことであ(🎁)る。孔子は、これまでの司空(🎄)と(📣)ちがって、非常な部下思(🔏)いで、め(📍)っ(🙏)たに怒(🎒)った(🕳)顔を見せたこともな(🧔)いのだ(👤)が、どういう(🚲)ものか、いざ奏楽(🌩)(lè(🌏) )となる(🆚)と、楽長の手が(🖼)にぶってしまう。む(🈯)ろん孔(kǒ(🚰)ng )子は、音(🍩)楽(lè )の道にずいぶん深(shēn )くはいっ(🎍)ている人だから(🌒)、楽長としても、(⛰)彼(🔣)を甘(gān )く見(💏)る(🍍)わけには行かない。しかし、その(🦀)ために手が固(🏕)く(🌐)な(😊)るのだ(🌥)とは、楽長自身も考(kǎ(🏆)o )えていな(🕍)い。
「(📄)如何(hé(🌄) )にも、(⛎)そ(🎬)れ(🛺)は仁とは云え(🚜)ませ(🀄)ぬ(🕑)。」
(🎛)懿(yì )子は、その(😆)意味が(📳)わかっ(🚡)て(🚷)か(🏿)、(🕠)わからないでか、(🍵)或は、わ(😭)か(🥧)って(🚲)も知らん(💅)顔を(🤘)する方が都合がい(💋)いと考えてか(🏼)、重(chóng )ねて問いただ(🙆)しても見(🙋)ない(😆)で(🎵)、(👹)帰(guī )っ(📆)て行(háng )って(🗼)しまった。孔(🏃)(kǒng )子は、いくらかそれが(🏩)気がかりになら(➰)な(💂)いでもなかったのである。
と(🈸)、残念そうな口吻(🔆)で云(yún )った。
田(tián )圃には、あちらに(🕑)もこち(👧)らに(🤢)も、(⚪)牛がせ(🏻)っせと土(tǔ(👽) )を耕(📰)(gēng )し(😛)てい(🤪)た(💫)。
7 子(🌾)曰(➡)く、(🤳)孝なる(🎅)哉閔(mǐ(🤥)n )子(🖐)(zǐ )騫。人其の父母昆弟の言を間(jiān )せず(🙁)と。(先(xiān )進篇(📨)(piān ))
「(🐼)ふふむ(🖨)。する(⛑)と、わしの(⬆)眼に何か邪(xié )悪(è(👋) )な影で(🎒)も射しているのかな。」
(🍩)使者(zhě )の(🚺)報告にもとづい(🍙)て、(🍊)孔子(zǐ )が陽貨(huò )の家を訪ねた(📑)のは、午(🎼)近いころであ(💛)っ(🌼)た。すべては豫期どおりに(🎎)運んだ。彼は留守居のものに(👖)挨拶をこ(✌)とづけ(🐺)て、安(😋)心して帰途についた。ところが、ど(🦌)うしたこ(😑)とか、そ(🎾)の途中で、(🐮)ぱったり陽貨の馬車(chē )に出っ(〰)くわしてし(📮)まったので(🎅)あ(🏣)る。
(小人(rén )がつけ(😧)上るのも、怨(yuàn )む(🖋)のも、また嫉(jí )妬心を(👛)起す(⛓)のも、結局(jú )は自分だけがよく思(sī )われ、(🛬)自(zì )分(fè(🕶)n )だけが愛(ài )された(🦎)いからだ。悪の根(🏀)元は何といっても(🖋)自(zì )分を愛し(😪)過ぎることにあ(🧥)る。この(🍎)根本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼等は(💉)どうにも(🏑)な(🕙)るも(🚍)の(⤵)ではない(🔧)。)
孟(✡)(mèng )懿子もういし、孝を問(wè(🤖)n )う(💏)、子曰く、違(⛰)たがうこと(🥌)な(🧥)かれと(🐺)。樊(🆕)(fán )遅御は(🎸)ん(👔)ちぎょたり。子之(🤢)(zhī )に告(gà(🍨)o )げ(💏)て(🤲)曰く、孟(💁)孫もうそん、孝を我(wǒ )に問(💸)う。我対えて曰く、違うこと無かれと(👋)。樊遅はんち曰(yuē )く、何の謂ぞやと。子曰く、生に(🏻)は之(📞)に(🙇)事つかうるに礼を以(yǐ )てし(🤸)、死には之を葬るに礼(lǐ(🕢) )を以てし、之(🍾)を祭るに(♐)礼(🐦)(lǐ )を以てす(🔲)と(💐)。
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