○ (🐵)匡==(✔)衛の(🌠)一地名(míng )。陳(🎠)との国(guó )境に近い。伝(yún )説によると、魯の大夫季氏の家(jiā )臣(🌎)であつた陽(yáng )虎(🙊)(hǔ )という人(🚇)が、陰(🌄)謀(🎰)(móu )に失(♐)(shī )敗して国(🥚)外に(📨)のがれ、匡におい(🍺)て暴虐(🥅)(nuè )の振(🈸)(zhè(📌)n )舞があり(😔)、匡(🔇)人(rén )は(👻)彼を(✴)怨(🏺)んでいた。たまたま(🚾)孔子の(🏑)一(yī )行が衛(wèi )を去つて陳に行(🔶)く途中匡(🍗)(kuāng )を通りかかつ(🆖)たが孔子の顔(🤽)が陽(yá(📩)ng )虎そつくりだ(♊)つたので、匡人(ré(😒)n )は兵を以て一行を囲むことが五日に及(🌩)んだ(🎵)というの(👚)である。
○ 陳(chén )==国名。
○ (🐆)詩経(jīng )の内(nè(🐍)i )容を大別(bié )すると(🔙)、風・雅・頌(🌡)の三(sān )つにな(🎨)る(🖇)。風は民謠、(🎮)雅は朝(🌂)廷の(💳)歌(🌦)、頌は祭事(🌠)の歌(gē )である。
「詩(🎐)によって情意(yì )を(🗝)刺戟(jǐ(💴) )し、(💘)礼によって(🔐)行(🈶)動(dò(🏽)ng )に基(jī )準を与(🎧)え、楽が(🥫)くによ(💆)って生(shē(♓)ng )活を完成する。こ(🥨)れが修(xiū )徳の道程(✉)(chéng )だ。」
○ (⬇)孔(kǒ(🐆)ng )子と顔淵(🕧)と(🍞)のそれぞ(👋)れの面(miàn )目、(🍺)並に(🚖)両者の結びつきがこの一章に躍如として(🎻)いる(👈)。さすがに顔淵の言(⏰)葉(yè(🐍) )で(🌡)あり、彼ならでは出来(🍞)ない表(🐖)現である。
「道を行おうとする君は大器で強(qiáng )靭な意(💨)志の(🎇)持主でなけ(🎄)ればならない。任務が重大でしかも(🌿)前(qián )途遼(🔻)遠だからだ。仁をも(👉)って(🎎)自分(fèn )の任務(✝)とする、何(🙉)と重いではないか。死にいたる(🖋)ま(🐮)で(👭)そ(💦)の任務はつ(🏐)づ(🏟)く、(🐦)何(🐁)と遠(yuǎ(👾)n )いではないか。」
五(二(èr )一(👃)〇)
七(⛷)(qī(🚵) )(一九一(🎗))
「(👽)堯(🚓)帝(🆑)の(🦔)君(💨)徳(😦)は何と大きく(🏓)、何と(🧡)荘厳なことで(🎓)あ(🥃)ろう。世に真に(🍬)偉(wěi )大なものは天(tiān )のみであるが(🏘)、ひとり堯(🥣)帝は天(tiā(💋)n )とその偉大さを共にして(🧤)いる。その徳(🗣)の広大(🤱)無辺(fǎn )さは何(🧘)と(🛹)形容(🏨)(róng )してよい(🔬)か(😉)わから(🚶)ない(🔎)。人はただそ(😋)の功業(yè(🤩) )の荘(zhuāng )厳さ(💇)と文物制度(🔮)(dù )の燦(càn )然たるとに眼を見はるの(🍺)みである。」
○(🙈) 孟(mèng )敬子=(🎧)=魯の(🎻)大夫(🤼)、仲(🤙)孫(sū(🐃)n )氏(shì )、名は(♎)捷(🏪)。武伯の子(🍳)。「子」は敬語。
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