「もしそ(🐫)う(🗃)だと(⏸)すれば、(🛏)そ(🎆)れ(💩)が君(jun1 )の(🍑)邪心(🐏)と(📶)いうもの(🥨)じゃ。君(😢)(jun1 )の心(🐚)の中(🥣)では、この(✖)孔丘(🔅)とい(🦄)う人間が、いつも対立的なものになってい(♊)る。君(jun1 )は、はっきり意識(shí(👻) )してい(🔕)ない(📟)かも知れ(🗂)ないが(🌌)、君の奏(zò(😳)u )楽にとって(🔙)、わし(🏠)の存在は一つの大き(🕳)な障(⏫)碍な(🤡)のじゃ。君の心(📍)はそ(😲)のために分裂(🌗)する。従(🐚)って、君は完全(🐐)に君の音楽に浸(jì(🏛)n )り(👡)きることが(🥞)出来ない。そこに君(jun1 )の失敗(bài )の原(yuá(🐑)n )因が(🉑)ある。そうは思わないかの?」
「(🏕)つま(⏪)り、父母の(😸)生前(🍟)に(🙈)は(🆙)礼(lǐ(😄) )を以て仕え(🧛)、死(sǐ )後には礼(⌛)を以(🗂)て(🕎)葬り(🏊)、また礼を以て祭る、それが孝(🏒)だというのじゃ。」
「それはあり(👡)ます、しか(🔻)し、それがどうも、あまり馬(🍢)鹿げたことでございまして(💹)。」(🍋)
門(🏛)(mé(📷)n )人(rén )たち(🥡)は(⛅)、また顔(yá )を(🕘)見(jiàn )合(🛴)せた。彼(bǐ )等は、孔子が(🕺)何をいお(🚆)うとして(😀)いるのか、さっ(🖱)ぱり見当(dāng )がつかな(🥒)かったのである。
「(🏂)でも、(💻)近々行われ(🕣)るお祭は、ずいぶ(🍘)ん(📸)ご(👅)鄭重だと(🔇)いう(🖍)噂(🚭)(zǔn )ですが…(🧘)…」(💁)
樊遅は喜ん(🤝)だ(🍏)。それはその中に、(💒)「違わない」という言葉が見(🎀)つかったから(🎩)である。しかし、(🍨)数秒(♉)の後には、(🉐)彼(📧)の頭は却ってそのために混(hún )乱しはじめた。という(🌒)のは、さ(🌈)っ(🏃)き孔子のいっ(🚶)た(🏖)「違(🤭)わな(🕺)い」と、この言(yán )葉の(🖤)中の「違わな(♿)い」とは(🗿)、まるで意味(🧦)(wè(🤚)i )がちがってい(🔨)そうに(🍡)思えたからであ(🎽)る。後の場合の(🍍)「違わない(🧗)」は、第一(🔴)、父母の存(cún )命中(zhō(🦖)ng )のことである。それ(🎖)に、(🥈)前後の関係(👨)から判断し(🕗)て(💂)も、初一念を貫(😒)け(😸)という意(🌆)味(🌁)(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡(🤾)くしたあとの「違わない」ということが、(🚅)それと同じ意味(wè(✌)i )だとは、ど(🤥)うしても(⭐)思えな(🤖)い。言葉が同(🖇)じな(🆚)だけ(🃏)に(🏽)、彼はいよいよ判断に(🎏)苦しんだ。
「こ(🌯)の辺に一(🍹)寸(cùn )こ(🎖)れだ(👑)けの牛(niú )は見つかりますま(🐴)い(🥄)。」
(奏楽の失(shī )敗が、もうこれで三(🖕)度目だ。)
「一体(🐦)どうい(🤘)う意味(🏓)(wèi )なのでござい(🏘)ましょう。」
「お前にわからな(🚙)けれ(📿)ば(📕)、孟(mèng )孫(🔺)にはなお(👚)更(gè(👫)ng )わかるまい。少し言(yá(🦄)n )葉が簡単すぎたようじ(😔)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025