三五(🍡)(一八(🧖)二(🦒))
○(🐤) 乱臣(🔽)((🥉)原(🐪)文(💪)(wén ))(🏽)==この(🚐)語は現(🌬)(xiàn )在普通に用(yòng )いられている(🌆)意(yì )味(🥗)と全く反(fǎn )対に、(🦐)乱(⬆)(luàn )を防止し(🍐)、乱(🌜)を治める臣と(📿)いう意味に用(🕕)いられている(🎈)。
「(🗺)し(Ⓜ)か(🏫)し、わずかの(🌾)人材で(😌)も(🤺)、その有る無(wú )しでは(🐲)大変(🈷)なちがいである(🔺)。周(zhōu )の文王は天下を(🍅)三(🙇)分して(🥢)その二(èr )を支(zhī(🐜) )配(🈚)(pèi )下(xià )におさめてい(🍸)られたが、それ(💛)でも殷に臣(chén )事して秩序をやぶられなかった。文王(🖍)時代の周(📧)の徳は至(zhì )徳(dé )とい(☕)うべき(🌙)であ(🚂)ろう。」
「典籍の研究(🗳)は、私も人な(🏗)みに出(🎴)来(🌤)ると思う。しかし、君子の行を(📝)実(🚠)(shí )践することは、(🥥)ま(⏫)だなかなかだ。」
○ 孝経によ(🌛)ると、曾子は(🥤)孔子に「身体髪膚これを(🚅)父(fù )母(👐)に(✴)受(🚑)く、敢て毀傷(⛽)せ(💉)ざる(💛)は孝の始(shǐ )なり(🗣)」とい(🌉)う教え(🎶)をうけている。曾子は、それ(🔴)で、手(shǒu )や足(zú(🦊) )に傷(shāng )の(📀)ないのを喜(🤤)(xǐ )んだこと(🖍)はいう(❄)までもないが、しかし、単に身体のこ(🏕)とだけを問題にして(🤥)いた(🦑)のでないことも無論である。
すると、先師がいわれた。―(✨)―
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