(🧤)先(🌲)師は、温かで、しかもきび(🕡)しい方であ(🐺)った。威(wēi )厳(yán )があって、し(😴)かもお(📷)そろしくない方(🎭)(fāng )であった。うや(🍺)う(🉑)やしく(⏮)て、しかも(🐌)安(🥢)ら(🔳)かな(🚘)方であ(😞)った。
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文(wé(🏅)n )に「弋」(🦃)(よく)と(🔱)ある。矢に糸を(💅)つ(🔸)け、それを(⭕)島(😣)の羽(🔱)(yǔ )根(gēn )にか(⛪)らませ、生(🗿)擒する方法であつ(🌷)た。
○ 本章(🔁)に(🏍)は拙訳(🚑)とは極端に(🥎)相(🐖)反する異説(🕥)がある。それは、「三年(niá(😯)n )も学問(🌾)をして俸(🔽)祿(🦃)に(🈲)あ(💉)りつけないような(⛲)愚か者は、め(🚎)つ(🥊)たにない」(💒)と(🚐)いう意に解す(🍵)るのである。孔子の言葉としては断(duàn )じて同意(🔆)(yì )しがたい。
二(一八(🌑)六)(📬)
互郷(xiāng )ごきょうと(🥑)い(🚴)う村の(🎌)人た(😮)ち(🎏)は、お話になら(🐏)ないほど風(fē(🍀)ng )俗(sú )が(🔔)悪かった。と(✉)こ(🧒)ろがその村の一少年が先師に(😾)入(rù(🌒) )門をお願いして許されたので、(🐆)門(mén )人(⛪)(rén )た(👁)ちは先(🌉)師(🤘)(shī )の真意(⛹)(yì )を疑った。すると、(🔶)先(xiā(🎌)n )師はいわれた。――
「せ(🎲)っかく道(dào )を求(⛱)めてやって来(🐠)たのだから(🍨)、喜ん(🕷)で(👹)迎(yí(🙌)ng )えてやっ(🍨)て、退かないようにして(🌁)やりたいものだ。お(🚈)前た(✡)ちのように(🗨)、そうむごいことをいうものではない。い(🛺)ったい、人が自(🔌)分(fè(👟)n )の(🗳)身(🍘)を清くし(🔞)ようと思(👍)っ(🐐)て一歩(🍁)前進(jìn )して(🚊)来た(📺)ら(🚓)、そ(📖)の清くしようと(🥌)する(🥩)気持(chí )を汲(jí )んでやればい(🧡)いので、(🕠)過去(🙀)のことを(🌓)い(🦒)つま(🔓)でも(⛺)気にする必要(yào )はないのだ。」
「篤く信(xìn )じて学問を愛(🗳)せ(🚽)よ(💷)。生死をかけて(☝)道を育てよ。乱れるきざ(👬)しのある(🥗)国(guó(〽) )には入らぬがよい。すでに乱れた(📷)国(guó )には(💍)止まらぬが(🚫)よ(🥐)い。天(🐂)下(🔤)に道(dào )が行われてい(🔑)る時に(🏜)は、出(🍆)(chū )でて働け。道がすたれてい(🅱)る時(🤹)には(🐕)、退(tuì )い(🔮)て身を守れ。国(guó )に道が行われて(🔞)いて、(🚃)貧賎であるのは(🏫)恥だ。国に道が行(🎻)(háng )わ(😏)れないで、(😶)富貴(💔)であ(🙄)るのも(🏏)恥(chǐ )だ。」
舜(🧣)(shùn )帝(📫)には五人の重臣があっ(🤽)て天(🔹)下が(💛)治(zhì )った。周(zhōu )の武王は、(🏬)自分には乱を治める重臣が十人(rén )あるといった。そ(🥍)れに関連して先(xiān )師がいわれた(📚)。―(🔐)―
三(sān )〇(一(🗳)七(qī )七(qī ))
行かり(📷)ゃせぬ。
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