「文王(wáng )がなくなられた後、文(wén )という言葉の(📚)内容をなす(📖)古聖(🗾)の(🔈)道は、(🚕)天意によってこの私に(🌶)継(🈳)承されているで(👔)はない(👼)か(🤸)。もしその(🐏)文(🌗)をほろぼそうとする(🌵)の(📁)が天(tiā(🌶)n )意(🎛)である(Ⓜ)ならば、何で(🤲)、後の世(shì )に生(shēng )れ(💬)たこの私に(🍞)、文に親し(🍻)む機会が(🕝)与えられよ(🆓)う。文をほろぼす(⤴)まいとい(🤰)うのが天(🧣)意(yì(🔚) )であ(😠)るかぎり、匡(kuāng )の人たちが、(㊙)いったい私(sī )に対して(🏁)何(😈)が出来るとい(🚉)うのだ。」
三四(sì )(一八一)
○ 子(zǐ(💧) )路は無邪(xié )気ですぐ得意になる。孔子は、す(🌑)ると、(🔶)必(💺)ず一(🏗)太刀(🏆)あびせるので(🍢)あ(🎫)る。
三〇(一七七)
互(hù )郷ごきょうという村の(➗)人たち(🦁)は、お話になら(💢)ないほど風俗が悪かった。とこ(✴)ろが(🔈)その村の一(🧘)(yī )少年が(💲)先(🌋)(xiān )師に入門をお願い(🐬)して許(xǔ )されたので、門人たちは先(xiān )師の真(🕔)(zhē(📒)n )意を疑(yí )っ(🍛)た(🥒)。す(🥥)ると、先師は(Ⓜ)い(⚪)われた。――(🏸)
一(🚋)(yī )七(二二二(èr ))
「その(🚇)地(📔)位(😖)(wè(🐥)i )にいなく(💠)て、み(🚑)だ(☝)りにその職(🕔)務のこ(🙍)と(🐕)に口出(🍐)しすべき(🎈)で(🕡)は(🕠)ない(🕣)。」
六(一(🚚)(yī(🔕) )九(🚷)〇)
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