姉の(🌬)家(🦓)には、昔(xī(⬇) )から伝わる漢(hàn )籍(⛸)、兵(bīng )書、(🕕)歌(gē )書、その他(tā )の(🍚)書物(🐾)もす(➰)く(🍖)なくはあ(⏰)りませ(🏩)んでし(🥐)た。裏(lǐ )庭に(🕹)ある土(tǔ(🍯) )蔵の二(🐓)階は本箱で(💭)い(🦔)っぱいでした。高瀬の(🐰)兄は(🔋)わたし(🏳)にむ(🗄)か(🌅)って、そ(😾)れら(📫)の蔵書(🍋)(shū )を勝手(🚸)に探(😣)れ(❄)と言っ(⏬)てくれ(😃)、姉(zǐ )はまた姉(zǐ )で、古い絵(🌖)(guì(🏽) )、古(🦕)い手紙(🐇)、香(xiāng )の(🍆)道具、うる(🐡)しぬりの器(🍓)(qì )、陶器のた(🤔)ぐ(🚛)いなぞを取(qǔ )り出してきて見(👇)せ(🛁)てくれまし(🔠)た(🌆)。その中(👖)(zhōng )に(🛰)、高瀬の(🌒)兄の先代が愛用(👉)した(🍎)と(📁)いう古(📈)い茶わん(📒)が出てき(🌪)まし(🈯)た(♊)。
この瑞(ruì(⬛) )巌(yán )寺(sì(🔖) )の近くに(😘)雄島お(♏)じま(🦂)という小(xiǎo )さな島がありまして(🥒)、いく(🍨)つかの(💵)洞穴ほらあな(🚍)が海に(📰)むいたと(🍄)ころに隠(yǐn )れています。昔の(🏹)坊(🐇)さんたちが来て(🏐)座禅ざぜん(💊)をした(📸)跡(jì )だと聞きます。あそこ(🏪)にもここにもというふうに、(⛽)その洞穴(xué )ほらあなが続(🧜)いています、(🌷)中には、岩(yán )壁にむかい合って(🈲)静かにすわ(😅)るために、坊さん自(zì )身(🧡)の手で造りか(📰)え(🍢)たかと(🔜)見(💇)(jià(🕎)n )えるほど、そ(🗼)まつ(😌)なが(🌑)ら岩屋の形(xíng )をそ(💸)なえたと(🎻)こ(💻)ろもあります(😳)。あ(🏋)ま(🦆)り(😠)取(🍮)(qǔ )り(🌡)つくろわれた古跡(🛬)なぞを見るよりも、(🚯)か(🍢)え(⚽)っ(😂)て(🌛)昔(🀄)のこと(🗾)がしのばれる(😱)のも、そ(🍊)ういう(🍗)かくれた場所です。そんなと(🌉)ころ(🚍)へ行って立ってみま(🧓)すと耳に入(rù )る松風よりほ(🦈)かに長(❌)(zhǎng )く遠いひびきを伝(🔈)え(💍)るものもありません(🛐)。
四 はは(💬)き(✉)木
お友だちはみん(😳)な(♒)若(😗)か(🐔)ったころのことを思いますと、(🚉)わた(🕢)しと、同(🤕)い(😭)年のも(🍋)のも(🏪)あ(📂)りま(😑)せんでし(🎉)たが、一番年上でも四(😿)つ(♒)ち(🍮)がいぐらいで(⬛)、あるものは(❎)三つ(🤗)上、(🕰)あるものは二つ(🏴)上、(⏬)中(zhōng )にはわたしよ(🌝)りも年(🥦)下のものも(🌷)あ(🍛)りました。
茶丈の亭主(🌕)ていしゅは大(dà )津のほうへ通かよって働(🔧)いている大工(gōng )、(🥄)そのむすこ(🛸)は大(🔅)津のげた屋へ奉公(👴)し(🏣)ている若(🥔)者で、おかみ(🏏)さんと(💔)娘とがるすいか(🛷)たが(🎎)た古(gǔ )い(🍟)茶がま(🚫)のわき(🦆)で(🥇)ほたるの(🤭)かごを張(🏝)る(🔉)のを毎日の内職にしてい(🥍)まし(⏳)た。石山は(📡)ほ(🍍)た(⛏)るの名所です(👋)から、まだ人の出さからないうちから(🦖)、おかみさんたち(🔔)はそ(🕛)の(🚹)みやげ(🐲)もののしたくをいそいでい(🐨)たのでし(🛂)ょう(⛑)。
川上を見てきた(🥃)か(🤙)わずは、いろ(🐿)いろと土地の馬の話をも聞(🚽)いてきてそ(🎥)の(🤵)ことを相(🔛)手のか(♎)わ(🐲)ずに(🧦)語(🗓)り聞かせました。
橘翁(🎀)きつおうさ(🕊)まの始めた薬(yà(📛)o )はそんな時の(🔒)役に(📜)も立って、町へ(✴)集まっ(🧗)て来(lái )た(🗼)博労が(🤖)帰りがけに、よく姉の家へ立ち寄り(🚄)、いく袋となく高瀬(lài )の薬を求めて行くと言(🔑)います。聞いてみれば(⏰)、博(💂)労はひい(🥊)ている馬に(🕵)高瀬の薬を(🎤)添え、それを木曾(céng )駒(jū )きそごま(🥤)の(🎑)証拠とし(📖)て、ほ(🧒)かの買い手(🍙)へ売(mài )り渡す(⬛)時(😅)に用(yòng )い(👿)るとか。一度(dù )ひ(💑)ろまった薬はどん(🚻)なところ(🦋)で、どんな(🔺)ふうの木曾(cé(🎅)ng )みやげになるものとも(🚸)知れません。こ(🥜)れには橘翁さまも草葉(👡)のかげで(📲)、にが笑い(🙏)していられること(🎓)でしょうか。
呉くれという家(jiā )はいい学者を出しました(🙏)。
墓は死んだ(🐓)者(🧛)(zhě )のためにある(🏈)のではなく(🍡)て、生き残る(🆓)者(zhě )のために(⏰)あるのだと、ある(🍝)人もそう申しまし(🍷)たっけ。
(🕳)それもそのはずです。あれは(😅)ただ(🌗)の俗(🏆)謡でもなくて、(😀)古い歴史のある朝鮮征伐(👸)のお(🎞)りの凱旋がいせんの曲だ(📼)と聞き(🔧)ます。おそらく、(🌁)昔の仙(xiā(🏨)n )台武士(shì )は(🧡)軍いくさの旅から帰って来て、たがい(🐣)に祝いの酒をくみかわし、手(✌)拍(pāi )子でも打ちな(🔼)がら、心(🎀)ゆく(🔪)ばか(💵)りあの歌を合(🛳)唱したもので(🚢)あ(📈)りましたろう。陣(zhèn )中の着(zhe )物も解(😦)き、重い(🐔)刀も(✈)わきに置いて、ふたたび妻(qī(🎦) )子に迎えられた(⛔)時のよろこびは、いくら(⚪)歌(gē )っ(😢)て(⛑)も歌い(🍕)つ(🍂)くせないようなものであり(⛺)まし(👪)たろ(⏲)う。
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