(🏘)楽(lè(🍧) )長は、雲を隔てて日を(🚖)仰ぐ(🈵)ような(❌)感(💕)じで(🐟)、孔子の音楽(lè )論(lùn )を(📫)聴いて(🤗)い(🚾)た(👅)。し(✝)か(🔀)し(📯)、孔子の(🔹)最後(🐋)の言葉が彼の耳(ěr )には(✒)いった(😜)時、彼(🚺)(bǐ )の胸は(㊙)急にうずき出した。そして孔(kǒng )子に「邪心(🏜)がある」と云(🏠)われても仕方(fāng )がない、(🗺)と思(🔘)った。
――季民篇(piān )――
と、残念そう(🔧)な口吻で(🍻)云った。
「4父母の存命(mì(🛐)ng )中は親のも(🏾)とを離れて遠方(fāng )に行かないが(🍿)いい。もしやむを得ずして行く場(🏭)合は、行(📬)先(xiān )を(📱)定(dìng )め(📁)てお(🦖)くべきだ。」
「でも、あの調(diào )子では、諸侯を説いて(🐩)見(jià(💋)n )たと(🔰)ころで、相手(🏭)にさ(👎)れないだろうと思います。惜(xī )しいも(🌇)ので(💀)す(🛸)。」
1 (🚂)子(🆚)(zǐ )曰く(🦓)、法(fǎ )語(🛩)(yǔ )の(🕧)言(yán )は能(néng )く(Ⓜ)従(😪)(cóng )うこと無(🉐)か(🔞)ら(🔰)んや(⬛)、之を改むる(🐖)を貴しと爲(wèi )す。巽(xùn )与((🉐)そんよ)の(👇)言は能(néng )く(✉)説(📬)(よ(☕)ろこ(🖌))(🦗)ぶこと無から(🎱)んや、(🥏)之を繹(yì )(た(🎁)ずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(🈷)ね(👯)ず、従いて改(gǎi )め(🔶)ずん(🆙)ば、吾之(😬)を如何ともすること(〽)末(な(💟))きの(🏵)みと。((🍋)子(⚪)罕篇)
そこ(😭)ま(👝)で考えて来て、樊(fán )遅は(🥢)もう(⛏)一度「違(wéi )わ(📣)ない」(🐷)という言葉の意(🌬)(yì(💡) )味を考えて(🆕)見(♋)た(🚒)。
(🌼)楽長はうなずくより仕方がなかった。孔子は(⛴)そ(👶)こでふた(🕘)た(😭)び楽長を座に(😌)つかせて、言葉をつ(🤜)づけた。
「見事な牛じゃ。あ(🖨)れならきっと神様の思召(😊)(zhào )に叶いそ(👔)うじ(🏇)ゃのう。」(🔗)
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