「全(🏳)く惜しいで(🕌)はござ(🙎)いませ(🎇)んか、こうして田圃(pǔ(👽) )に仂(lè )かせ(🧖)て置(📉)くの(🌂)は。」
孟(mèng )懿(🧡)(yì )子の父は孟釐子もうきし(🍤)とい(🐜)って、すぐれた人物であり、(🔲)その(🍈)臨(lín )終に(🌻)は、(🔩)懿子を(🍾)枕(zhěn )辺(🖕)(fǎn )に呼んで、(🀄)そのころまだ一(yī )青(🍁)年(niá(🐅)n )に過ぎな(🐫)か(😑)った孔子の人物を讃(🚕)え、自分の死後(🥇)(hòu )には、かならず孔子に師事する(🔱)よう(🔄)に言いの(🐥)こ(🍳)した。懿子は(🌳)、父の遺(⛅)(yí )言(🍫)に(🌀)したがって、それ以(yǐ(🛒) )来、弟の南宮(🚟)(gōng )敬淑(shū )なんぐうけい(✉)し(🆓)ゅくとと(🥃)もに、孔子に礼(lǐ )を学んで来(⛸)たのであるが(🚍)、(🤲)彼(👯)の学問の態(tài )度には(🐋)、少しも真(🚻)面目さがな(⏸)かった。彼(bǐ )が孝の道(dào )を孔子にたずねたのも、父に対する思(sī(👚) )慕の念からと(🍰)いうよりは(🏝)、そ(🌑)の祭祀(💗)を(🐗)荘厳にして、自分(🍛)の(⛓)権勢を誇示(🧡)(shì )した(🐅)い底(💤)(dǐ )意(🛢)(yì )からだった、と想像されてい(🙁)る(📩)。
1 子曰(💏)く、(🏦)法語(🛀)の言は能く従うこと無から(🙅)んや、之を改むるを(😊)貴し(👢)と爲(wèi )す。巽与(そんよ)の言(💴)は能(😳)く説(🏤)(よろこ)ぶこと無からん(♉)や、(🥇)之(✏)を繹((⏬)たずぬ)るを貴しと(🎡)爲す。説びて(🧢)繹ね(🚓)ず、従(👓)(cóng )いて改めずんば、吾之を如何(hé )ともす(👳)るこ(💃)と(🎲)末(👗)(な)きの(🔝)みと。(子罕篇(piān ))
「礼は(🛄)簡に失してもな(🧢)らないが、(💉)また過ぎ(🤯)ても(🔒)な(🍆)らない。9過(🦉)ぎ(👴)た(🤣)るはなお(🐂)及ばざるが(🕙)ごとしじゃ。人間にはそれぞ(🎇)れに分とい(📘)うもの(🧟)があ(👊)るが、その分を上(🆘)下しな(🥚)いところに、礼(lǐ )の正しい(🕎)相がある。分を越(🔕)え(🔪)て親を祭(🕣)るのは、(🖋)親(💠)の靈をして(🥔)非(🚿)礼(lǐ(👸) )を享うけしめるこ(💝)とになるのじゃ。の(🕷)みならず、(➕)大丈夫の非礼はやがて(🍙)天下を紊(🐁)(wě(🕛)n )みだる(💟)もと(🥡)になる。親の靈を(🔤)し(🥪)て天(tiān )下(🦆)を紊(🍈)(wěn )るような(🕐)非礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめて、何(hé(🐩) )が孝行(🎪)(háng )じ(💓)ゃ。」(⏮)
「なるほ(🖼)ど、よくわ(🎵)かりまし(😰)た。私(😇)もなるべ(🕛)く早(🏺)く、よい君主をみつ(🛑)け(🏰)て(🕡)仕えたいと(🎯)存じています。」
孔子(🎹)の(🤞)口ぶりには、子桑(🔆)伯子と仲弓とを(💵)結びつけて考(kǎo )え(❇)て見よう(🐙)と(🎄)する(🚄)気ぶりさえな(😁)かった。仲(zhòng )弓(gōng )は一寸あてがはずれ(📡)た。そ(🌳)こ(🏇)で(🅱)、(🖱)彼はふみこんで訊ね(⬆)た。
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