一六(🌠)(二二一(🥓)(yī ))(⛄)
「修行というものは、たとえば山を築くようなものだ。あと一(yī(🌧) )簣も(🦔)っ(🔄)こというと(👧)ころで挫(🌜)折(shé )しても(🎽)、目的(de )の山(♒)には(🕝)ならない。そし(🍗)てその罪は自分に(🚈)あ(💤)る。また、た(📝)と(🎶)えば地な(⛱)らしをするよ(🌝)うな(👄)も(🥪)のだ。一簣もっ(🔔)こでもそこにあけたら、それだ(🛀)け(🈵)仕事(shì(🔌) )がはかど(🚋)ったことになる。そしてそれ(💎)は自分が進(🕗)んだの(✊)だ(🌧)。」
○ 子路(lù(🚙) )の祷りは(💁)、(📒)謂ゆる(⚪)苦しい時の神(💆)頼み(⛏)で(📩)、迷信的(de )祈祷以上の(😕)ものではない。それに対(duì )して(❓)孔(kǒng )子(zǐ )は、真の心の祷(🍰)(dǎo )り(😰)、つまり天(🦌)地に恥(chǐ )じない人間(jiā(🚶)n )としての精進こそ(♑)は(🥉)、(💗)幸(xì(💙)ng )福に到る道(😊)だ、(🌿)と(🎞)いう(🚡)ことを説いた。孔子の教えには(🕔)宗教が(🏚)ない、とよ(📐)くいわれるが、「天(🈯)」という言(yán )葉は、孔子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な(❤)意味に使(🏫)われているのである(🎒)。
「何という(🔴)荘(zhuā(🎩)ng )厳さだ(🍀)ろう、(📸)舜しゅん帝と禹う王が天下を治められ(👇)たす(😂)がたは。しかも両(💺)者(zhě )共(🈴)に政治には何のかかわりも(🌮)ないか(🕵)のように(🌁)していられたのだ。」(🐏)
「私は(💟)幸福(🍳)(fú )だ(🔛)。少しでも過ち(👑)があると、人(📮)は(🕵)必(bì )ずそ(🐒)れ(🐄)に気(qì )づいてくれる。」
「篤(🖕)く信じて学(💃)問を愛せよ(🍠)。生(shēng )死をかけて(🚟)道を(🏺)育てよ(🔔)。乱(🦋)れ(🎙)るきざしの(👝)ある国(🥇)に(🍰)は入(rù )ら(🍩)ぬ(⬅)がよい。すでに(🌳)乱れた国には止(📑)ま(📌)らぬが(🍖)よ(⏮)い。天(tiān )下に(😰)道が行われている(🥞)時(shí )には、出でて働け。道(🧝)がすた(🔭)れてい(🐧)る時には、退(👘)い(🐐)て(🍴)身を守れ。国に道が行われていて(♌)、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国に道が行わ(🤐)れないで、富貴であ(🏄)るのも恥(😀)(chǐ(🚨) )だ。」
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